Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

レッスン 2月 1/2回目 

最初に昨日買った楽譜を見てもらいました。

何気なく6冊の中から一番見やすいだけの理由で買った楽譜でしたが

BARENREITERの出している楽譜が、一番忠実でいいんですよ~と先生。

それと、ヘレン????なんとか?と言う楽譜もいいですよ。。

覚えておくといいですよ~と先生。

もう!!ヘレン・・なんとかとしか覚えてませんが・・(笑)

P1010073.jpg
理由はともかく、いい楽譜を買ったようです^_^;

今日のレッスンもセブシックから始まり、後は音階!音階!音階!のレッスンでした。

1ポジションの音階はまあいいとして・・

3ポジも感覚とかつかめてきて、場所も大分慣れてきました。

2ポジが問題(@_@。

最初の音をきちっととらないと、全部づれてきます(@_@。

7ポジまで使う音階は、下る方が難しい~!!って思っていたのですが

下る方の移動の仕方はすごくよかったとのこと。

あがるほうは、修正だらけ(@_@。

上へいくほど間隔が短くなって、7ポジで半音あげるとか下げるだとか難しい(@_@。

発表会の曲と同じa-mollなので、この分は、発表会の曲やってる間はずっとするそうです~

音階の後、ガボットを見てもらいました。

3ポジションの音も外れてないとのことで、○もらいました。


ビバルディー a-moll 3楽章の説明を受けました。

3ポジだったり1ポジだったり2ポジも少々。

移動だらけ(@_@。


先生、最後まで説明してくださりましたが・・・

最後まで見てこれないよ。。多分(@_@。

次のレッスンは25日です。

しばらく空くので、その間に少しくらい弾けるようにしていたいです^_^;

弾きたかった曲なので、がんばります!!




帰って来てから、ちょっとだけのつもりでビバルディーの練習はじめたら

夢中になって、あっという間に2時間たってました(@_@。

説明聞いてた時は、大丈夫か?弾けるのか?とか思ってましたが

実際弾いてみるとポジション移動さえ気をつければ、いけそう~かな。

まぁ。。。一番の難所にはまだたどり着いてませんけどね(笑)

楽譜もあ~ここは3ポジで・・・ここは1ポジで・・って見れるようになりました。

特別難しいことではないのですがね(笑)

それが!最初の頃は、てんぱってて、ぱっと思いつかなかったんですよ(汗)


とにかく、弾きたかった曲なので、むずかしい~とか思いながらもすごく楽しいです(^o^)/

1楽章か3楽章にするか悩んでいたのですが

先生が、3楽章が好きなら、3楽章やりましょう!

発表会はやりたい曲で出るのが一番ですよと後押しがあって、決断したんでですが

やっぱり好きな曲をするのは、テンションが違うなぁ~と思います。

自分が、憧れの曲のメロディーをヨチヨチながらも弾いてるだぁ~と思うだけでテンションアップ!!です(笑)








スポンサーサイト

Category - バイオリンレッスン

- 2 Comments

ぴっぴ  

楽譜

いい楽譜を買ってよかったですね♪
BARENREITER と ヘレンなんとか?
楽譜を買う事があるかどうか分からないけどメモしておきます。

ポジション移動、あこがれです。
アイリッシュでは使わないので
クラシックの先生に教えてもらう日を待つばかり。

練習はじめたらあっという間に2時間ですか!?
すごいですー!
憧れの3楽章がんばってくださーい♪

2011/02/06 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

ぴっぴさん

見やすいって理由だけで買ったんですけどね(笑)
私も今度買う事があるかどうか?ですが・・・
買うときは、迷うわズに買えそうです。

アイリッシュは、1ポジだけで弾くんですね~!
篠崎教本も、ポジション移動は3巻からなんでしょうか?
もうすぐですね~

そうなんですよ~
ほかの練習をしようと思ってたのに
ビバルディだけで2時間もたってました(笑)

ありがとうございます!
3楽章は、弾いて楽しいです!
弾けるとかっこいい!し(笑)

がんばります~!

2011/02/07 (Mon) 06:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

