2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.02 (Tue)

出来事

またまた広告が^_^;

前回の記事からの出来事


①バイオリンケースを買った。

②ちわ山へお泊り合宿

③タイス、レッスン開始。


ともりだくさん(?)

ちわ山お泊り合宿は、もう1週間たちました。

以前のカラバヨの時に、ちわ山へ行きたいって話をしていたのが実現しました。

智和さんのご実家に、ぴっぴさんと行ってきました。

当初は、朝からの予定だったんですが・・・

ちょっといろいろあって^_^;

宴会から参加させてもらいました。

畑でとれた自家製野菜などを中心にいろいろとお料理を出してもらいました。

智和さん、とってもお料理上手(*^_^*)

サササと作られます。

いつもは車の運転、時間などを気にして飲むことがなかったのですが

お泊りさせてもらうので、時間も気にせず飲んでしゃべってととても楽しい時間をすごしました。

次の朝は、のんびりと近くをお散歩。

そして、バイオリンの練習。

前の晩にしゃべり倒したので、バイオリンの練習に集中(笑)

ぴっぴさんの用意してくれてたバルトークのデュオを中心にしました。

当初、簡単だから!って言ってたんですが^_^;

ファーストは弾けるんだけど、

セカンドが、リズムが難しかったです^_^;

ちゃんと数えて弾く練習をしないと。。。と改めて思いました。

でもこのバルトーク、合うと楽しいですね。

次回はもっと練習して楽しめたらと思います。

あっという間に帰りの時間。

智和さんと一緒に駅までぴっぴさんをお見送り。

駅でちわ山のお土産も購入。

眠気防止のガムも購入。

ぴっぴさんを見送った後、私は車で帰宅。

ガムの効果?もあって眠気に襲われる事なく無事帰宅。

渋滞がなければ1時間半ほどの距離です。

遠いってイメージがあったのですが、気軽に行ける距離でした。

また?!

お邪魔したいです。

ちわママ、ちわパパさんにもお会いできとても楽しかったです。

ご迷惑ではなかったでしょうか。。

とても楽しい2日間、ありがとうございました。



08:00  |  バイオリンあれこれ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.03 (Fri)

大!大!ショック!!!!!

あ~!!!

ショックすぎる!!

気をつけてはずなのに。。


バイオリンケースにオシッコされてしまいました。

いつされたか分かりません。

ケースの外は匂わなくて、中身がにおうって事は練習中って事です。

練習してて気づかなかったのかなぁ??

レッスン行ってから、今日までバイオリンケース開けてなかったんです。

今日開けて、なんか臭いって事で発覚しました。

レッスン行った時は、気付かなかったんだけどなぁ・・・

でもレッスン行ってから今日まで練習してなかったって事は、やっぱりレッスン行く前に練習した日しか考えられないです。

しかも気付かずバイオリン本体を入れてたもんだから

バイオリンにまで匂いが移ってて(T_T)

バイオリン調弦する時に発覚した次第です。


幸い?バイオリンに付いた匂いはなんとか取れました。

これだけが救いですな。。


ケースは最初にナナさんから買った時のバイオリンケースにとりあえず入れてます。

猫のオシッコって洗っても取れないだろうな・・・


あぁ・・・・

新しいの買うか?

それとも地味なあのバイオリンケースで我慢するか??

どうしようか。。。




18:34  |  バイオリンあれこれ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.05 (Sat)

ゴールデンウィーク

長いお休みももうじき終わりますね。。

前半は、いつものメンバーにせーさんも来てくれてカラバヨしてきました。
智和さん、ぴっぴさん、せーさん。
せーさんとは1年ぶりですね。
この1年で変ったと事といえば・・・せーさんが新しいバイオリンを買ったこと。
どんな音かな~と楽しみにしてました。

せーさんも、みんなに弾いて欲しいって事で♪
たくさんひ弾かさせてもらいました♪
せーさんらしい音だな~と思いました。
わたしのバイオリンも、調整にだして随分変ったと思ってたので、
智和さん、せーさんにも弾いてもらいました♪
智和さんからも、前こんな音やった??って言われてました。
やっぱり調整ってすごいね~って話になりました。
耳から聞こえる音と、他人に弾いてもらう音は随分違って
私のバイオリンもいい音じゃんと思いました。

せっかくカラオケ屋さんで練習してるので
カラオケの機能も利用しようって事で
智和さんは、持ってきたCDの伴奏かけてバタフライを披露してくれました。
せーさんも、結婚式で弾いたバタフライを強引に披露させました(笑)
ぴっぴさんは、恒例のフィドルを弾いてもらいました。
わたし?はまだ練習中のバッハのブーレ。
これを練習しながらの披露?

好きなように弾いたりしゃべったりまったりとした時間でした。
また遊びましょう~


次の日は、去年にダンナが連れて帰ってきた猫ちゃんミーシャの調子がよくなく病院へ。
ミーシャは、猫白血病陽性という爆弾を抱えているので
ちょっとした不調でも侮れません。
食欲がなくなると心配です。


そして3日の日は、ずっとほったらかしにしてた庭の雑草刈り。
今年に入ってのんちゃんとちょびちゃんがいなくなって
庭に出ると寂しすぎて、家に帰ってきても庭もあんまり見てなかったんです。
クリスマスローズがたくさん咲いてるのに気付いたのも、もう終わりかけの頃。
そして、庭中雑草だらけになってる(T_T)


意を決して朝からがんばって雑草抜きまくりました。
あ~疲れた。。
抜いても抜いてもまた1ヶ月もするとまた雑草(T_T)
レンガとかコンクリートにしたい!!

毎回毎回しんどいんだよ!

ダンナは帰ってきても綺麗になった庭にも気付かない!
ほんとムカつく( 一一)

レンガ風のにしたいって言ったら夏暑くなるって( 一一)
そらアンタは、一回も雑草刈りなんてしたことないからそんな事言えるんだ。





20:43  |  バイオリンあれこれ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.02 (Mon)

2012年

明けましておめでとうございます。


昨年は、最後のレッスンが29日だったのですが・・・

老犬2匹がすこぶる体調が悪く、この日に病院に連れていかないと病院が閉まってしまうので
最後のレッスンはお休みさせてもらって2匹を病院へ連れて行きました。
1匹は元気になったのですが・・・
もう1匹の方は、ぜんぜんご飯を食べてくれなくて・・・どうしたものか。。
なんでもいいので食べてくれたらいいんですが。。

バイオリンは年末からもう10日以上ケースすら開けてない状態です^_^;
こんなに長い間弾かないのは初めてです^_^;
昨年は、発表会で弾きたいと思う曲にチャレンジできてそれに一生懸命がんばりました。
今年は・・・絶対これを弾きたいって曲がないんですよねぇ・・・
チャレンジしたい曲が見つかるといいな。。

年も明けた事だし気持ちも新たに明日(3日)くらい弾いてみようかと思います。

今年もマイペースな更新になろうかと思いますが

どうぞよろしくお願いします。




21:33  |  バイオリンあれこれ  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.18 (Sun)

すごい音がした(@_@

2週間ほど前のある日のこと。。

いつもはA線、安定してるのだけど

数日、A線だけ狂いまくりで・・・

よく見ると、A線だけペグに巻く手前くらいの部分がよじれてきてました。

なんか嫌~な予感してたんですが

ブチッと切れました。

A線なんて切れるの初めてです。

E線は、張るときに巻きすぎて切った事はありますけど。。

先生も、エヴァはA線だけよじれてくるって言われてました。。

E線は、予備に2本ほどいつもあるのですが

他の線は切れるなんて思ってなかったので、新しい弦がありません。

ですが、前回のインフォルド赤を袋に入れておいてました。

助かったぁ~なかったら数日練習できないところでした。

よかったよかったとA線を変えている時、

それは起こりました。


ペチッ!!!



すごい音がしました。

何が起こったのか????

もしかしてA線切った?????

恐る恐る弦に目をやったのですが、切れてませんでした。。

じゃ・・・今の音は????

バイオリン全体を見た時に異変に気付きました。


そう・・・駒が倒れてました!!ヒェェ~!!

駒、倒してしまいました(@_@。


なんとか元あった場所に戻しましたが・・・

先生に話したら、調整に出した方がいいかもですねと。。

年明けに調整だしてきます。。

ついでに毛替えもしてきます。。

みなさんは、ちゃんと気をつけてると思いますが・・くれぐれもお気をつけてくださいまし。。

09:21  |  バイオリンあれこれ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
