Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

ピアノ

Category - 未分類
5月のある日、

ピアノの調律に来てもらいました。

ピアノは、○十年前のもの。

私が、幼稚園くらいの時に買ってもらったものです。

           piano1.jpg



ピアノは幼稚園から小6くらいまで習ってました,

当時の私は、遊ぶ方に忙しく?あまり練習してませんでしたので

バイエル上下 から始まり、

ブルグミュラー25の練習曲

ハノン ソナチネ  ツェルニー30番

とこんな感じです。進み具合は遅い方でしょう。。(何しろ、練習が・・・・)


ピアノを辞めたきっかけは、家の引越しでどさくさにまぎれて辞めてしまいました。

今思うと、もっと練習しておけばよかったなぁ・・・とか思います。

中学時代は、友達がピアノを習ってる子がいたので、

当時流行っていた、リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」「秋のささやき」

なんかを友達から楽譜を借りて弾いてたりしてました~

このあたりが、一番よく弾いてたかもしれません~

渚のアデリーヌです。ピアノの貴公子とか言われてたリチャード・クレーダーマン本人です。





そして、中、高 とはクラスの合唱コンクールでピアノ伴奏なんかもした経験もあったりします^_^;

ほんとは、もっと上手な子がたくさんいたはずなのにね。。

なんで私だったのか???です。

高校の時は、ピアノ習ってる子なんてたくさんいる時代に、クラスに私しかいなかったとういう理由です。。

まぁ~そんなこんなで、一応ピアノにも思い出がありまして

なんとなく売るのは寂しいのと、おき場所には困っていないので置いてあります。

ただ・・

ほんとうに、弾いてないので、ピアノがかわいそうかなぁ~

ピアノが弾ける友達が遊びに来た時に、バイオリンの伴奏をしてもらおう~とかいろいろ思うのですが

未だに、弾いてもらってませんね~

こんなピアノなのですが、まぁ・・・一応調律だけはしておりまして

毎回、調律師さんに、弾いてますか~?って聞かれるんですが・・・答えは・・・弾いてませんです^_^;

ピアノも好きなので、

バイオリンとピアノもやりたいなぁ・・と思うのですが・・・

今のところバイオリンの練習で手いっぱいです^_^;

毎回、来てもらっている調律師さんは同じ人です。

調律の後、いつも曲を弾いてくれます。

今回は、映画「ピアノレッスン」のテーマ曲でした。

こういうのをパッと弾けるのっていいなぁ~と思います。

○十年前のピアノ、まだまだいけるのね~

あぁ~ピアノもいいですね~!!

調律師さんが弾いてくれた映画「ピアノレッスン」のテーマ曲。

スポンサーサイト

Category - 未分類

2 Comments

anis  

私のピアノも同じような道を歩んでいます^_^;

バイオリンは、音程から作らなくちゃいけないですし、今の段階じゃまだまだピアノのが、ちょっとは弾ける?って感じなので、

バイオリンに挫折しそうな時はピアノにしようか!?なんて思ったりもします…

超絶じゃなくて良いけど、どちらもサラっと何かを弾ける位にはなりたいですねぇ~

2011/05/26 (Thu) 02:55 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: タイトルなし

anisさん

anisさんのピアノも同じような道を歩んでるんですね。
ピアノもタッチとか難しいですが、楽譜とおり弾ければ、それなりに聴けますものね~
バイオリンは、楽譜とおりに弾いてるつもりでも・・・音程が^_^;

私は、ほんとうにピアノ弾いてなくって^_^;
音色はともかく、もう指がバイオリンの指になってて、ピアノの方が弾きにくかったです^_^;

せっかくピアノあるので、何か一曲さらっと弾けたらいいなぁ~と思います♪


2011/05/27 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment