Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

4月 1/3回目 レッスン

今日はとても暖かかったです。

前々から聞いてたのですが、先生、ご結婚されます(^o^)/

新居を建てる為、いろいろと見学にいったり、見積もりをとったりと、一時忙しそうでした。

レッスン生が集まって演奏会とかできるように、30畳くらいのレッスン室を考えてるとか!!

うわぁ~!!!

秋には、ひろいひろ~いレッスン室♪

すごい楽しみ(^o^)/

とわくわくしてたんですが・・・・

今年の秋に完成を目指すとなると、ものすごく忙しく・・

そして、見積もりを取ったらものすごい金額になって驚いたそうです(笑)

住宅会社の人に、そちらの希望を聞いて設計したら、こうなりますといわれたそうです(笑)

(そりゃそうだ(笑)



って事で、秋に完成はあわただしいし、

土地はあるので、おうちは、もうちょっとお金をためてから考えるそうです。



とりあえず、一戸建ての賃貸を決めて来られたようです。

5月には、入居とか。

携帯の写真で、おうち見せてもらいました。

ほとんど新築のような綺麗なおうちでした♪

30畳のレッスン室は、気長にまってま~す(笑)




今日のレッスン


★小野アンナ音階教本

イ短調の音階

イ短調のアルペジオ


これはしばらく毎回します。


★新しいバイオリン教本3

1ポジから3ポジまでの音階 31番


私が音階を弾いて、先生がはもる?伴奏。

和音にすると、音がずれるとよく分かりますが

はずさず弾けたと思います。

先生からもよかったですと合格もらいました。


★ビバルディ 3楽章


今日も最初に、一人で通して弾きました。

こういう音にしたいって気持ちが出ててビブラートもよくなってるそうです。

今週は、ほんとにビバルディに関しては、ビブラートをかけるに専念してましたので

ちょっとは進歩したようです。


音程に関しては問題ないそうです。

あ~でもたまに、1ポジのファが高くなるときがあるので、そこは意識する。

先週のドはOK。

後は、中間部の一番盛り上がる場所の移弦する時の注意などを教えてもらい

何回か弾きなおしました。

その後、先生にバイオリンで伴奏をつけてもらって合奏。

今日は、結構速いペースで弾きました。

先生、結構、のりのりで弾いてた(笑)

聞きながら弾くと、あわせようって気があるので

フォルテ、ピアノのメリハリが、つけれたように思います。

合奏って楽しい

先生も、楽しかったですよ~って言ってくださいました。


あっ!

発表会の伴奏は、やっぱりピアノでしてもらうことになりました。


以上、レッスン記録でした~





スポンサーサイト

Category - バイオリンレッスン

4 Comments

いねむりチワワ  

うらやましい

まだ本番まで何ヶ月もあるのに、もう仕上げ?の勢いですね♪
やっぱり、koyukiさんみたいに、私も時間かけたい(;_;)

先生、まだ独身でした?若い先生~~~v-238
先生は今何しても楽しい時なんでしょうね^^
イキイキとした様子が伺えますよ

今日は私もレッスンでした
レッスンより発表会、どっち(謎)を演奏するか、その話でもちきり
レッスンになりませんでした(笑)
koyukiさんならどっちを選ぶだろう・・・

2011/04/01 (Fri) 21:06 | REPLY |   

ぴっぴ  

いいですね~

先生ご結婚されるんですね!
おめでたくていいですね~。
30畳のレッスン室!
いつになるか分からなくても、なんかわくわくしますね。

発表会の曲、着々と進んでますね~♪
ビブラートにポジション移動、
どんどんマスターしていってるようですごいですー。
先生も楽しめるレベルで弾けるなんて!
私もがんばって
まずは先生をカクッとずっこけさせないレベルに
ならねば~(笑)

2011/04/02 (Sat) 01:04 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: うらやましい

ちわわさん

そうなんですよね~
よく考えたらまだ5ヶ月もあるんですね~

そうそう!
先生はまだ独身でした。
うん♪若い先生なのv-238
一番、楽しい時期ですよねv-238

その謎の曲、気になるので早速見てきましたよ

そう来ましたか!!

わたし・・・?
私だったら・・・先生が弾けるって言うなら・・・
憧れのあの曲を弾きたいかなぁ~
(いつか弾いてみたいです(^^♪)


で、ちわわさんはどっちを選ぶのかなぁ~
もう心の中では決まってるのかな?

2011/04/02 (Sat) 06:12 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: いいですね~

ぴっぴさん

そうなんですよ!
結婚!!おめでたいですよね~(*^_^*)
30畳のレッスン室・・・
ほんとに楽しみにしてたんですけどねぇ~
いつになるか分からないけど、楽しみに待ちます~

発表会の曲、
まだまだ時間があるので、
もっと細かいところまで要求されそうです^_^;
ビブラートを入れるところもだいぶん増えてきて
ビブラートに必死です^_^;

こんな機会でもないと一つの曲に半年もかける事ないですし、
がんばりたいと思います。

2011/04/02 (Sat) 06:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment