Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

ピアノ伴奏

発表会では、ピアノの伴奏で演奏します。

ピアノの方に伴奏譜を渡すので、また持ってきてくださいね。

鈴木の教本の伴奏譜なら、先生も持っているので、どちらでもいいですよ~と。

先日のレッスンに行く途中で、コピーしたのですが

外国の楽譜なのかどうか?A3でコピーすると、端が切れちゃうんです、

いろいろと動かし、調整してコピーとってみたものの、やはり微妙にきれる。。

A4で一枚づつコピーしようと思ったら、A4紙切れ( 一一)

A4で再度挑戦してみます。

それか鈴木の教本の伴奏で弾いてもらうか・・・

鈴木の教本と私が買った楽譜は、違うところが何箇所かあるので・・どうかな?と思って

鈴木の教本の伴奏譜も一応見せてもらいました。

私の伴奏譜と合わせてみてみると、


伴奏事態が、もう全然ちがう~!!

先生と、どっちがいいですかね~と相談してみたところ

私の持ってる方の伴奏譜の方が、協奏曲らしい伴奏でいいのではということでした。

バイオリンを引き立ててくれるような伴奏だそうです。

間違えると目立ちますね。。

しっかり練習しようっと!!

スポンサーサイト

Category - バイオリンあれこれ

- 4 Comments

ぴっぴ  

伴奏

ピアノの伴奏譜!発表会へ着々と進んでいる感じですねー(^-^)
バイオリンを引き立ててくれる伴奏、なんですね。
間違えると目立つって怖い感じですが、
うまく出来た時はより楽しいでしょうね(^▽^)
ピアノと合わせるの楽しみですね。
練習がんばってください♪♪♪

2011/04/28 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 伴奏

ぴっぴさん

ピアノの伴奏で弾くのも楽しみです。
ひきたててくれる伴奏らいので、綺麗に響かせて弾けるよう日々練習です!
発表会でうまくいくよう、イメージトレーニングなんかもしてたりします。
発表会が近づくと、ワンコの散歩中もずっと頭の中でヴィヴァルディがなってるんだろうなぁ~
とにかく、今は練習がんばります~!

2011/04/29 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

いねむりチワワ  

サイズ

楽譜ってびみょーにA4サイズよりデカイのよね
コピーするのに自分もいつも苦労します
会社でコピーするから誰もいないときにコソコソと慌ててするものだからますます失敗が・・・^^;
証拠隠滅のためダメ紙はお持ち帰りしてメモ帳に(笑)
伴奏付録音、拝聴しましたよ♪
録音って緊張するでしょ?伴奏付だとなおさら
練習の最後は必ず録音、舞台の上でのイメージトレーニング
これだって立派な練習だと思うんですよ
あ、録音を聴いての感想
すご~~~く正確にに弾けている\(◎o◎)/!
希望はやっぱり、もっとしっかりビブラートかけてね、です(爆)
まだあと3ヶ月ある!

2011/04/30 (Sat) 06:58 | REPLY |   

koyuki  

Re: サイズ

チワワさん

みんなやっぱりコピーするの苦労してるんですね(笑)
自分のだったら、適当でもいいんだけど、
人に渡す楽譜なので、困っちゃいます。。

録音、ほんと緊張しますね。
そうそう。。伴奏付きだとなおさらですね~
イメージトレーニング大事ですよね~
部屋から一回出て、部屋を舞台に見立ててお辞儀をするところからやったりします。
日ごろから、ちょっとした緊張感を持って練習するのも大事だな~と思います。

あっ
録音聴いてくださったんですね~
感想ありがとうございます。

この録音、ほとんどビブラートかかってませんね(@_@。
もうちょっと遅いテンポだとなんとか、かけれてる?なのですが・・
このテンポだと、今の時点でほとんどかけれてないんですよね(T_T)

あと3ヶ月、ビブラートに重点を置いて練習します~
あっ!もうあと3ヶ月・・しかないんだ・・

ちょっと前まで半年あると思ってたのに、もう後3ヶ月かぁ・・・


2011/05/01 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

