2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.02 (Sun)

やりたかった曲

2月のレッスンも終わりました。
アヴェマリアが終わりました。
新しいバイオリン教本は、4巻からググッと難しくなるそうで・・・
このまま教本をやっていってもいいかなとは思っていたのですが
3巻ですら、エア・バリエとか・・・難しい曲ぞろい
もう趣味でやっているので、教本でなくてもいいかなぁ。。。
といろいろ考えてしまいました。

新しいバイオリン教本はひとまずお休みして鈴木の教本から抜粋してやってみる事になりました。

次の曲は先生とも相談して、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲にしました。
せっかくなので、ファースト、セカンドどちらもやってみたいと思います。
まず最初に1の方からチャレンジです。


この曲は、目標曲でもあるのでやっぱりテンションあがります。

先生から鈴木の5巻はお借りしたのですが
せっかくなので、ちゃんとした楽譜を買う事にしました。
1楽章が終わったら、2楽章もやりたいしね♪

何か月かかるかわからないですが。。

仕上がったらぜひお相手してくださいね♪
って誰に言ってるんでしょ(笑)

12:56  |  バイオリンレッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.30 (Thu)

2月から


1月は予定が決まらず、バイオリンレッスンは休んでました。

先生もコンサートが控えてて、忙しそうだったので2月からお願いしました。

年末に今まで行ってた仕事を思い切って辞めました。(パートだけど)
暮れから1月にかけて就職活動(と言ってもパートだけど)してました。

書類審査で落とされたり、書類審査通っても面接でダメだったり・・・
なかなか難しいです。
自信もなくしかけそうになってた頃に
面接していただいた会社から、ぜひ来てくださいとお返事をいただきました。
久々にビシッとスーツを着ての仕事です。
初日は、気も張ってたと思うので帰ったらぐったりでした。

毎日仕事って訳じゃないし、こちらの都合も聞いてもらえるので
まぁ頑張ろうと思います。

バイオリンの練習時間もちゃんと取れそうなのでがんばらないと。





12:08  |  バイオリンレッスン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.02 (Mon)

お久ぶりです。

気がつけば、あと一か月で今年も終わりですね。

10月からやっとレッスンに行き始めました。
半年くらいまったく弾いてなかったんで、教本はまた来年からしようと思います。
今は、バルトークの44デュオを先生としています。
ぴっぴさんと智和さんと一緒に練習した曲です。
44曲あって、最初の方は初心者向けです。
私がファースト弾いて、先生セカンドです。

いろいろと先生の解説を交えながらやってます。
ここの和音を響かせてとか。
ものすごくシビアに音程の事は注意されますけど(笑)
でも楽しいです。

最近やっとどの音にもビブラートが入れれるようになってきました。
今まで、長い音しかいれれなくて・・・
それも入ってるのか入ってないかわからないような感じだったんですが・・

今はちゃんと分かると思う!(たぶん)

まぁ、とにかくどの音にも入れれるようになってきたのでなんか楽しいです。
やっと毎日練習するようになりました。

年内はバルトークをして、来年から教本に戻ろうかなって考えています。


11:02  |  バイオリンレッスン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

レッスン

レッスンでした。

以前は月3回通っていたのですが、再開してからは月2回通ってます。

前回のレッスンから2週間あったのに、練習したのは1日だけ(@_@。

ミーシャの病院通いもあったり・・・

同じ猫白血病で闘病されてる方達のブログを読んだり。

免疫を上げるのにDフラクションっていうのを毎日飲ませてるんですが

他にもいいのなかいなぁ~と検索する毎日。

でも、バイオリン練習する時間はあったのになぁ・・・と後悔。


レッスン内容は再開してから同じ内容です。

ニ長調の1ポジの音階。

今、基礎中の基礎をもう一回やってる感じです。

1の指が、2,3,4と置いていくうちにずれてくるのです。

ずれないようにストレッチもかねての練習方法を教わったり。

今まで知らず知らずに悪いくせが付いてきてたので、いい機会だと思ってます。


新バヨ3巻は

バッハのブーレ

半ページを見てもらいました。

こちらもいろいろと細かい注意点。

のっぺり弾かず、ちょっと息継ぎするような感じ?

強弱などなど。。

先生が見本に弾いてくれるのですがそれはもう素敵♪

注意点をよく思いだして、今週こそ練習がんばります!


18:12  |  バイオリンレッスン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

4ヶ月ぶりのレッスン

久々のレッスンに行って来ました。

3月の終わりにバイオリンの調整と弓の毛替えも済ませてきました。

調整して、なんだかすごくいい音になりました。


さてさて、4ヶ月ぶりのレッスン。

まずロングトーンでA線、D線、G線、E線

1ポジションでの音階を見てもらいました。

4ヶ月も弾いてないので、どうなってるか不安でしたが・・・

先生から、

弓もまっすぐだし綺麗ですよ!と言っていただきました。

音程も4の指もちゃんと開いてるのでOK。

今まで熱心に練習していたので、体にしみついてるですね、と言っていただきました。

よかった!

自分でもそんなに崩れてないとは思ってはいたものの、先生から見たらぐちゃぐちゃだったりして。。なんて思ってので、とりあえずよかったです。

後はロングトーンでの音階をビブラートをかけて弾きました。

以前より動きがよくなってますね~と言ってもらいました。

でも4の指と1の指は難しいなぁ。。

こんな感じのレッスンでした。

小野アンナの第一ポジションの音階を練習、これくらいかな宿題は。

ま。。ボチボチやっていこうと思います。

15:43  |  バイオリンレッスン  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
