2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.02 (Sun)

やりたかった曲

2月のレッスンも終わりました。
アヴェマリアが終わりました。
新しいバイオリン教本は、4巻からググッと難しくなるそうで・・・
このまま教本をやっていってもいいかなとは思っていたのですが
3巻ですら、エア・バリエとか・・・難しい曲ぞろい
もう趣味でやっているので、教本でなくてもいいかなぁ。。。
といろいろ考えてしまいました。

新しいバイオリン教本はひとまずお休みして鈴木の教本から抜粋してやってみる事になりました。

次の曲は先生とも相談して、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲にしました。
せっかくなので、ファースト、セカンドどちらもやってみたいと思います。
まず最初に1の方からチャレンジです。


この曲は、目標曲でもあるのでやっぱりテンションあがります。

先生から鈴木の5巻はお借りしたのですが
せっかくなので、ちゃんとした楽譜を買う事にしました。
1楽章が終わったら、2楽章もやりたいしね♪

何か月かかるかわからないですが。。

仕上がったらぜひお相手してくださいね♪
って誰に言ってるんでしょ(笑)

12:56  |  バイオリンレッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.30 (Thu)

2月から


1月は予定が決まらず、バイオリンレッスンは休んでました。

先生もコンサートが控えてて、忙しそうだったので2月からお願いしました。

年末に今まで行ってた仕事を思い切って辞めました。(パートだけど)
暮れから1月にかけて就職活動(と言ってもパートだけど)してました。

書類審査で落とされたり、書類審査通っても面接でダメだったり・・・
なかなか難しいです。
自信もなくしかけそうになってた頃に
面接していただいた会社から、ぜひ来てくださいとお返事をいただきました。
久々にビシッとスーツを着ての仕事です。
初日は、気も張ってたと思うので帰ったらぐったりでした。

毎日仕事って訳じゃないし、こちらの都合も聞いてもらえるので
まぁ頑張ろうと思います。

バイオリンの練習時間もちゃんと取れそうなのでがんばらないと。





12:08  |  バイオリンレッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.02 (Mon)

お久ぶりです。

気がつけば、あと一か月で今年も終わりですね。

10月からやっとレッスンに行き始めました。
半年くらいまったく弾いてなかったんで、教本はまた来年からしようと思います。
今は、バルトークの44デュオを先生としています。
ぴっぴさんと智和さんと一緒に練習した曲です。
44曲あって、最初の方は初心者向けです。
私がファースト弾いて、先生セカンドです。

いろいろと先生の解説を交えながらやってます。
ここの和音を響かせてとか。
ものすごくシビアに音程の事は注意されますけど(笑)
でも楽しいです。

最近やっとどの音にもビブラートが入れれるようになってきました。
今まで、長い音しかいれれなくて・・・
それも入ってるのか入ってないかわからないような感じだったんですが・・

今はちゃんと分かると思う!(たぶん)

まぁ、とにかくどの音にも入れれるようになってきたのでなんか楽しいです。
やっと毎日練習するようになりました。

年内はバルトークをして、来年から教本に戻ろうかなって考えています。


11:02  |  バイオリンレッスン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.07 (Sun)

近況報告

ご無沙汰しております。


3月末、発表会がありました。
タイスの瞑想曲を弾きました。
発表会前の最後のレッスンでは、今の自分で出来る中では最高の出来栄えだったと思います。
先生からもすごく褒めてもらいました。

で、本番はというと・・・
最後のレッスンの出来から言うと・・・半分も出し切れなかったように思います。

得に大きな失敗はなかったです。
ですが・・

音が・・・・。
うわずった音。
緊張がもろ音に出てて・・・残念な音としか言いようがありません。。

何回出てたら、緊張の中でもちゃんと弾けるようになるんでしょうか。。。
一番最初の発表会は、ものすごく緊張したのに振るえもなくのびのび弾けてたのに。。
このごろ出る度に、思い残す結果ばかり。

緊張は子供も一緒だと思うんですが・・
子供達の演奏はもうすばらしかったです。
幼稚園児だった子が小学一年生になってて、
分数バイオリンでもあんなにいい音が出るなんてすごいなぁ~とびっくり。
全国大会の音楽コンクールで2位になった子もいたりして
子供達の上達のすごさにただただびっくりするばかりでした。

子供達のレッスンの様子を見てたんですが、やっぱり大人のレッスンとはぜんぜん違いました。
先生、厳しい~!!
当たり前と言えばあたり前ですが・・・趣味の大人のレッスンとは大違いでした。

とまぁこんな感じで発表会を終えたのですが
4月にレッスンに行って以来、バイオリンのレッスン休んでいます。
全然弾いてません。


職場にいついていた猫ちゃん(ミーシャ)を連れて帰ったというのを書いた事があったと思います。
腎臓が悪くてずっと週2回病院に通ってました。
それでなんとか維持していたのですが
4月中旬から腎臓の数値が急激に上がりはじめました。

病気を長引かせるだけの延命はするつもりはなかったです。
ですが、入院して静脈点滴を受けて数値を下げてまた維持できる事もあるので、入院したり仕事に行く前に病院に預けて、また夕方迎えに行ったりとそんな毎日でした。

ですが、数値は悪くなる一方だったので
家に連れて帰り皮下輸液だけ毎日してもらいました。
最後は、私が3連休の時でした。

この3連休まではなんとかもって欲しいとずっと思ってました。
なんとか3日間ずっとミーシャとすごす事ができました。
3連休の終わりの日が変った時間に、ミーシャは眠るように逝きました。
5月21日でした。





明日7月8日で49日です。
49日の法要は少し前にしていただきました。
まだ遺骨は家においてます。
もうちょっとだけ。。


バイオリンは発表会の不出来だったこともあって
なんか・・・全然やる気が出ないんです。。

触れば少しはやる気が出るのでしょうか??

バイオリンだけでなく、何にもやる気がでないんですよね。
毎日、ただただぼ~と過ごしてる。

いつまでもこんなんじゃダメだと思うんだけど・・・

思い切って先生にレッスン再開のお願いをしてみようかな。


16:11  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.02 (Tue)

出来事

またまた広告が^_^;

前回の記事からの出来事


①バイオリンケースを買った。

②ちわ山へお泊り合宿

③タイス、レッスン開始。


ともりだくさん(?)

ちわ山お泊り合宿は、もう1週間たちました。

以前のカラバヨの時に、ちわ山へ行きたいって話をしていたのが実現しました。

智和さんのご実家に、ぴっぴさんと行ってきました。

当初は、朝からの予定だったんですが・・・

ちょっといろいろあって^_^;

宴会から参加させてもらいました。

畑でとれた自家製野菜などを中心にいろいろとお料理を出してもらいました。

智和さん、とってもお料理上手(*^_^*)

サササと作られます。

いつもは車の運転、時間などを気にして飲むことがなかったのですが

お泊りさせてもらうので、時間も気にせず飲んでしゃべってととても楽しい時間をすごしました。

次の朝は、のんびりと近くをお散歩。

そして、バイオリンの練習。

前の晩にしゃべり倒したので、バイオリンの練習に集中(笑)

ぴっぴさんの用意してくれてたバルトークのデュオを中心にしました。

当初、簡単だから!って言ってたんですが^_^;

ファーストは弾けるんだけど、

セカンドが、リズムが難しかったです^_^;

ちゃんと数えて弾く練習をしないと。。。と改めて思いました。

でもこのバルトーク、合うと楽しいですね。

次回はもっと練習して楽しめたらと思います。

あっという間に帰りの時間。

智和さんと一緒に駅までぴっぴさんをお見送り。

駅でちわ山のお土産も購入。

眠気防止のガムも購入。

ぴっぴさんを見送った後、私は車で帰宅。

ガムの効果?もあって眠気に襲われる事なく無事帰宅。

渋滞がなければ1時間半ほどの距離です。

遠いってイメージがあったのですが、気軽に行ける距離でした。

また?!

お邪魔したいです。

ちわママ、ちわパパさんにもお会いできとても楽しかったです。

ご迷惑ではなかったでしょうか。。

とても楽しい2日間、ありがとうございました。



08:00  |  バイオリンあれこれ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
