2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

アンサンブル

月1回のアンサンブル。

2日ほど前に、今日する楽譜がポストに届けられまして。。。

どんな曲かというと・・

メドレーになってて、調が変る変る(@_@。
 

一番の難所は

♭5つから次に♯5つに転調(@_@の部分。


楽譜ひとつひとつに、♭書いちゃいまいした、♯も。。

そして♭5の音階と♯5つの音階とだけちょろっと練習しました。


それと最初の出だしは、1ポジだけだと無理なので

3ポジから弾いたほうがよさそう。。。でも高いミは、3ポジじゃ無理だけど、4の指を伸ばす?

それとも4ポジに移動したほうがいい??

う~ん・・・どうしよう?

まぁ~当日聞いてみようって事で適当に練習。

最初から出鼻をくじかれてなんだかテンション下がり気味((+_+))

こんな感じであんまり練習しないままアンサンブル当日を迎えました。

当日に気付いたことは

ピッチカートがいっぱいある事にびっくり(@_@。

楽譜見たら、小さく書いてました。。

た~くさん見落としてました。

難しい♭5つの所と♯5つのところは

みんなで音階を弾いたりしました。

音階練習のあと、そこの部分だけ合わせたりして、今日は結構練習っぽかったです。

今日は指導してくださる方が来られてたので、やっぱり来られると違うなぁ~と思いました。


私はセカンドなのですが

セカンドの楽譜しかもらってないので何の曲だかさっぱり???

これどんな曲なん??

って思ってました。

今日、初めてみんなで合わせて、やっと曲が分かりました^_^;

で、やっと楽しくなってきました。

いや~!ほんと!一人で何の曲だかも分からないままの練習はテンション下がる下がる。。

って言うほど練習もしてないのですが(._.)

曲も分かったので、ちょっとテンションアップかな?



音符自体は、ほんとうに簡単なのですが・・入るタイミングとかが難しいです

ちゃんと数えないと入れないです。

あと4拍子から3拍子にも変ったりするのですが

3拍子のところを間違って4拍子で数えてて、迷子状態になったり(@_@。

横の方をチラ見しながら弾いてました^_^;

何回か通して弾いたりしたので、ちょっとは分かったような気はします(?)

後は家でしっかり練習して行ったら、来月は楽しく弾けそうです~


うんうん。。がんばろう!


こんな感じのアンサンブルの会でした~


個人レッスンの方は金曜日。

こちらは、しっかり練習しています!

先生は今日帰えってくる、もう着いたかなぁ~

金曜日のレッスンが楽しみです♪









スポンサーサイト
22:00  |  アンサンブル  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■すごい!

アンサンブル、二日前に楽譜ですか!
♭が5つ!?♯が5つ!?転調!?拍子も変わるって!
ひえーー!!私だったら頭の中が真っ白になります。(その前にまだ無理^^;)
すごいですー。
大変そうですが、ステップアップ出来そうですね♪

先生おかえりなさいですね。
ドイツで演奏活動もされてるなんて、かっこいい!
コンサート楽しみにしてます(^-^)
ぴっぴ |  2011.02.24(木) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: すごい!

ぴっぴさん

そうなんですよ~2日前に届きました(._.)
当日もらうよりは、いいかなぁと。
私も、アンサンブルの事忘れてて楽譜の事も忘れてました。

♭5つ ♯5つは
楽譜見たとき、なんじゃこりゃ??って思ったんですが
音階をやって位置を頭に入れてたら、思ったほど難しくはなかったです。
セカンドなんで、♪が少ないのでなんとか弾けてる状態です^_^;

先生、お帰りなさいです~
ドイツはクラッシックのコンサートとかが身近にある環境のようです~
コンサート、私も楽しみです♪




koyuki |  2011.02.24(木) 06:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
