Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

綺麗な音。

Category - バイオリン練習
日曜日のN饗

ベートーベンのバイオリン協奏曲。

ジュリアン・ラクリンの演奏。



素敵でした!

終わりに近づくにつれ、もっと聴いていたい!って思いました。


録画してて何回も見てます。

ベートーベンのバイオリン協奏曲、聴けば聴くほど好きになりますね。


ジュリアンラクリンの演奏にどっぷり浸かってますが

自分の練習を始めると

なんか・・・私の弾いてるのは、バイオリンではないのかも??

なんて思う。。


ヴィヴァルディ3楽章


最初の出だしの ミ ラ シ ド シ ラ~~のスタッカート

ここの音が、どうにもこうにも音が・・・汚い(T_T)

これは、弦か??

なんてすぐ思うのは悪い癖です(汗)

が・・・

変えてみた。(E線のみ)

そして弾いてみた

うん。。。弦のせいは20%くらいはあるのかも

やっぱりって言うか、腕のせいです(T_T)

先生に言われた事を思い出して、

すっと力を抜く。

力を抜いても弓がぶれないように。ここに気をつけて練習。

あ~この音色じゃない!ちがう!ちがう!

って何回もやってるうちに、ちょっとましになったような気もします。。

ミ ラ シ ド シ ラ

ここだけで、こ1時間はやってました。

まだまだ納得いくような音ではないのだけど・・

最初の音の汚さを思ったら、少しはましになったとは思います。

今回の発表会は

音程、間違わないで弾くこれは大前提の上、綺麗な音で弾きたいと思ってます。

そう思ったら、8月の発表会の練習も早いことはない。。と思います。

綺麗な音で弾く。これを目標にがんばりたいと思います。










スポンサーサイト

Category - バイオリン練習

2 Comments

ぴっぴ  

綺麗な音

ジュリアン・ラクリン、
前にkoyukiさんが先生に教えてもらったバイオリニストさんですよね。
N響に出てたんですね!見逃してしまった…。
プロの演奏を聴くと、自分が弾いているのは
バイオリンでないかも・・・っての分かりますー!

綺麗な音で弾けたら・・・いいですね~♪もっともっと楽しめそう。
音色を作るって、何かすごいなぁ。
同じ所を繰り返し繰り返し、見習いたいです。
8月は、まだまだですが、すぐ来そうですね^^;。
応援してまーす(^▽^)♪

2011/03/10 (Thu) 00:18 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 綺麗な音

ぴっぴさん

そうです~そうです!
この前教えてもらったバイオリニストさんです~
N饗でてたんですよ~
ほんとに、プロの素敵な音を聴くと・・・
自分のは違う楽器??って思います。。
ぴっぴさんも、思われます?

ほんとうに綺麗な音で弾きたいものです。
ほんとうに・・なんとも汚い音だったもので(汗)
先生の注意を思い出して練習してみました。
ちょっとはましになったっていう程度でして・・
まだまだ綺麗な音とはいかないです~

8月、
まだまだなんて思っていてもあっという間に来るんだろうな~と思います。

応援!!ありがとうございます!
がんばりまります~!!


2011/03/10 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment