2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

7月レッスン

今日は、7月の2回目のレッスン。

あ~・・・1回目抜けてますね。

もう忘れたのでとばします。


粘土で作ったケーキと、ル・クルーゼのお祝いを持って行ってきました。


あっ。。

ル・クルーゼの品物は、水曜日には届いて無事間に合いました。

ただ!

ギフトラッピングを頼んだと思っていたのに、

私の勘違いで、ギフトラッピングを頼んでない事になってました(T_T)

あ~あ・・・・(T_T)

がっかりです。

ちゃんと確認しないといけませんね。。

100均で包装紙とリボン買ってきて自分で包装しました。



レッスンの部屋に通してもらって、すぐお渡ししました。


これ、全部粘土ですか?!バラもですか?!

とびっくりされてました。

とても喜んで下さって、作った甲斐がありました。

ブログに載せてもいいですか?と聞かれたので

全然、かまいませんよ~!

載せてもらえるなんて、嬉しい(*^_^*)


私のレッスンは、平日の午前中って事もあって、午前中はもう私だけ。

後の方がいないので、お話なんかしながらだと45分のレッスンが軽く1時間越えてる時があります。

今日も、先生も何か趣味ではじめたいって話から、

いろんなレッスンの先生の話やら、しきたり?みたいな話に花が咲きました。



★小野アンナ音階教本


h-mollアルペジオ


2~7ポジ


難しいです(@_@。

次回は、2つスラーで。


★新しいバイオリン教本 ポッケリーニ メヌエット。


装飾音のつけ方がちょっとおかしかたので

そこを先生のお手本と一緒に弾きました。

2ポジの音も間違わずに取れるようになったかなぁ・・

綺麗に弾けましたね♪って事で、合格もらいました。


次は教本だと、ビバルディ

発表会まで後1ヶ月ほどなので

教本少し休みますか?と聞かれたので

教本進めたい気持ちもあったのですが、ここは発表会の曲に集中することにしました。

教本は9月から再開ということに。



★発表会 ビバルディ a-moll 3楽章。


先生に譜面の置き方どうします?って聞かれたので

暗譜で弾きますと宣言。

楽譜置いても、離れたら見えないんです。

なので置いて見えないの無理に見ようとしたら、集中できないので

置かないことにしました。


初めて発表会に出た時も、暗譜で出ました。

2回目の発表会は先生とのデュオだったので、形だけ置きましたが全然見ませんでした。

今度の発表会はソロなのでおきません。

写真とってもらった時も、譜面台ない方が写りもいいし(笑)


1回目の発表会の時

子供たちはみんな暗譜でしたが、大人の方は私だけでした。

置くだけで安心すると言いますが

私の場合、おくと逆に集中できなくなりそうなので、置かないことにしてます。

本番、まっしろにならないか・・・とか不安はありますけどね。。

本番は、何があるか分からないですからねぇ・・


思い出せば


まだ1年たってない時に初発表会に出ました。

曲は、新しいバイオリン教本2のリーディング「ロマンス」

途中でもう1曲追加。バッハのメヌエット 転調がある2ページある方。


この時の発表会は

初めての発表会でありながら100パーセント、いや120パーセントくらいのできでした。

何しろ、家で練習しててもこんなに綺麗に弾けないってくらいのできでした。

先生にも、今までの中で一番今日がよかったです!

初めてなのに、練習よりよかったなんて、すごいです!と言われました。



緊張はしてましたよ。

弾く前舞台横にいる時なんて手、汗かいてびっしょりでしたし。。

なぜか舞台にでたらいい緊張感に変ったんですよね~


ですが、2回目の発表会、先生とのデュオでは

レッスンでも落ちたことなどないのに、7~8秒落ちてしまいました。

発表会は、出てみないとどう出るか・・・ほんと分かりません。


3回目の発表会・・・1回目のように弾ければいいんだけどなぁ・・・・


今回、ビバルディの曲は

なんと2月から始めてます。

7ヶ月の準備期間。

これだけの時間を費やしてこけたら・・・あぁ~考えただけで怖いです・・・

そうならないため・・練習練習!

1ヶ月前になってきたので

間違えても弾きなおさず弾くようにしてます。

間違ったところは、後で確認。



今日のレッスンでバイオリンの構え方を指摘されました。

ちょっと外に広がりかけてるので、もっと内側に向けるように。

レッスンちょっと空くとだめですね。。

知らないうちに形まで崩れてしまってました。。





スポンサーサイト
14:12  |  バイオリンレッスン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■よかったですね~

先生、喜んでくださってよかったですね~(*^▽^*)
koyukiさんの粘土作品を見てみたいです。
ル・クルーゼもかわいらしいの見つけましたね~。
女子の憧れ?ですもんねー(^-^)ル・クルーゼは。
私は、結婚した時にダンナの友人連盟から
お祝いを品物でするからとリクエストを受けたので
ル・クルーゼ!と言ったのですが、
一体どうやって間違えたのかフィスラーの大鍋を頂きました・・・^^
男子に頼んだ私の間違いです・・・・・(--;)

発表会のあの曲、暗譜しはるんですか!???
というより、もう暗譜してはるのかな?すごいです!
来月なんですねー。どきどき。
どうか1回目のようにいきますように・・・・・。
落ち着いたらまた一緒にカラバヨしてくださーい(^-^)/
ぴっぴ |  2011.07.22(金) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■何が起こるかわからない

発表会の日、ピアノの先生が言いました^^;

「何が起こるかわからないから、スリルありすぎ~」

いやはや・・・ピアノの先生には迷惑かけちゃいました(笑)
もしかして緊張してます?
私の大ゴケ、聞かしちゃってスンマソン・・・ビビるよね

こんな大ゴケしたのは3回目の今回がはじめて
1回目は経験4ヶ月、ワケわかんないうちに終わってた
2回目は1年4ヶ月、プルプルしたけどまあ無事に終了
3回目の今回は2年9ヶ月、生まれてはじめて我をわすれました(爆)

でも、koyukiさんは大丈夫!練習いっぱいしたんだもん♪
「じゅうぶん自分はやったのだ」という自覚が舞台の上で役にたつはず!

「あそこは別世界なのよ」
ウチの師匠が言いました
確かに・・・でも地球にはかわりない(息とまるけどw)

発表会はいつもの半分も力を出せば十分、って言われました
120%だせるkoyukiさんならぜったい安心

落っこちながらも弾き通せたのは暗譜のおかげ、と思います
意識不明でも身体は勝手に動きましたから(爆)
楽譜、出さないほうがいいかも?
てなわけで私も毎回楽譜ナシです
演奏に集中したいもんね!

ファイト!


智和 |  2011.07.23(土) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです^^

この時期発表会の方が多いみたいですねェ~・・・

(私も人事では、無いのですが・・・・^^;)

暗譜。すばらしいです・・・

私は、お守り代わりに譜面置いとくタイプなんです~^^;

日頃の練習で、ほぼ覚えてはいるんですけどね・・・^^;
なんとなく目のやり場にも困るので・・・^^

後は、学生の頃にブラスバンドで、譜面置くのは当たり前みたいだったので、あまり、暗譜に対しての気負いみたいのは無いのかもしれないです^^;

ただ~・・・毎度、「ミスしちゃ駄目~・・・・」って気合入れてる所でミスしちゃうんですけどね^^;

粘土細工、本とに綺麗ですねぇ・・・食べたくなります~^^;
anis |  2011.07.23(土) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

■Re: よかったですね~

ぴっぴさん

はい~♪
喜んでいただけてよかったです♪
ル・クルーゼ、お値段もお手ごろでいいのを見つけられました。
チラッと箱の中見たんですが、可愛かったです♪
自分用にも買えばよかったかなぁ~

男子に頼んだのは間違いでしたね。。
どう間違ってしまったんでしょうね~(笑)
鍋だけは覚えてたんですね~
フィスラーの鍋もいいものですけどね。。

発表会のあの曲は暗譜ででますよ!
暗譜はできてますよ~
まだまだ先って思ってましたが、来月です。
1回目のように全部出し切れたらいいんですけどね~!!
何回出ても緊張です。。

はい~!!
ぜひぜひ発表会終わったら、カラバヨしましょうね~!!
koyuki |  2011.07.26(火) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 何が起こるかわからない

智和さん

まずは、智和さん
発表会、お疲れさまでした!
密かに、聞かせてもらいました。
最後まで弾ききり偉い!と思いましたよ!

しかし・・
あの舞台というところは何回ででも慣れるもんじゃないですよね。

ちょっと緊張しかかってるかなぁ。
今までやった練習でやれるだけやったっていうのは舞台に立つ時に自信になればいいなと・・思います。
あとは、ついつい失敗したら・・・って考えてしまうんですが
考えないようにしようと思います。

1回目の時のように弾ければいう事ないんですがね~

とにかく練習がんばりますね!

ありがとうございます!!

智和さんも、仕事落ち着かれたら、カラバヨ一緒にしましょうね~
koyuki |  2011.07.26(火) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

anisさん

こちらこそ!お久しぶりです~

この時期、発表会多いみたいですね~

anisさんはお守り代わりに置くタイプなんですね~
確かに、目の置く場所に困ります。
楽譜がないと、弦の方ばかり見てたりします^_^;

私は置いてもお守りにならなくて、
集中できなくなりそうなので暗譜で出る事にしてます。

粘土、褒めてくださってありがとうございます♪
koyuki |  2011.07.26(火) 13:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
