Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

近況報告

Category - 未分類
ご無沙汰しております。


3月末、発表会がありました。
タイスの瞑想曲を弾きました。
発表会前の最後のレッスンでは、今の自分で出来る中では最高の出来栄えだったと思います。
先生からもすごく褒めてもらいました。

で、本番はというと・・・
最後のレッスンの出来から言うと・・・半分も出し切れなかったように思います。

得に大きな失敗はなかったです。
ですが・・

音が・・・・。
うわずった音。
緊張がもろ音に出てて・・・残念な音としか言いようがありません。。

何回出てたら、緊張の中でもちゃんと弾けるようになるんでしょうか。。。
一番最初の発表会は、ものすごく緊張したのに振るえもなくのびのび弾けてたのに。。
このごろ出る度に、思い残す結果ばかり。

緊張は子供も一緒だと思うんですが・・
子供達の演奏はもうすばらしかったです。
幼稚園児だった子が小学一年生になってて、
分数バイオリンでもあんなにいい音が出るなんてすごいなぁ~とびっくり。
全国大会の音楽コンクールで2位になった子もいたりして
子供達の上達のすごさにただただびっくりするばかりでした。

子供達のレッスンの様子を見てたんですが、やっぱり大人のレッスンとはぜんぜん違いました。
先生、厳しい~!!
当たり前と言えばあたり前ですが・・・趣味の大人のレッスンとは大違いでした。

とまぁこんな感じで発表会を終えたのですが
4月にレッスンに行って以来、バイオリンのレッスン休んでいます。
全然弾いてません。


職場にいついていた猫ちゃん(ミーシャ)を連れて帰ったというのを書いた事があったと思います。
腎臓が悪くてずっと週2回病院に通ってました。
それでなんとか維持していたのですが
4月中旬から腎臓の数値が急激に上がりはじめました。

病気を長引かせるだけの延命はするつもりはなかったです。
ですが、入院して静脈点滴を受けて数値を下げてまた維持できる事もあるので、入院したり仕事に行く前に病院に預けて、また夕方迎えに行ったりとそんな毎日でした。

ですが、数値は悪くなる一方だったので
家に連れて帰り皮下輸液だけ毎日してもらいました。
最後は、私が3連休の時でした。

この3連休まではなんとかもって欲しいとずっと思ってました。
なんとか3日間ずっとミーシャとすごす事ができました。
3連休の終わりの日が変った時間に、ミーシャは眠るように逝きました。
5月21日でした。





明日7月8日で49日です。
49日の法要は少し前にしていただきました。
まだ遺骨は家においてます。
もうちょっとだけ。。


バイオリンは発表会の不出来だったこともあって
なんか・・・全然やる気が出ないんです。。

触れば少しはやる気が出るのでしょうか??

バイオリンだけでなく、何にもやる気がでないんですよね。
毎日、ただただぼ~と過ごしてる。

いつまでもこんなんじゃダメだと思うんだけど・・・

思い切って先生にレッスン再開のお願いをしてみようかな。



Category - 未分類

4 Comments

智和  

おつかれさまでした

またひとり家族をお見送りしたんだね
ほんとにおつかれさまでした、そして合掌

発表会、お誘い受けていたけど勤務日で行けませんでした
行けなかったけど、でもきっと今まで最高の発表会の演奏だたんじゃないかな
ただ自分の中でそういう感覚が麻痺してしまうのが舞台と思うし・・

いつまでもこんなじゃダメ
きっとそう思うのはやる気がないのではなくて、弾きたい、上手になりたいっていう気持ちの裏返しなんだと思います
ただ心にダメージがあってその穴ぼこがなかなか埋まらないだけ
またボチボチはじめてください

わたしも8月4日が発表会です
以前みたいに「がんばろう」とは思わなくなりました
年に一度できるかできないかの、ほんもののピアノ伴奏つきの演奏を楽しんでこよう、と思います^^

2013/07/18 (Thu) 07:02 | REPLY |   

koyuki  

智和さん

ご無沙汰してます。

そうなんです。。
また一人家族を見送りました。。
いつかはお別れが来るのは仕方ないのですが・・
去年に続いてだったので・・・もうちょっと間が空いて欲しかったです。。

発表会は、いつも楽しもうと思ってるのですが、
がんばろう!一生懸命練習した成果を出したい!
そんな気持ちが大きすぎたのかもしれません。。
もうちょっと気楽に出た方がいいのかなぁ~と思うようになりました。

智和さんの言うとおり
生のピアノ演奏付きで演奏ができる日と思って楽しめたらいいなぁと思います。

智和さんの発表会は8月4日ですか!
聴きに行こうかな?
後でメールします!

2013/07/21 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

ぴっぴ  

ご無沙汰してます。

どうしてはるかしら?と、とても久しぶりに来てみたら、
ねこさん、お見送りされたんですね・・・。
大事にしてもらって最後まで看病してもらって、
ミーシャちゃん病気で大変だったでしょうが、幸せだったと思います。
そして旅立ちがkoyukiさんがお休みだった日でよかったです。
私はウチの犬に1人で行ってしまわれたらと思うととても怖いので
どうか私がいる時にしてねと毎日祈ってます。
先に送ると分かっていても、家族だし、逆縁だし、悲しいですね。

もう日にちが経っていますが、少しずつ元気になられたでしょうか?
明日は智和さんの発表会行くんですね!
智和さんパワーを貰ってまたバイオリンいっぱい弾いてください!
(てもう再開されてるかしら^^;)
また一緒にのんびり弾いて遊びましょう。

2013/08/03 (Sat) 15:58 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

ぴっぴさん

ご無沙汰です。

そうなんです。。
またお見送りしました。
こればかりは何回経験しても辛いです。

一番最初にいたゴールデンの子が病院で入院中に旅立ってしまって。。
家で看取れなくてかわいそうでかわいそうで。。
思い残す事ばかりでした。

そんな事もあって・・
ほんとに休みで私のいる時を選んでくれてよかったです。
いない時だったら・・・そればかりが心配でした。。

一人で家にいる時なんかはやっぱり思い出して泣いてしまいます。
でもみんなといる時とかは元気です。

智和さんの発表会行って来ましたよ!
ぴっぴさんも誘おうかなと思ったんだけど、日帰りは遠いかな?とか思ってしまってお誘いできませんでした。。

パワーたくさんもらってきましたよ!
まだね、再開してないんです。
暑いしね。。
涼しくなってからにしようかななんて。。。

でも今日は久々にバイオリン弾いてみようかな~って思いました。

また遊んでね。。
ますます劣化していくばかりだけど。。
よろしくです。。

2013/08/04 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment