2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

7月 3/3回目 レッスン

7月3回目のレッスンでした。

前回お渡しした粘土のケーキ♪

他の生徒さんにもすごく好評だったとお聞きしました。

喜んでもらえて、ほんとよかったです(*^_^*)


さてさて、発表会まで、今日のレッスンを入れてあと4回になりました。

ピアノあわせの日程も決まりいよいよという感じです。

今日は、本番を意識していきなり曲を弾きました。

前回指摘された、バイオリンの構えが外ぎみになってるのは

肩当の位置を試行錯誤して、ぴったりの位置にしたら自然とバイオリンの構えも外向きにならなくなりました。

肩当の位置って今まで適当?だったので反省です。



ところで

発表会まで一ヶ月をきったので弓の毛替えをしないとなぁ~

後、弦も交換しないと。。

できたらバイオリンの調整にも出したいなぁ。。

調整出したときに弦も変えてもらったら自分で替えなくていいなぁ~と思ったり。。


弦・・・何にしようか・・

一度、エバァを張ってみたいなぁ~と思ってます。。

でも、以前調整に出したときに、このバイオリンにはエヴァは合わないような事を言われたので,

どうしようかなぁ~と思案中です。


なんだかんだ言って8月、毛替え&調整するなら早く予約しておかないと。。

15:15  |  バイオリンレッスン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そのよく鳴る楽器にエヴァとかπはヤカマシイかもね(笑)
オブリガードなんてのはいかがでしょう?
わたしのは今、エヴァどすけど、オブリガードのほうがよろしおす(⌒^⌒)b 
智和 |  2011.08.01(月) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

■発表会♪

もう今月!カウントダウンですね~(^-^)
追い込み練習がんばってくださーい!!!
毛替えに弦の交換に調整に、
忙しそうだけど気分が盛り上がりそうですね♪
肩当ての位置ってよく分からないので私も適当でした。
いい位置をちゃんと覚えておく方がよさそうですね。
ぴっぴ |  2011.08.02(火) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

智和さん

やっぱりエヴァだとヤカマシイですかねぇ(._.)
オブリガード♪
最初の発表会の時に張りました♪
やっぱり、オブリガードの方がいいのかなぁ~
智和さんは、エヴァよりオブリガードの方がいいんですね~

エヴァ・・・一度体験してみたいっていう気持ちもあって・・
どちらも高いですからねぇ・・・
よく考えてみます。


koyuki |  2011.08.05(金) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 発表会♪

ぴっぴさん

そう!もうカウントダウン開始してます!
ちょっと低迷してたりしてましたが、
なんとか、最後の調整に持っていけてます。
このまま発表会をピークに持っていけたらと思っています。
調整に弦の交換に毛替え・・・・早く予約しておかないといけません。。

肩当・・・
ぴったりのところにあわせると、今までよく肩当落っこちてたのがなくなりました^_^;
位置って大切ですね~
ぴっぴさんもいい位置を発見してくださいね~。

koyuki |  2011.08.05(金) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

私も、先日弦の張り替えいたしました~

エヴァです(^_^;)

最近は弓の毛換えと一緒とかだったりして、工房で張り替えして貰う事が多かったせいか、張り替えにかなりの時間がかかってしまいました…(^_^;)

時々は自分でもやらないとなぁ~っと思いました…

でも、新しいと音に張りが出た感じで、ちょっと上手になった気がしましたぁ…



anis |  2011.08.10(水) 03:27 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

anisさん

こんにちは。

anisさんもエヴァにされたんですね~!

私もエヴァにしてみようと思っています。

今まで自分で替えてたのですが

何回やっても、e線だけは緊張します。。

高い弦だとなおさら^_^;

エヴァ、どんな感じなのか楽しみです(^^♪

弦を替えると音もよくなって、いい感じですよね♪
koyuki |  2011.08.14(日) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
