Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

ビバルディ

Category - バイオリン練習
先週の金曜日から練習はじめだした3楽章。

やっと最後までたどりつきました。

金曜日から今日まで3楽章だけで何時間練習したんだろう?

思い出して数えてみたら

金曜 2時間
土曜 3時間
日曜  なし
月曜 3時間
火曜 2時間半

計  10時間半。

最後までたどりつくのに、どんだけ時間かけてんねん!って感じですが・・・

私の練習方法は、テンポは遅めで

1段づつ、ちゃんと弾けるまで何回も繰り返す。

1段クリアしたら2段を弾けるまで

とういう感じでやっていくのですが・・・

だんだんと最後の方になると、集中力も低下してきて間違えたりしても進むという^_^;

まっ。。そんな感じの練習です^_^;

最後まで最初の感じで練習するようにしないとなぁ。。。


ほかにもっといい練習方法あるとは思うのですが、私にはこのやり方が一番身につくのです^_^;




日曜日、ビバルディーの練習がなしなのは

以前合宿したメンバー(5名)で練習会があったからです~

その時の事は、また書く・・・・として^_^;





その練習会の時に、チワワさんがビバルディの伴奏音あげるよ~と言ってくださりました。

しかも、超ゆっくりバージョン♪

速いのが欲しくなったら、いつでも速さ指定してね♪っていたれりつくせり♪

ほんとにありがとうございます(*^_^*)

一応、なんとか最後までたどりついたので、

ゆっくりバージョン伴奏で、合わせてみようと思います。

伴奏がつくとまた違ってきますね♪

そして、もうちょっと速いのを頂くとしよう~♪
スポンサーサイト

Category - バイオリン練習

- 4 Comments

credenza  

こんばんは

アーモールの3楽章、結構たいへんでした。

というか、インテンポだとどうしても弾けない個所があって、かなりゆっくりやりました。

練習のやりかたは、人それぞれかも知れませんが、私もゆーっくり確実に練習していった方が一曲上がるまでの時間はかえって短くなる、と言うことに最近ようやく気がつきました。判っていてもなかなか出来ないんですよね。

2011/02/09 (Wed) 00:21 | REPLY |   

いねむりチワワ  

一ヶ月は

イライラするくらいゆっくり、がいいと思います
先生も「私がGO!かけるまで超ゆっくり!」って
それは1ヶ月くらいかかります(笑)
通せるようになると、失敗したらまた最初に戻って・・・な~んて前半ばかり上達するのよね^^;
koyukiさんみたいに小分けにして確実にこなしていくのがイチバンと思います(⌒^⌒)b 
ゆっくりなうちに、暗譜やビブラートやいろいろな表現を研究しておくといいですよ!
スピードはいつでもあげられるしさ♪

2011/02/09 (Wed) 07:28 | REPLY |   

koyuki  

Re: こんばんは

credenzaさん

こんばんは!

アーモール、credenzaさんすでに終わってるんですよね~

いきなりインテンポは無理ですよね~
やはり最初は、テンポ落として音程とかも確実にしてからテンポ上げるのが一番かなぁ~と思います。
そう~練習方法はいろいろあると思いますが
やはり、今のやり方が一番いいのかなぁ~と思います。
お互い、がんばりましょう!


2011/02/09 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 一ヶ月は

チワワさん

一ヶ月は、ゆっくりですか!?
ゆっくり弾くと音程のずれとかもよく分かりますね~
ゆっくりの時に音程も確実にしていく!ですね!
もうちょっとゆっくりゆっくり練習していこうと思います。
頂いた伴奏音で、当分練習していきますね~
あ~
ビブラートもですね~


前半ばかり上達する!
分かるわ~(笑)



2011/02/09 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

