Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

レッスン

2週間なんてあっという間です。
今日、レッスンでした。

★カイザー6番

えっとですね。。
左の指の向きについて指摘されました。
指の向きが、自分側に向ききってないので、3と4の指をひっつける時にひっつきが悪いとの事。
3と4の指は特に向きが自分側に向いてないとひっつきにくい。

つめが自分の方に向くよう気をつけて、弾きました。
指の向きを気をつけて弾いたら、3と4の指の所の音程がすごくよくなりました。との事。

もう一回、指の向きを気をつけて、6番です。
つぎで○だそうです。


★新しいバイオリン教本2 60番



前半に出てく臨時の♯ソの音が低かったので、そこを注意されました。
そこの部分だけ何回か弾いてそこはOK。
中盤部分が、すごく上手らしい。
得意ですね~と言われましたが・・得意???そうなの?(笑)


重音部分。

一度さらっと弾いきました。
前回よりすごくよくなってると言われました。

が・・・・

もっと脱力で弓ゆっくり、
先弓からゆったりつかって弾いてみましょう~
(先生。。ごめんなさい。。前回もそう言われてました(>_<)

先弓から弓をたっぷり使って、ゆっくりで、脱力で~
それと、バイオリンの傾きも少し平ら気味に持つと重音がやりやすいとの事で
バイオリンの傾きも少し平ら気味に。

上記を気をつけてもう一回弾きました。

先生に付いてもらってするとすごいですね~すごく綺麗に弾けました(#^.^#)
ほんと、今までで一番綺麗に弾けたんじゃないかと。
やっぱり先生ってすごいなぁ~

もう一度最初っから通して弾いて○もらいました(#^.^#)

次の曲は、リーディングのコンチェルトは後回しにして、62番 バッハのガボットをする事に。
弓の使い方などを説明してもらって宿題。
詳しい事は、次回の記事に書こうと思います。

新しいバイオリン教本2も、残すところ3つ。
ザイツさん、もうすぐです。



★デュオ

今日は、いろいろと細かいところを~
Pで弾くところであったり、レガートの部分だったり。
デュオはそういう部分を合わせるの大事。
フェルマータから次の出だしは、先生の息遣いを見て合わせる。


先生とのデュオは楽しい(#^.^#)

デュオの方は、だいぶ仕上がってるので教本の方に重点をおきましょう~との事。


前回、レコーダー持って行ってたのに録音するの忘れてて(ーー;)
今日は、最初から全部録音しました。
これで、先生から同じ事言われるの無くさないと^^;


これ書いてから、レコーダー聞いてたんですが、
最初の少しだけしか撮れてなくて(>_<)
途中から無音(>_<)
な・・・なんでぇ~??



スポンサーサイト

Category - バイオリンレッスン

- 2 Comments

ゆこべえ  

こんばんは

レッスンお疲れさまでした。
ガボット合格おめでとうございます。

すごく充実したレッスンだったのが
伝わってきましたv-254
うらやましいです。

指の向き、私も今意識しています。
力が入ると自分の方に向きません~
右手・左手、脱力して演奏したいものです。

あたバヨ2巻ももうすこしなんですね。
私は1曲仕上げるに2~3ヶ月かかり
カメの歩みです
お互い頑張りましょう♪

2010/06/19 (Sat) 19:07 | REPLY |   

koyuki  

Re: こんばんは

ゆこべえさん
おはようございます。

> レッスンお疲れさまでした。
> ガボット合格おめでとうございます。

ありがとうございます。
合格できてよかったです。

> すごく充実したレッスンだったのが
> 伝わってきましたv-254

そうなんです。
充実したレッスンでした~♪
だからこそ、同じ事を言われないように。。と思います。


>
> 指の向き、私も今意識しています。
> 力が入ると自分の方に向きません~
> 右手・左手、脱力して演奏したいものです。

指の向き、やはり意識してらっしゃるんですね~。
私も、意識しないと向いてないんですよね。。
これから、もっと意識して、体にしみつかせたいと思います。

脱力って難しいですよね(>_<)

> あたバヨ2巻ももうすこしなんですね。
ラスボスは、ザイツさん。。
きっと月単位になると思います。

> 私は1曲仕上げるに2~3ヶ月かかり
> カメの歩みです
> お互い頑張りましょう♪

3巻にはいったら、やっぱり数ヶ月単位になるんだろうなぁ~と思ってます。
フィオッコのアレグロ、がんばってください♪
私もがんばります♪

2010/06/20 (Sun) 08:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

