2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

リベンジ!!

先生のメンコンへ行ってから更新してませんでしたが、

いろいろとありました。

まず先生から紹介していただいた方とのデュオ♪

とてもいい方で、そしてなんと言ってもものすご~くバイオリンが上手でした♪

アマオケだけどコンミスされてたらしいです。

私がお相手で申し訳ないような・・・・でもすごく楽しかったです。

次回も予約してあります~

またそのうち、詳しく書きますね。

レッスンも2回くらいあったかな。

まぁ~そんなこんなで、タイトルの「リベンジ」について書きます。

リベンジ!

なんのレリベンジか?それはもうあれですよ!発表会のリベンジです!

というのも、毎年この時期にナナさん主催でお寺でのコンサートがあるんです。

今年は何にも電話もなかったし、今年はしないのか、またまたお呼びでないのか・・・

なんて思っていたら先週の月曜日に電話がかかってきました(@_@。

27日に例のコンサートをするので何か弾いてと^_^;

って!!1週間きってるし^_^;

もうちょっと早く言ってくれたらねぇ・・・何にも用意できないって言ったんですが

発表会の曲、弾いたらいいやん!と言われ・・・

弾く事に・・

簡単なデュオの曲なら一緒に弾いてもいいよとナナさん。

楽譜ポストに入れておいてと。

(発表会の曲の伴奏譜も)

デュオの曲は、ベートーベンのメヌエットと「主よ望みの喜びを」

ベートーベンのメヌエットは3巻でレッスンでした事もあったのでこちらはまぁ大丈夫かと。。

「主を望み~」の方は、先生に紹介してもらった方とやった曲。

この2曲をナナさんと弾きました。

あわせたのが、金曜日だけという・・・^_^;

リハーサルでちょこっとと^_^;

やはり・・・もうちょっと早く言ってくれてたらもうちょっと二人で練習できたのにね。。

二人ともちゃんと弾いてるんだろけど・・・なんかしっくりこないって感じでした。

私の中では、この2曲だけやったらもうソロはやめておこうかと思ったのですが

ピアノの伴奏をもう他の方に頼んでるとの事で・・・それはそれで申し訳ないので

弾いてきました。

長い間弾いてなかったので、金曜日くらいから猛練習しました。

なんとか発表会前くらいまで取り戻しました。


2曲ナナさんとのデュオを弾いてからだったので緊張もそこそこほぐれてたかな~


結果は

発表会当日よりはよかったと思います。

ところどころミスはあったんですが、音程はくずれなかったと思います。

点をつけるとしたら90点くらいかな。

また人前で弾くとは思ってもみませんでしたが、久々に弾いて気持ちよく弾けました。

楽しかったです♪


来年もあるなら、せめて1ヶ月くらい前には言って欲しいと思うkoyukiでした。

おしまい。。




18:33  |  アンサンブル  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.31 (Mon)

カラバヨ

久々にバイオリン仲間と練習会をして来ました。

1時からカラオケボックスでの練習。

一応フリータイムでの予約で8時までOK。

とその前に、腹ごしらえ

ぴっぴさんお勧めのタイ料理。

美味しかったです♪

見た目少なそうに見えたライスも食べるとかなりおなかいっぱいになりました。

次回はまた違うお店に連れて行ってくださいね~


さてさて肝心の練習会はというと・・

まず最初に1曲。

3パートをひとめぐりして・・・

それから??

ビバルディの「冬」をちょこっと練習。

これは次回までの宿題。

そろぞれ3人が一人ずつ曲を披露。

智和さんは、夏の発表会で弾いたチャルダッシュを披露。

私は、発表会で弾いたヴィヴァルディのA-moll 3楽章を。

ぴっぴさんは、アイリッシュを披露。

発表会以来、一度も通して弾いてなかったので
練習してから~!!って言ったのですが、ダメ!(笑)と言われ一発勝負(笑)
ちょっと忘れかけそうな所もあったけど、まぁ・・覚えてるもんですねぇ~



その後は、ぴっぴさんにアイリッシュの手ほどきをしてもらうんですが

前回も教えてもらったんですが

やっぱりアクセントのつけ方が慣れないんです。

普通に弾くと全然面白みがないのですが、アクセントをつけると全然違います。

譜面自体はそんなに難しくなさそうなので

一番簡単なのを弾けるようになったらいいなぁ~



智和さんと会うのは今回で3回目なんだけど

そういえば・・智和さんのバイオリンって弾かせてもらっと事あったけ??となり

はい!存分に弾かせてもらいました。

智和さんのバイオリン!

すご~く私の好きな音でした。

ビブラートをかけた時の音がまたすごくいいんです。

なんと言うか・・・あま~い音なんです。

こうやって弾かせてもらうと、やっぱり自分の好みの音色のバイオリンが欲しくなってしまいました!

私のバイオリンを買った経緯はこちらに書いてます。

ちょっと考えようかな!

いろんな方のバイオリンを弾かせてもらったので、自分の好みの音もわかってきました。

と言っても先立つものが・・

がんばってためよう!うん!

とりあえず試奏だけでも行ってみたいなぁ。。。


3人のバイオリン並べてみました。

baiorinn3.jpg

右からぴっぴさん。
オールドの楽器!ぴっぴさんの弾くアイリッシュによくあってます。

真ん中が智和さん。

左が私。

見た目もみんなそれぞれ。

並べてもすぐどれが自分楽器か分かりますね~



各自、今習っている教本をだしてあ~だこ~だとお話。

ザイツ、エアバリエなんて、バイオリン習ってる人しか知らないですよね(笑)

智和さんは、今やってるバッハの曲を弾いてくれました。

そんなこんなで、バイオリン弾いて、お話して・・お話して・・・(笑)

あっという間に時間がたってしまいました(笑)


最後になんかちゃんと合わせて終わりにしたいって事で

智和さんの好きな曲で締めました。

バイオリン片付けて、お手洗いから帰ってくると

チワワ犬の話で盛り上がってました(笑)

バイオリン片付けてから、わんにゃんの話が尽きず

結局、カラオケ屋を出たのが7時半(笑)


その後、夕食にこれまたぴっぴさんのお勧めの水餃子の美味しいお店へ!

おなかすいてたので、パクパク食べました。

いろんな具の入った水餃子に焼き餃子にと、ほんと美味しかったです。

今度会うのは年明けになるかな~なんて思ってたら

11月の先生のメンコンに3人で行くんだった!忘れてた(笑)

来月また会えるのを楽しみにしてますね♪

ではでは♪
06:07  |  アンサンブル  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.20 (Mon)

カラバヨ

カラバヨ、初体験してきました~

昨日、ぴっぴさんとカラオケルームでバイオリンを弾いてきました。

曲は、以前合宿でした曲や、大阪練習会で使った曲などをしました。

今回は二人なので、まったり、バイオリンを弾くって感じでした。

フリードリンクもつけたので、お茶も飲みながら(笑)




ついこの間購入されたぴっぴさんのバイオリンの音、聞かせてもらいました!


ぴっぴさんの弾くアイリッシュの曲にすごくよく合ってるバイオリンだなぁ~と思いました。


ぴっぴさんは、クラシックの先生に、

「あんたにはまだ早い!」
「こら!」(笑)
とか怒られてばかりだと言われてますが

先生は、昔の先生なので(失礼?)

厳しいんだろうなぁ~と思います。

ぴっぴさんに、アイリッシュの曲も何曲か弾いてもらったのですが

いい音で弾かれてました!

そして、アイリッシュの弾き方も教わりました。

でも、どんくさいので、すぐにはできませんでした。

アクセントをつける場所を変えて、ボーイングはクラシックとは間逆なのですが

それをしたら、ほんとアイリッシュぽくなるんですよね~

楽しかったです♪

私の方は、ぴっぴさんのリクエストで発表会で弾く曲を弾きました。

発表会が近づいてくると、人前で弾く機会があれば、どんどん弾いていこうと思ってたところなので、

いい機会だと思い、聞いてもらいました。

少しでも人前で弾くって事に慣れればいいなぁ~と思うのですが^_^;

なかなか・・やはり緊張します。

ぴっぴさん、聴いてくださってありがとうございます!


合奏の方もって、合奏がメインなんですけどね^_^;

自画自賛(笑)ですが、なかなか♪いい感じでした!!

やっぱり合わせるのって楽しいです(^^♪

ぴっぴさんは、前にビオラのベテランさんとデュオをされて

レベルが違いすぎて疲れたと言われてました。


今回は、同じくらいのバイオリン暦だし、楽しかったです(^^♪

もっと曲も増やしていきたいね~って事になりました。

以前、私が買ったデュオの楽譜は

セカンドが先生が弾くようになってるんでしょうね~

難しいですよ!セカンドの方が!!

なので、却下です。

いい楽譜を探し中です~

これからも、第二弾、三弾と続けていきたいと思います。









11:52  |  アンサンブル  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

アンサンブル

月1回のアンサンブル。

2日ほど前に、今日する楽譜がポストに届けられまして。。。

どんな曲かというと・・

メドレーになってて、調が変る変る(@_@。
 

一番の難所は

♭5つから次に♯5つに転調(@_@の部分。


楽譜ひとつひとつに、♭書いちゃいまいした、♯も。。

そして♭5の音階と♯5つの音階とだけちょろっと練習しました。


それと最初の出だしは、1ポジだけだと無理なので

3ポジから弾いたほうがよさそう。。。でも高いミは、3ポジじゃ無理だけど、4の指を伸ばす?

それとも4ポジに移動したほうがいい??

う~ん・・・どうしよう?

まぁ~当日聞いてみようって事で適当に練習。

最初から出鼻をくじかれてなんだかテンション下がり気味((+_+))

こんな感じであんまり練習しないままアンサンブル当日を迎えました。

当日に気付いたことは

ピッチカートがいっぱいある事にびっくり(@_@。

楽譜見たら、小さく書いてました。。

た~くさん見落としてました。

難しい♭5つの所と♯5つのところは

みんなで音階を弾いたりしました。

音階練習のあと、そこの部分だけ合わせたりして、今日は結構練習っぽかったです。

今日は指導してくださる方が来られてたので、やっぱり来られると違うなぁ~と思いました。


私はセカンドなのですが

セカンドの楽譜しかもらってないので何の曲だかさっぱり???

これどんな曲なん??

って思ってました。

今日、初めてみんなで合わせて、やっと曲が分かりました^_^;

で、やっと楽しくなってきました。

いや~!ほんと!一人で何の曲だかも分からないままの練習はテンション下がる下がる。。

って言うほど練習もしてないのですが(._.)

曲も分かったので、ちょっとテンションアップかな?



音符自体は、ほんとうに簡単なのですが・・入るタイミングとかが難しいです

ちゃんと数えないと入れないです。

あと4拍子から3拍子にも変ったりするのですが

3拍子のところを間違って4拍子で数えてて、迷子状態になったり(@_@。

横の方をチラ見しながら弾いてました^_^;

何回か通して弾いたりしたので、ちょっとは分かったような気はします(?)

後は家でしっかり練習して行ったら、来月は楽しく弾けそうです~


うんうん。。がんばろう!


こんな感じのアンサンブルの会でした~


個人レッスンの方は金曜日。

こちらは、しっかり練習しています!

先生は今日帰えってくる、もう着いたかなぁ~

金曜日のレッスンが楽しみです♪









22:00  |  アンサンブル  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

アンサンブル

レッスンの宿題とビブラートの練習にかかりきりで、
アンサンブルの会に入った事を、頭からすっかりと消えていたkoyukiです。
みなさん、こんばんは!


カレンダーを見て、あっ!!そういえば・・全然練習してない(汗)
と・・・あわてて練習しました(汗)

という訳で、12月のアンサンブルの会、行ってまいりました。

練習に来てたのは私を入れて3人だけぇ(@_@。

えぇ~、えぇ~
ナナさんは、すっかり忘れてたみたいで、電話をかけてもお出かけしてたみたいでいませんでした(@_@。
ハハハ^_^;

ほかの方も用事や何やらで欠席でした。

練習は、前回やった曲2曲をやりました。

もうこの2曲はばっちりですので、今日は優雅に楽しく弾けたと思います(^o^)/

やっぱり練習をしていって弾くのと、初見で弾くのとは、えらい差があります!

この2曲はほんと楽しかったです(*^_^*)

ずっとこの2曲だけ弾いていたい気分でしたが・・・

またまた新しい曲。

ほんと初見苦手(T_T)

バイオリン1もバイオリン2も一緒に書いてある楽譜だと自分の入るとこと分かりやすいんだけど・・・

セカンドだけの楽譜だと・・・初見だとほんと弾きにくい(T_T)

頭の中でちゃんと拍子を打たないと・・・ファーストとあいません。。

もうちょっと初見でも弾けるようにならないと。。。と思いました。

来年からする曲は、ある程度決まったようなので

練習していけば、また楽しく弾けるかなぁ~と思います(*^_^*)

でも、シャープ5つ とか、フラット5つ とかの楽譜って( 一一)

音程が難しそう(@_@。

これは、あわてて練習とかだと間に合わないと思うので、ぼちぼちやっていかないと。。


22:00  |  アンサンブル  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
