Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

カラバヨ

Category - アンサンブル
カラバヨ、初体験してきました~

昨日、ぴっぴさんとカラオケルームでバイオリンを弾いてきました。

曲は、以前合宿でした曲や、大阪練習会で使った曲などをしました。

今回は二人なので、まったり、バイオリンを弾くって感じでした。

フリードリンクもつけたので、お茶も飲みながら(笑)




ついこの間購入されたぴっぴさんのバイオリンの音、聞かせてもらいました!


ぴっぴさんの弾くアイリッシュの曲にすごくよく合ってるバイオリンだなぁ~と思いました。


ぴっぴさんは、クラシックの先生に、

「あんたにはまだ早い!」
「こら!」(笑)
とか怒られてばかりだと言われてますが

先生は、昔の先生なので(失礼?)

厳しいんだろうなぁ~と思います。

ぴっぴさんに、アイリッシュの曲も何曲か弾いてもらったのですが

いい音で弾かれてました!

そして、アイリッシュの弾き方も教わりました。

でも、どんくさいので、すぐにはできませんでした。

アクセントをつける場所を変えて、ボーイングはクラシックとは間逆なのですが

それをしたら、ほんとアイリッシュぽくなるんですよね~

楽しかったです♪

私の方は、ぴっぴさんのリクエストで発表会で弾く曲を弾きました。

発表会が近づいてくると、人前で弾く機会があれば、どんどん弾いていこうと思ってたところなので、

いい機会だと思い、聞いてもらいました。

少しでも人前で弾くって事に慣れればいいなぁ~と思うのですが^_^;

なかなか・・やはり緊張します。

ぴっぴさん、聴いてくださってありがとうございます!


合奏の方もって、合奏がメインなんですけどね^_^;

自画自賛(笑)ですが、なかなか♪いい感じでした!!

やっぱり合わせるのって楽しいです(^^♪

ぴっぴさんは、前にビオラのベテランさんとデュオをされて

レベルが違いすぎて疲れたと言われてました。


今回は、同じくらいのバイオリン暦だし、楽しかったです(^^♪

もっと曲も増やしていきたいね~って事になりました。

以前、私が買ったデュオの楽譜は

セカンドが先生が弾くようになってるんでしょうね~

難しいですよ!セカンドの方が!!

なので、却下です。

いい楽譜を探し中です~

これからも、第二弾、三弾と続けていきたいと思います。









スポンサーサイト

Category - アンサンブル

4 Comments

智和  

アイリッシュ

すごーく興味あります
弓使いが違う?どんなんだろ、想像がつかない(笑)
聞いてみたい~
仕事が落ち着いたらぜひ私もまぜてくださいね^^

そうそう、発表会、あと1回レッスンして、ピアノ合わせを2回したらとうとう本番となりました
お先に大量の汗をかいてきますね

練習する部屋を変えたり、同じ部屋でも向きをかえただけでいつもと景色が違うからか、緊張しますよ^^;
あと、発表会で履く靴はいたりするとね(爆)
是非練習の(動揺しないための?)練習にどーぞ

2011/06/20 (Mon) 21:37 | REPLY |   

koyuki  

Re: アイリッシュ

智和さん

興味ありますよね~
えっとですね。
説明があまりうまくないんですが
クラシックって一音弾くときって、後ろの方にアクセント置かないじゃないですか。
アイリッシュは、音の最後の方に思いっきりアクセントを置くボウイングみたいなんです。
こんな説明であってるのかな??

智和さんも仕事が落ち着いたらぜひぜひご一緒にしましょう~!!
その時、ぴっぴさんから直に聞いてみてください(笑)

発表会!
もうそんなところまで迫ってるんですか!
うわぁ~がんばってください!!
仕事、落ち着いたら、ぜひ聴かせてくださいね♪

私もなんだかんだ言って、後2ヶ月です本番。

靴はけっこう重要かもしれませんね。
ヒール履いてバイオリン弾く事ってないですからね・・
ヒール履いて弾く練習してみます!

発表会、いい汗かいてきてください!(笑)
私も後を追います!

2011/06/20 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ぴっぴ  

楽しかったです~!

カラバヨ、楽しかったですねー(^▽^)
ありがとうございました!

合奏はkoyukiさんが上手だから引っぱってもらいました^^
発表会の曲、本当に綺麗な音で弾かれてましたよー!
本番は緊張するでしょうが、きっと大丈夫です!

アイリッシュはクラシックとは
ボーイングのアプローチが違うから面白いですよね。
後ろにアクセントを置くのは裏拍を出す時です。
なかなかこれが、ノリノリで出せなくて苦労してます。

デュオの簡単でいい感じの曲集、私も探してみまーす。
私がまだポジ移動習ってないから曲がかなり限られるので、
先生がまだ早い!という意味も分かる気もしたりして・・・^^;

第2弾、第3弾も是非!またやりましょー(*^▽^*)
上にコメントされてる智和さんも是非ご一緒に♪

2011/06/21 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 楽しかったです~!

ぴっぴさん

楽しかったですね~
またしましょうね~♪

発表会の曲、聴いてくれてありがとうです。
あと2ヶ月・・・もうあと2ヶ月・・・
わぁ・・・なんだかあっという間に本番を向かえそうです。

アイリッシュも楽しいですよね。
後ろにアクセントを置くときは、裏拍をだすときですね。
ぴっぴさん、やっぱり習われてるだけあって
アイリッシュって感じで素敵でしたよ!(*^_^*)

ポジ移動ないので、充分です^_^;
でもそうすると限られてきますもんね~
先生がまだ早いって言うのには、そういう部分もありで言ってるのでしょうね~


冬は、1ポジでいけたはずです。
セカンドしか弾いた事ないので、ファーストも練習しないと^_^;


来られそうな方がいれば、ぜひみなさんでカラバヨもいいですよね♪


2011/06/24 (Fri) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment