2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.31 (Fri)

名曲にチャレンジ

発表会の日が決まりました。

来年の3月30日だそうです。

今日、レッスンに行った時に聞いてきました。

もちろん参加します。

で!!

発表会で弾く曲について先生と相談♪

新しいバイオリン教本、スズキの教本から選ぶか

もしくは教本以外から選ぶか・・

今まで教本から選んでたのですが、今回は教本以外から選ぶことにしました。

先生からは、何でも弾きたい曲を選んでください。それはちょっと無理かなって思うのは言いますからと。

先生から、愛の挨拶とかタイスの瞑想曲とか・・・そんなのもいいですね~って

タイスの瞑想曲はずっと弾いてみたいと思ってた曲。

思わず、タイスの瞑想曲ありですか!?って聞きなおしました。

って事で、

曲はタイスの瞑想曲に決定です。

手数はすくないけれど、ハイポジションありだし、弓が震えたら終わりだし、表現力が大事だし・・・名曲で誰もが知ってる曲っていうのはハードルが高いのはわかってるんですが

弾きたい曲にチャレンジしないとモチベーションも持続しません。

先生からOKがでてるのでがんばります♪

また半年くらいかけてがんばります♪



13:58  |  バイオリン発表会  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.28 (Fri)

もう来年の発表会

このところ、レッスン記は書いてませんが月3回まじめに通ってま~す!

今日は10月の3回目のレッスンでした。

先生は、今から4年前にドイツから帰国され教室を始めました。

で!!

来年が帰国して5年になるそうでして

帰国5周年のリサイタルを兵庫県立芸術文化センターでするそうです♪

ここの会場ってすごく倍率が高いらしくなかなか取れないんだそうです。

2回の抽選にチャレンジして来年8月取れたそうです♪

なので、発表会は8月まではちょっと無理なようでして・・・

いつがいいですね~12月とかは忙しいですかねぇ~と聞かれました^_^;

私がはじめて出た発表会は12月23日でした。。

あの時は、23日が過ぎるまで家の掃除とか手につきませんでした^_^;

出来たら12月でももうちょっと初めの方がいいかなぁ・・

でもはじめだと、学生さんたちの期末テストとかがあるので、できればやっぱり下旬になっちゃうそうです。。

別に下旬でもかまわないですが^_^;

まだ今年も終わっていないのに、もう来年末の話です(笑)

発表会、何弾こうかな。。。

アッコーライのバイオリン協奏曲とかいけるんじゃない?って先生。

今年の発表会でも小学校の女の子が弾いてました。

わたしはけっこう好きです。この曲。

まだまだ先なので、教本をがんばっていこうと思います。

ちなみに、ショパンのノクターンは、全然進んでません(@_@。

ちょっと諦めモードです( 一一)

最初のソも、1ポジで弾けるんだろうけど・・・

4ポジでソをとらないといけない。。あっ!しかもシャープ付きだし。。

練習したらいいんだけど・・・

出だしでこんなんで・・・後に続く難所を考えるとどうも気力が下がる^_^;

もうちょっと寝かしておこうかなぁ。。。。


18:55  |  バイオリン発表会  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.30 (Tue)

みなさんの演奏

自分の演奏はさておき

みなさんの演奏を聴くのはとても楽しみにしているのです。

幼稚園くらいのお子ちゃまのバイオリンの伴奏をこれまた幼稚園のお友達が弾いたり

可愛いですね。

後は、子供がバイオリンでお母さんが伴奏とか。

親子共演っていいですよね。憧れます。

このパターンの方割りと多かったです。

それとおじいさんとお孫さんの共演。

おじいさんの死ぬまでのたっての願いが孫と一緒に発表会に出る!

お孫さんは、教室の子じゃないのですが

先生が、お孫さんの通ってる先生に手紙を出して実現したようです。

いいですね~

なかなかおじいさんがバイオリンやってるなんて方なんていないですよ~


ラヴェルのチガーヌを弾かれた方は


バイオリンで音大卒業された方です。

普通にバイオリン教室をして生徒を持っていてもおかしくない方です。


子育てで中断したバイオリンをまた演奏会をしたいとの事で今の先生の所に習いに来られてるそうです。

演奏も、発表会っていう感じではなく演奏会を聴きに行ってるという感じでした。

すごいな~

こんな曲、一生掛かっても無理だぁ~


次元が違いすぎて弾きたいとも思わないですが(笑)







高校生のAちゃんのブラームスのスケルツォ

これも、むちゃくちゃかっこよかった!!

小さい頃から習ってるのかと思ってたけど以外に遅く5年生からとか言ってたかなぁ~






他にももうちょっとしたら手が届きそうな曲とかあって

聴きながら、何年か後に弾いてみたいなぁ~とかいろいろ思いました。


19:00  |  バイオリン発表会  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.29 (Mon)

一人反省会

発表会終わって、2日たったのですが

やっぱり、コケたのはへこんでます(T_T)

今までにバイオリン以外で、人前で演奏するという機会は割りとありました。

小さい頃からさかのぼると

ピアノの発表会

中、高時代のクラス別合唱コンクールのピアノ伴奏

キーボードでバンドに参加してた時(年2回のライブ)を数年やってました。
(キーボードのソロとかありました)


ここまで、一度もミスをしたことがなかったんですよね。

むしろ本番が一番よかったという感じだったんです。

バンドに入ってる時は、本番に強い人と思われてました。

そして大人になってバイオリンを始めて初めての発表会でも

本番が一番の出来でした。


えぇ!!ここまでは!!!




本番でコケはじめたのは

2回目の発表会から・・・この時はデュオだったのですが落ちてしまいました。

そして先日の3回目(T_T)

2回目の発表会の反省部分はとういうと・・・

この時は最後から2番目という演奏順で、極度の緊張に見舞われたのが原因のひとつ。

そしてもうひとつ

とにかく音程がとりにくい箇所があって、毎回苦手意識がありました。

練習中はちゃんと弾けてましたが、練習中でも

苦手部分の前になると、もうじきくるっていう緊張感がありました。

本番、ただでさえ緊張している中で、苦手部分が近づくにつれて

緊張感が増して弓が振るえだした。

ただ、落ちた部分は苦手でもなんでもないところだったのですが^_^;


先日の3回目は

自分がやりたかった曲であって、準備期間も充分の期間があり、仕上げも充分に仕上がってました。

そして、特にここが苦手というところもなかった。

緊張感も心地よい緊張感。


では何が原因かと考えると

演奏に100パーセント集中できてなかったのが原因だと思います。

本番何が起こるかわからないですが

今回は100パーセント集中できてなく、起こるべきして起こった感じがします。



バイオリンがずり落ちそうな気がして、

弾きにくいと感じ、それが頭によぎってしまって集中力が欠けてしまった。

気にせず思いっきり弾けなかったが原因かと。

弾きにくいと感じたのもただの気のせいだったのかも?

どっちにしろ、最初にちゃんと構えを確認できてなかった自分が悪いのです(T_T)


ただ・・・出だしのコケはなんで??って感じです(笑)


反省する部分が多いですが

よかったところもあったと思います。


一番のコケた部分では

ここで諦めたくない!って気持ちがあって持ち直そうと冷静に対処できたところです。

パニックっていたら、戻ってこれなかったかもしれません。


次の発表会ももちろん出るつもりです!

次回こそ、100パーセントの力で弾ききりたいものです。

さて、次は何を弾こうかな。

これが弾きたいっていうのはある事はあるのですが

言っていいものか(笑)


その前に、やっぱりドッベルに挑戦したいなぁ~

もし弾く事があったら

アドレス交換した、ラ・フォリアを弾いた方にお相手してもらおうかと。

帰りにその事をお話したら

いいね~!!と乗り気になってくれてました。

この方は、昨年の先生とのデュオで、2楽章を弾かれてました。


たくさん、挑戦してみたい曲があるので

これからももっと練習して弾きたい曲に挑戦していきたいです。


一人反省会もしたことだし

終わったことはもう忘れて次に進もうと思います。


















12:00  |  バイオリン発表会  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.27 (Sat)

2011発表会 当日

今日は、3回目の発表会でした。

私は、10時から11時の間でのリハーサルとの事で

10時ちょっと前に着きました。

リハーサル室に入るともう始まってました。

なんだかたくさんの人がいて、リハーサルでも緊張しそう。。。

大人の方で、ラ・フォリアを弾かれるかとお知り合いになれたので

二人でがんばって!!と励ましあいました(笑)

リハーサル、

やっぱり、ミ ラ シ ド シ ラ

が速くなったので、すぐに辞めて

最初から弾き直しました(汗)

弾きなおした後は、まずまず普段弾いている感じで弾けてよかったと思いました。

やはり、最初の出だしが心配ですね、速くなりすぎないように。。

伴奏の方に、本番も万が一、出だしが速くなったりしたら弾きなします!!とお願いしました。

リハーサルで特にに振るえもなく普段どおりに弾けたのでちょっと安心しました。

11時までの部の方のリハーサルが終わり

早めのお昼に行くことに。

大人の方4人でランチに行きました。

とても楽しい方ばかりで、ちょっと緊張もほぐれた気が。。

そこで、私より出番が早い方にICレコーダーを託しました。



13時半くらいから発表会開始。

出番は14番目。

まだまだです(汗)

12番目くらいの人が弾くくらいの時に楽屋に行って

小さい音で1回通して弾いて、それから舞台袖にいく事にしました。


今回の発表会、お子ちゃまたち

ザイツ大人気でした(笑)

聴きながら、あ~なんか懐かしいなぁ~なんて自分のレッスンを思いだしたりしながら聴いてました。


そうこうしているうちにだんだん出番が近づいてきました。

楽屋に入って練習しようかと思ってたら

私の前で一回休憩を入れるとの事。

ちょっとラッキー♪

普通に練習してそのまま舞台に立てる。

10分の休憩との事だったので2回通して弾きました。

うんうん♪いい感じ♪

そしていよいよ舞台袖に。。



緊張はまぁまぁと感じ。

特に緊張しすぎという事もなく心地よい緊張。

ただ手が汗かいてました。。

ピアノの方と一緒に舞台へ。。

いよいよ本番です!!



挨拶していよいよです。

深呼吸して入る合図をだし弾きました。



そこでまさかの・・・・

ミ・ラ・シ・ド・シ ラ

の三つ目のシの音を外した(汗)



ピアノの方とは最初の失敗だったら弾きなおしましょうねと言っていた。


なので、ピアノの方は止める感じだったんでしょうね。。


でもなぜか・・・

あれだけ最初に何かあったら弾き直すと言っておきながら

頭の中に弾きなおすって事がすっとんでました(汗)

ほんとうにすっとんでました。


ピアノの人は弾きなおすつもり・・私はすっとんでそのまま弾く。

で、ちょっと伴奏と合わなかったのです。。

まさかの速さでない失敗をしてしまい

出だしそうそうコケコケ。。。

何をやってるんだか。。

おまけに・・・肩当というか・・・顎のあて具合か・・・

とにかくバイオリンの角度がしっくりこず弾きにくい。。

どこかで直したい。。

おまけに手に汗をかいてるのでポジション移動もしにくい(汗)


音程も微妙になってるのが自分でも分かりました。

そして、1分あたりからの16分音符のところも何箇所かごまかしましたが

ちょっと残念な感じ。


その後はまぁまぁ持ち直したような気はするのですが

弾いている間、やはりバイオリンの位置がひきくい。。

どこかで直したいなんて考えてたら

一番の聴かせどころの16分音符の盛り上がり

ここで、またコケちゃいました。

あれだけ弾いてたのに・・・

どこを間違えてつまづいてしまったのか・・・何が起こったか自分でも分かりません。。

とにかく正しい音を見失ってしまいました。。(泣)

とにかく止まらないで・・・と思いがあって

ごまかしごまかし弾いてたので音が出てません(泣)



あぁ・・・

ここの部分、一番自信があったところなのに。。

先ほどの2回の練習でも言うことなしだったのに。。

あぁ・・・

まさかここで・・・つまづくとは。。


なんとか止まらずに弾き持ち直したのでそれはそれでよかったのですが・・・



全体的振り返ると

3箇所でコケました。

あぁ・・・ちょっと残念です。。

いや・・かなり残念です。


こんな結果に終わってしまいましたが、まぁ・・・楽しかったです!

ほんとうに楽しかったです。

本番ではコケてしまいましたが

半年間の練習の中でしていろいろとステップアップできたと思うし。

決して無駄ではなかったかと思います。。


そうそう!

お昼に一緒に行った方たちと、また1年後に合うのは寂しいですね~って事で

アドレス交換しました。

近いうちに飲みにいく予定です(笑)





録音どうしようか・・・

正直言って・・・2日ほど前に撮ったほうをアップしたい気分です。

聴かせどころの16分音符のところもいい感じだし。。

2日前に撮った方と本番と両方アップしようか(笑)

なんだか未練がましいですね。


まぁ。。。

コケたのをアップするのはどうかと思ったのですが・・・


上記を踏まえたうえで聴きたい方は聴いてみてください。。


19:11  |  バイオリン発表会  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
