2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.31 (Sun)

アンサンブル

バイオリン合宿での一番のメインのアンサンブル。

まさか・・最後の最後に書くとは(@_@;)

もう、ありるまさんせーさんの所でアンサンブルの音源あがってますので
どうぞそちらで聴いてください。

そして、こちらでは、合宿進行がバラバラに書かれてますので
合宿進行に関しても、せーさんが、事細かく書いて下さってますので、
どうぞそちらをご参照くださいませ。

ずっと、みなさんでアンサンブルがしたくて、それはもう楽しみで楽しみでヽ(^o^)丿

待ちに待ったアンサンブルって感じです。

にも関わらず、レッスンの練習にかかりっきりで
事前に渡された楽譜があるにも関わらず練習ができなかったという。。

当日の2日前からやろうとしたのですが
そう言えば・・・どのパートを練習すればいい??と気づく。。
そういえば、特に誰がどのパートとも決まってない。
2日前にいまさら、どこ練習すればいいですか?みたいな事聞けないし(@_@;)

そうこう悩んでいると、急用ができたりして練習しようと思った2日間も出来ず。。

ほんとに申し訳ない。。

当日、弾いてみて気づいたことは

簡単って思っていても意外に弾きにくいところがあったり、、、(@_@;)

そんな中でのアンサンブルでしたが

練習不足でしたが、
みんなで合わせた時の感動。
ほんとうに楽しかったです。
毎月でも集まってやりたい気分です。


適当?にパート分けした後も
一つの曲もずっと同じパートばかりを弾くのではなく、順番に回って
全パートを弾きました。。

なので一つの曲でも3回とも違う仕上がりとなったわけです。

曲数は、5曲ほどですが
全パートを弾いてるので、かなり弾いてた事になります。



途中で、メンバーを交代したりして
たくさんの方と組んだはずなのですが・・・

後で思い起こすと

私は、ちわわさん、キキさん、ぷぃぷぃ虫さん
この3人と一度も組んでません。

そう、、関西組とは一度も組んでない。。

これは、もう一回集まれって事ですかね(笑)


2日目の発表会の後
締めに全員でアンサンブルをしました。

どの曲をやりたいですかと聞かれ
一番最初にしたにも関わらず、思いのほかきれいに仕上がった曲。

「Neare My God TO Fhee」
がよかったと答えました。
きっと他のみなさんも同じ気持ちだったのでは。。

最後のアンサンブル
ぜひ、全員のボウイングをあわせたいとの事で
キキさんに、ボウイングを決めてもらいました。

今回、キキさんは、曲のアレンジとかもしてくださり
ほんとにありがとうございます。

素敵なアンサンブルが出来たのもキキさんのおかげです。

そして、パートわけをした後、
また全パートを弾き一番出来のよかった組あわせで締めを飾りました。

ぷぃぷぃ虫さんの奥さんは、リコーダーで参加だったのですが
初めてのアンサンブル、テンポをとる人がいないので
はしってしまう。
なので、テンポをとりましょうって事でぷぃぷぃ虫さんの奥さんがやってくださったのですが
テンポをとるだけでなく
感想を言ってくださったり、こうやった方がいいのでは?
とたくさん言ってくださり、なくてはならない人でした。
ありがとうございました。

では
そのぷぃぷぃ虫さんの奥さんが、この組あわせが一番よかったとう
組みあわせで締めた曲。

録音しましたので聞いてください。

これも、せーさんのところにあるんですけどね(^^ゞ
せーさんのところは音がいいです。

私のICレコーダーももっと音質上げれるのですが
使ってるVoonがPM3でしかアップできないので
音質を落としたPM3で撮ってます。

音質あげて撮ると、PM3に変換しないといけないのですが・・
どうも変換の仕方がよく分からない。
調べればよいものを・・
どうもめんどくさいってのが勝ってしまいます。

宝の持ちぐされってやつです(~_~;)

横道にそれてしましました。

まっ。。私のところでも締めということでアップしますね。




[VOON] Nearer My God To Thee
10:00  |  バイオリンあれこれ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
