2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

5月 3/3回 レッスン

レッスンでした。



小野アンナ音階教本。

D-Dur 1~5ポジまでの音階。

合格。

次回、h-moll の音階。

2ポジの4の指から始まります。。


★新しいバイオリン教本3 ベートーベン メヌエット


通して弾きました。

合格をあげてもいいんだけど・・・・

ダウンの時の右手の小指の曲げを意識して、もう一回です。


次回

フラジオレットの練習

35番が宿題です。


フラジオレットは、初めての発表会で弾いた

リーディングのロマンスの最後の音で出てきました。それ以来です。

指番号、4、0と書いてあるのは、フラジオで弾くんだそうです。

ロマンスの時はひし形みたいな形でした、2とおりの書き方があるそうです。


★ビバルディ


今日は部分的に、

指摘を受けていた音程の部分。

ファ(1ポジE線) 高くなりがち。ぐっと下げて

ド(1ポジD線) こちらも高くなりがち シの音と指をひっつけて。。

どちらの音も、合格か不合格かと言えば・・・合格なのですが・・

気持ち高い。

と指摘されていたので、そこの部分を見ていただきました。

まず、ゆっくり。

今回は、ばっちしだそうです。


ビブラートは、綺麗にかかって来ましたね~と褒めていただきました。

だいぶ自然にかけれるようになって来ました(*^_^*)

3の指まで自然にかけれるようになったたかなぁ~

と言っても速い音にはいれずらいです^_^;

後は、4の指。

4の指は難しいです。。

以上、レッスン記録でした。



このごろ、体のあちこちが痛いです。

ボロボロです。もうそういう歳なのか・・・(泣)

肩こりはずっと前からですが、肩甲骨もこってる感じ。

手の指も痛い。

バイオリンを弾く時には問題ないのですが・・

慢性化してきそうでちょっと心配なので、休みの日に病院行ってこようと思います。







20:19  |  バイオリンレッスン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
