2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

5月 2/3回 レッスン

先生、ご結婚され

今日から新居でのレッスンでした♪

平日は、新居。

土曜日は、実家。

私は、主に金曜日のレッスンですが、仕事の休みによっては、土曜日になる時もあるので

新居と、今までの家と両方行くことになりそうです。

新居の方が、ちょっとだけ、車で5分程遠くなる感じです。

どちらもまぁ・・近いです♪

レッスンは


★小野アンナ音階教本から


★ニ長調の5ポジまでの音階。

次回は、4音スラーでが宿題。


★新しいバイオリン教本3巻


★ベートーベン メヌエット


この曲、ビブラートのいい練習にもなりました♪

前半だけ見てもらったのですが

ビブラートが自然にかけられてて綺麗に弾けてますね♪とお褒めのお言葉。

ピアノで弾く時は、弓かたむけて毛一本で弾くような感覚で弾いてみてください。


★ヴィヴァルディ

以前、出だしが汚い音で・・・と書いてたのですが

今日は、出だしの響きがすごくよくなってるとの事です♪

うんうん♪

ミラシ・ド・シ・ラ~

ここだけの練習。これでもかっってくらいしたから、努力の甲斐がありました。

ビブラートも以前は、一生懸命かけてるっていう感じだったんですが
(一生懸命かけてるんですが、実はかかってない(T_T))


自然に意識せずかけれるようになってきていますねと。

やっと・・・感覚が分かってきたかな~って感じです♪

引き続き、ビブラートの練習、がんばります。


後は、細かいところの音程などのチェックでした。


発表会、楽譜どうします?って聞かれたので

暗譜で弾きますと答えました。

暗譜はできてます、が、緊張してド忘れしないか・・・

同じようなフレーズが出てくるので、

終わりになるはずが、エンドレス?!なんて事にならないか・・・心配です。。



スポンサーサイト
15:00  |  バイオリンレッスン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■エンドレス

同じようなフレーズ続くとなるよねぇ(--;)
二長調に移調できずに暗いニ短調まま弾いちゃったり(チャルダシュ、後半は二長調w)

暗譜が完全だったらたぶん大丈夫だよ
頭ん中まっちらけでも、勝手に指と弓は動きます
自分にブレーキかけて止まらない限りw

去年の発表会、楽譜はいらない(どうせ目が悪くて見えないし)って断ったんだけど、先生は譜面台を低くして前に置いてくれました
「もしも、のとき目を落としなさい」って
でも目を落とす余裕もなく勝手に右手と左手は止まることなく動いて、気がついたら終わってました(笑)

だいじょぶ、だいじょーぶ♪
沢山練習してんだから!^^
いねむりチワワ |  2011.05.13(金) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■Re: エンドレス

チワワさん

> 同じようなフレーズ続くとなるよねぇ(--;)
> 二長調に移調できずに暗いニ短調まま弾いちゃったり(チャルダシュ、後半は二長調w)


なっちゃいますか~
やっぱりなっちゃいますよね。。

> 暗譜が完全だったらたぶん大丈夫だよ
> 頭ん中まっちらけでも、勝手に指と弓は動きます
> 自分にブレーキかけて止まらない限りw


はい!
暗譜は大丈夫なはず。。
本番って何がおきるか分からないじゃないですか・・


> 去年の発表会、楽譜はいらない(どうせ目が悪くて見えないし)って断ったんだけど、先生は譜面台を低くして前に置いてくれました
> 「もしも、のとき目を落としなさい」って
> でも目を落とす余裕もなく勝手に右手と左手は止まることなく動いて、気がついたら終わってました(笑)

私も、目が悪くって楽譜置いても見えないんです!
なので最初からいらないかなぁ~って
置くのは、お守りみたいな感じですかね~
本番って、目を落とすとか・・・余裕ないですよね。

> だいじょぶ、だいじょーぶ♪
> 沢山練習してんだから!^^

そうですよね!
まぁ・・・悪いイメージは考えないようにして
本番、うまくいくイメージを考えたいと思います!
ありがとうございます♪
koyuki |  2011.05.15(日) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
