2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.04 (Sun)

苦手克服

苦手といえば・・初見演奏。

♪の音は(ドとかソとか・・・)は見ただけで分かります。

まぁ・・・子供の頃サボってたとは言え・・ピアノやってましたから。。

苦手なのはリズムの方です。

ピアノやってたのに、リズム感悪いです。

4分音符、8分音符とかの簡単なリズムはまぁ大丈夫です。

ですが、そこにスラーやら休符やらが入ってくるとダメなんですね。

この間、先生から紹介してもらった方デュオとした時に

こんなのが出て来ました。↓

      rizumu3.jpg


上に3連譜の記号が・・・

ここでもう、あれあれ??ってなっちゃうんですよ。

ゆっくり考えれば分かるんですが、これを初見でパッと演奏ができない。。

これから、アンサンブルとか楽しみたいと思っているので、

とにかく、楽譜に書いてあるリズムをちゃんと弾けるようになりたいと思いまして

ちょうどいい教本を見つけたので買ってみました。

中はこんな感じ


    rizumukyouhonn2.jpg

楽器を出さなくても、手でたたくとかでも練習できます。

この教本をしっかりやって苦手を克服できればと思います。

せっかくなので、レッスンでみてもらおうと思います。


話題が変りますが、紅葉がみごろですね。

どこにも見に行けてないですが、自宅の庭でもきれいにもみじが紅葉してます。


             201112031.jpg
   

            201112032.jpg
 
義両親の庭です。

私達側の庭にも1本あるのですが、いつも汚い色です(T_T)

なんでかなぁ。。。

まぁ・・・手入れしてないし・・多分原因はそんなところかと思います。。
         
09:05  |  バイオリン練習  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.05 (Sat)

クロイツェル

苦戦してます。、

クロイツェル。

2番からのスタート

もう2番だけで次回のレッスンで4回目。。

きっと5~6回くらいになりそうな予感。

じっくりやっていけたらいいなと思います。


今週気をつけて練習しているのは


           2011110503.jpg

↑の○で囲んだところ。こういうのが何箇所か出てくるんですが・・・

オクターブの音。ここは二つならして合っているか確かめる。

指は離さない。

この時、手首が曲がるくせがあるので気をつける。

手首は曲げると余計1の指と4との指との距離が遠くなっちゃう。

指を開く事を意識して。

意識してると出来るんですが・・・気を抜くとダメです。。


この練習曲。

割とⅡポジがたくさん出てきます。

この練習曲をやりだして、今まで苦手意識があったⅡポジが前より苦手感がなくなってきたかも?!

先生からは2ポジをマスターするとすごく便利になります!とのこと。。



ところでこのクロイツェル。

42番まであるんですが・・・見ると恐ろしいデス(@_@。


私はカイザー1をやってそれからクロイツェルをやり始めてます。

先生に2巻3巻はやらないんですか?って聞いたら

1巻をきっちりやっていればいいでしょう!

2巻3巻は似た感じなので、クロイツェルをしっかりやっていった方がいいでしょう。との事でした。

このクロイツェルを最後まできっちり弾けたらオケに入っても楽しく弾けるそうです!

って・・終わるのなんて10年後?

もっとかかりそうな感じです。

まぁ・・・10年を目標にがんばっていきたいと思います。


アマオケはクロイツェル終わらなくても入ってもいいんでしょうが・・・

やっぱりいっぱいいっぱいになってしまいそうなのが目に見えてます。

それよりも、アンサンブルなんかを楽しめたらなと思います。

先生からアンサンブルのお相手を探している方がいるのでどうですか?って紹介されました。

先生の生徒さんなんですが、アマオケではコンミスもやっていた方らしいのです。。

え・・?そんな方に私でいいんでしょうか・・

簡単な曲でもいいらしいく、家庭の事情であまり外にいけないので友達が欲しいらしいので

私でも充分みたいな。。

さてどうなるでしょうか。



15:34  |  バイオリン練習  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.06 (Thu)

近況

お久しぶりです。

レッスンは楽しく通っております。

カイザー1巻を終えてしばらくエチュードはお休みしてたのですが・・・

ついに再開です。

カイザーはもういいので、クロイチェルとのことです。

カイザー1巻終わった時から、クロイチェルを買っておいてねと言われてたので買ってしまってあります。

このまま忘れてくれててもいいかなぁ~(笑)とか思ってたのですが

覚えていらっしゃったみたいです。

言われてた時は、教本持って言ってなかったので

2番を見てくるように言われました。デダッシュでと弾いてくれました。

楽譜見ないでも覚えてるみたいです。

先生全部覚えてるんですか?と聞いたところ

レッスンでみんな通る道なので覚えてるそうです~


これからは

小野アンナ音階教本

クロイチェル

新しいバイオリン教本3巻

の3本立てのレッスンです。

新バヨ3巻は、ヴィヴァルディ 

次回くらいで合格もらえるようにがんばろう!



話は変わって、猫ちゃんが増えました!

夫の職場にいついてた猫ちゃんがいたのですが

大変、人懐っこい猫で誰でも寄っていきます。

寄っていって悪さをした人には二度と近づかないようですが

追いかけまわされたり・・・なんだか心配で・・・

夫が家に連れて来たいみたいなことを言ってまして。。

家には2匹の猫ちゃんがいるので

猫エイズと猫白血病の検査をして陰性なら連れてきてもいいかな。と思っていたのですが

結果、猫白血病の方が陽性でした。

しかし、一度連れて来た子をまた元のところに戻すのも偲びなく

家猫になることになりました。

先住猫たちは、白血病の予防接種をしているので神経質にならなくてもいいとの事。

ですが、部屋は別にしています。(トイレ、ご飯のお皿なども)


我が家は、現在使っていない部屋が2部屋あります。

ひとつは、趣味の部屋にしようと思っていたが現在、物置状態。

もうひとつは、和室。

何も置いていないお客さま用。アイロンをかける時に入る程度の部屋。

和室はちょっと。。。と思って

物置状態の部屋を片付けてそこにと思ったのに

夫が、私のバイオリンの練習部屋に使っている部屋にすると言い聞きません。

エアコンも付いてる。

先住猫ちゃんは、どんなドアでも自分で開けてはいるので

この部屋は鍵もかけれるので調度いいと。。


夫、一度言い出すと何を言っても聞きません(怒)

なので、バイオリン練習部屋に猫ちゃんがいます。

朝などは、ベランダに出してあげて日光浴とかもしてます。


そこで、問題なのがバイオリンの練習です。

さすがに練習中には猫ちゃんうるさくていられないので

いちいち、練習する時に、ゲージに入ってもらって避難してもらってます。

それが、じゃまくさい!

幸い、猫ちゃんはゲージに入ってもらっててもおとなしく寝てくれてますが・・・


おまけに、一人ぼっちの時間多いとかわいそうとのことで

夫は猫ちゃんと同じ部屋で寝てます。

寝るのは全然かまいません。。

私も一人で寝れて安眠できます。

ですが、場所が問題なわけで・・・

私の休みの日と夫の休みの日が同じ日が何日かあります。

せっかくの休みの日。朝からもしくは昼からどっぷりと練習したいじゃないですか!

ですが、寝てるんですよ!

夜型なので、ひどい時だと夕方くらいに起きてくる事もしばしば。

練習できないじゃないか!!

たたき起こしてたって起きないんですよ。。

なんだかイライラしている毎日です。。


猫ちゃんは可愛いです。

とっても小さくガリガリでした。(餌、もらってたのに)

家に来て大分増えてきました。

小さいですが、いい大人猫です。

過酷な環境でがんばっていたと思うと・・・

おうちに来てよかったと思っていてくれてるといいのですが。。。


12:23  |  バイオリン練習  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.09 (Wed)

綺麗な音。

日曜日のN饗

ベートーベンのバイオリン協奏曲。

ジュリアン・ラクリンの演奏。



素敵でした!

終わりに近づくにつれ、もっと聴いていたい!って思いました。


録画してて何回も見てます。

ベートーベンのバイオリン協奏曲、聴けば聴くほど好きになりますね。


ジュリアンラクリンの演奏にどっぷり浸かってますが

自分の練習を始めると

なんか・・・私の弾いてるのは、バイオリンではないのかも??

なんて思う。。


ヴィヴァルディ3楽章


最初の出だしの ミ ラ シ ド シ ラ~~のスタッカート

ここの音が、どうにもこうにも音が・・・汚い(T_T)

これは、弦か??

なんてすぐ思うのは悪い癖です(汗)

が・・・

変えてみた。(E線のみ)

そして弾いてみた

うん。。。弦のせいは20%くらいはあるのかも

やっぱりって言うか、腕のせいです(T_T)

先生に言われた事を思い出して、

すっと力を抜く。

力を抜いても弓がぶれないように。ここに気をつけて練習。

あ~この音色じゃない!ちがう!ちがう!

って何回もやってるうちに、ちょっとましになったような気もします。。

ミ ラ シ ド シ ラ

ここだけで、こ1時間はやってました。

まだまだ納得いくような音ではないのだけど・・

最初の音の汚さを思ったら、少しはましになったとは思います。

今回の発表会は

音程、間違わないで弾くこれは大前提の上、綺麗な音で弾きたいと思ってます。

そう思ったら、8月の発表会の練習も早いことはない。。と思います。

綺麗な音で弾く。これを目標にがんばりたいと思います。










16:19  |  バイオリン練習  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

練習

入れてもらったアンサンブルの会。

なんとな~く、どうでもいいやぁ。。。みたいな感じになってまして・・・

レッスンの練習で手いっぱいだし。。

練習が追いつかないという理由で辞めようか・・・・とか思っていました。

でも、この間、参加してやっぱり楽しかったのです。


セカンドだけだとなんだか??だったけど

ピアノ、バイオリン2パートと合わせると、なんだか素敵なアレンジ♪

クラッシックの曲ではないのですが、こういう曲も楽しいなぁ~と思いました。


楽譜が2日前に届いたってのもありますが、もっと練習していけばよかったなぁ~と反省してます。

次回はちゃんと自信を持って全部弾いて、アンサンブルを楽しみたいので

はい!!練習してます!

レッスンの練習ばかりだと、ちょっと疲れるので

レッスンの練習の合間に20分ほど練習してます。



ところで、前回のアンサンブルの時に、最初の出だしのポジションとかを聞こう!

って思っていたのですが

終わる頃に、気がついて(._.)

聞いたんですが・・・・・もうあまり時間がなくって

弾けないところは飛ばしていいですよ(._.)って。。。

そのまま終わっちゃいました。

もうちょっと早めに聞いておけばよかったです。


で、いろいろ考えて、一番スムーズに弾けそうなのを試してます。

でも、アンサンブルだし同じセカンド同士で、違う弾き方だとだめですよね。。。


次回、セカンドの方に指使い聞いてみよう。。

それまでに、個人レッスンの方で先生に聞いてみようかな~



ビバルディ3楽章

こちらは、細かい指導を受けたところを重点的にやってます。

最初の

ミ ラ シ ド シ ラ  

ここの部分、最後のラにビブラートと書きましたが

ド シ ラ  

ド 一振り シ 一振り ビブラートを入れるように言われてます。

ド・シ・ラにビブラートを入れて練習してます~


弾いてる本人は、同じところばっかり練習してても苦にならないんですが・・・

多少・・・リビングにも聞こえてると思うので・・・

聞かされてる方は、大丈夫なんだろうか?と思うのですが・・・

リビング覗いたら、

ヘッドホンつけてパソコンしてました^_^;

って事で、心配御無用のようです^_^;



21:00  |  バイオリン練習  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
