Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

4月  2/.3回目レッスン

2週間ぶりのレッスンでした。


★小野アンナ音階


1~7ポジまでのイ短調音階

発表会終わるまでやるっていわれてましたが、

ポジションの位置もよく分かって来てるので、もういいでしょうとのこと。

アルペジオの方は、次回もやることに。


★発表会で弾く曲

★ビバルディ イ短調 3楽章





まず、通して一回弾きました。




すごくよくなってると褒めていただきました。

2201104151.jpg


の部分がすごくよくなってるとのこと♪

弓と弦が密着しててすごく綺麗でしたと言っていただきました。

ただ↑の②のところの移弦の部分。

弓の角度が浅いので、A線にひっかかってしまってるので

角度をつける。

ここの弓の角度に気をつけて何回かここの部分だけ弾きました。

ここの部分は自分でも気になっていたので、今日のレッスンで解消されてよかったです。


ここの部分が一番の盛り上がりのところなので

ここが綺麗に弾けるとぐっとよくなりますよね~♪


先生からの感想は・・

すごく綺麗に弾けてます。

最初の出だしの部分の音色をよくすれば、言うことないです。

後はすごくいいだけに、最初の出だしが惜しいですねぇと。



201104152.jpg


いやほんと!!

自分でもそう思ってて、ここだけ何回もやって自分なりに研究もしたんですが・・

やっぱり残念な音なんですよぉ(T_T)

最初の出だしだけに目立つんですよね。。


私が弾くと、硬い音でそれに綺麗な音でない!!

これを解消すべく、レッスンしてもらいました。

スタッカートだけど、ブチブチ切らなくてもいい。

すっと均等に力を抜く。

弓を傾けて毛1本で弾くような気持ちで(繊維に沿う感じで)均等に力を抜く。

などなど注意点を受けて、何度もここの部分をしました。

最後の方に、そうそう!今の音、綺麗でしたよ!!

その間隔を忘れないように家で研究してきてください!


はい。。

今の私の課題は、最初の出だしのスタッカートの部分。

似たようなフレーズは、後にも何回か出てくるので、その部分も。

今週の課題です。

こんな感じのレッスンでした。


レッスンの後はいろいろお話しました。

発表会のこととか、仕事のこととか、いろいろ。

金曜日の午前中は、後がつまってないので、

レッスンもちょっと長くなったりする時もあるし、話もいろいろできていいです。

18日から新しい職場で働くことになり

18日行ってみないとシフトが分かりません。

できたら金曜日にレッスンしてもらいたいですが

土曜日に変更してもらうかもしれません。。


スポンサーサイト

Category - バイオリンレッスン

4 Comments

ぴっぴ  

1~7ポジ

さらっと書かれてますが、
1~7ポジ!!
それだけでもすごーっ!なのに
発表会終わるまでの予定がもうOK出たなんて!
ほんとにすごいですねー(◎_◎)
すばらしい。
私も早くポジション移動習いたいから
今の練習がんばります。(^-^)♪

18日から新しい所で働くんですね!
がんばってくださーい(*^▽^*)/

2011/04/15 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   

いねむりチワワ  

出だし

すごく重要なんだって、ウチの先生
バァ~~~ン!とちょっと派手目でもいいから、バリっと冒頭を演奏できたら、
「この人上手だわ~♪」と観客の意識に潜在できるんですって
あとは少々失敗こいても、最初の印象のままで聞いてくれるそうな(笑)
ホンマかいな!ですが^^;
まだ時間あるもん
みっちり研究してください

2011/04/15 (Fri) 22:58 | REPLY |   

koyuki  

Re: 1~7ポジ

ぴっぴさん

1~7ポジまでは、音階だけす。
最初は、ひえぇ~とか思ってやってましたが、
2ヶ月もやってると慣れてくるもんですね~
ぴっぴさんも、ポジション移動目指してがんばってください~!

18日からは新しい職場で、ちょっとドキドキです。




2011/04/16 (Sat) 16:09 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 出だし

チワワさん

なんか分かります!!

最初の印象って大事なんだろうと思います。

最初のイメージさえよかったら、ほんとミスしても印象に残らないってもなんか分かります。

ってことは・・・がんばらないといけませんね!!
そう!!まだまだ時間があるし、
先日のレッスンで、綺麗な音に近づいてきたので
みっちりやりたいと思います~



2011/04/16 (Sat) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment