2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

3月 3/3回目 レッスン

3月と言うのに・・・とても寒かったです。

まず、小野アンナ音階教本から

1ポジの、イ短調の音階は、もういいでしょうとのこと。

続いて、7ポジまで使うイ短調の音階。

こちらも、だいぶん慣れてきました。

弓もしなって右手がよくなってきたそうです。


これは、発表会が終わるまではやはりずっとするようです。

続いて、ポジション移動ありのイ短調のアルペジオが宿題となりました。


★新しいバイオリン教本3

3ポジ音階

2ポジ音階

合格。

3ポジも2ポジも慣れてきましたねと先生。

はい。。だいぶ慣れてきました。。でも2ポジは難しいです^_^;

32番の1ポジから3ポジの音階練習が宿題。


ヴィヴァルディ 3楽章

この曲、鈴木のなん巻でしたっけ?

と先生に聞かれて・・・確か4巻だったはずです・・と答えたら

先生、2階に上がって、鈴木の4巻の伴奏の本を持ってこられました。

そして、バイオリンで伴奏を弾いてもらい、通して1回弾きました。

音程は、ほぼ大丈夫だそうです。

たまに、1ポジのドが高くなる時があるのですが、次のドの時には直しているので、

自覚があって、直してるのでいいそうです。

レッスンでは、

音色を意識するレッスンでした。

細かい指導を受けてます。

03271.jpg


この

の音が、今一番の課題です。

先生の見本を聴いてると、なんとなく分かるのですが・・・

実際自分が弾くとなんか違う~(T_T)

一つの原因として、ソを弾いてるときにボウイングがちょっと前に出ぎみだそうです。

前に出ないようにするのと、あとビブラートもかける。。


ソの音、思うような音になるのかなぁ・・・

ビブラートもちょっと長めの音には入れれるんだけど・・・

短い音の所に入れるのが・・・



今週の家での課題は

ソの音色と、↓のビブラートですね~


03272.jpg


この二つに絞って練習したいと思います~



普段のレッスンならもう○もらってるかもしれません。

発表会で弾く曲は、いつも遅くても4ヶ月前くらいからはじめます。

今回なんて半年以上ある。

普段のレッスンではそこまで踏み込まないようなところまで、踏み込んでレッスンしてもらってるので

きっとレベルアップできるはず。



03:00  |  バイオリンレッスン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ごめん

なんか発表会、やっぱりA-mollボツみたい
先生の気分が・・・華やか系探索中みたいです^^;
もう3ヶ月しかないのにすでに次の曲があさってから・・・
練習期間2ヶ月で仕上げられる華やか系!?

ビブラート、現在16分音符以上はかけられるとこ全部かけるように言われていますが難しいです
スタカートのビブラートもなんとかやっとできそうでせきない?な感じ
とにかく格好だけでもやらなきゃできるようにならないから諦めないで挑戦し続けてください!
いねむりチワワ |  2011.03.29(火) 07:34 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ごめん

ちわわさん

a-mollボツになったんですか。
ちょっと残念~(笑)

華やか系か~
練習2ヶ月の華やか系!
どんな曲になるのか、ちょっと楽しみです(^^♪

スタッカートに入れるのってやっぱり難しいんですね。
スタッカートに入れる練習をひたすらやってます!
なかなか綺麗に入れられないんだけど、少しずつ進歩してるような気がします。
はい!
諦めないで挑戦していきます(^o^)/
koyuki |  2011.03.30(水) 06:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
