Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

4月 3/3回 レッスン

金曜日は休みだったので、予定通りレッスンに行って着ました。



小野アンナ音階教本

イ短調は卒業してニ長調の音階が宿題



ヴィヴァルディ イ短調 3楽章


出だしの音は、前回と比べてよくなったと思います。


           201104243.jpg

↑青○のラ

3ポジションラから1ポジのラに変るところの音程。

許容範囲らしいのですが、少し低くなりがち。

休符があるので、その時に自分側に爪を向けて準備をしておく。

などなど細かい音程のこともいろいろ。

トリルのところのリズム。

通して弾くときは、テンポを一定に。

などなど注意を受けました。

あと

           2201104241.jpg




○で囲んでる音にアクセントをつけて

ピアノからフォルテへ持っていく。

という感じのレッスンでした。


発表会は8月です。

だいぶん仕上がりつつあるので、この曲もしつつ教本も少ししていきましょうとのことでした。


チワワさんに伴奏をもらって練習していたのですが

♪140の伴奏をもらってしばらくして、コンポの調子が悪くなってしばらくの間、伴奏での練習ができませんでした(T_T)

なので、やす~いCDラジカセを買って来ました。

これでまた伴奏付きで練習できます。

この伴奏は、テンポが一定なのでメトロノームの役割もあります。

あわせると・・・いかに自分がテンポばらばらで弾いてたかが分かります@_@。

         2201104242.jpg


↑の部分
前半にも同じようなのが出てくるんですが・・

普通に16分音符の速さで弾いたらいいのに、なぜか、ここの部分と前半の同じような所の部分がゆっくりになりがち。。




録音してみました。

録音すると思うと、なぜこうも緊張するのでしょう

音程も微妙になったり(@_@。

でも、こういう緊張に慣れていかないと!!発表会ではもっと緊張するのだから。。。


ってことで、ちょっとボロボロですが聴いてみます?


[VOON] ヴィヴァルディ イ短調 3楽章

最後のところだけ弾きなおしました。


[VOON] ヴィヴァルディ 部分練習
スポンサーサイト

Category - バイオリンレッスン

4 Comments

ぴっぴ  

すごーい♪

演奏、聴きました(*^▽^*)
すごい難しそうな曲ですね。そしてすごく素敵な曲ですね。
とても素敵にいい感じに弾いてられて、音色も美しい!と思いました。
モニターの前で拍手してしまいました。

でも発表会は8月なのにもうここまで仕上がってるなんて!
そしてこれからもどんどん完成度を高めて行くんですよね。
うわっ大変そう!とか思ってしまいますが、
ここまで素敵に弾けたらその課程も楽しめそうですね。
聴かせて頂いてありがとうございました♪

2011/04/26 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: すごーい♪

ぴっぴさん

聴いて下さってありがとう~
この曲、大好きなんです(*^_^*)
去年から、発表会でこの曲を弾きたいと考えてたんですよ~
8月、まだまだあると思っていてもきっとあっという間にやってくるんだと思います。
ビブラートとか、いろいろと仕上げていかない部分があって
自分の弾きたかった曲なので、一生懸命がんばりたいと思います!

こちらこそ、聴いて下さってありがとうございます。
ピアノ合わせの時くらいにまたアップしてみようと思います~


2011/04/26 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

anis  

とっても・・・

丁寧に弾かれてますねぇ~e-343

録音聴かせていただいてしまいました^^

音程もきちんと取れてますし、強弱もきちんとできてるし・・・

発表会まで、日にちがあるのに早い仕上がりですねぇ・・・

私もがんばらねば~です・・・_| ̄|○

緊張するとビブラートもかかりにくいですし、ビブラートがきれいにかけれたら、とっても素敵に聴こえると思います~^^

2011/04/29 (Fri) 01:33 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: とっても・・・

anisさん

はじめまして(^^♪

録音聴いてくださったんですね~

ちょっとボロボロの演奏だったんですが、聴いて下さってありがとうございます!

感想いただけて嬉しいです(^^♪

発表会は8月でしてまだまだ先と思っていてもすぐ来るんだろうと思います。。

ビブラートは、ほんと難しいですね。。

もっとテンポはあげようと思えば上げれるのですが・・

テンポあげるとまったくビブラートがけけられません^_^;

今のテンポでもビブラートあまりかけれれないので、

このテンポでビブラートかけられるように練習がんばりたいと思います~






2011/04/29 (Fri) 11:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment