Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

ピアノあわせ

今日は発表会前の最後のレッスンでピアノ合わせの日でした。

残すところ1週間をきりました。

今回で3回目の発表会で、ピアノはいつも同じ人にお願いしてます。

自分で連れてこられる方もいたり

子供さんバイオリンでお母さんがピアノっていう方もいたりいろいろです。


私は、ピアニストなんて知り合いにいないので

生徒Aちゃんのお母さん(ピアノの先生)にお願いしています。

この方にお願いされる方が多いかな。

お礼代は、一応決まってるんですが

こんな値段でいいのってくらい安くて申し訳ないです。

伴奏するのも勉強になるから~と言ってくれてます。



Aちゃんのお母さん、人柄もよく、

舞台裏で緊張してる時なんかも声をかけてくださって、

ちょっと緊張がほぐれるんです。




このAちゃんお母さんとのピアノ合わせです。

ピアノの音ジャン~で私が入るんですが

私の、ミ ラ シ ド シ ラ~のテンポが鍵です。

ここでテンポが決まってしまうので

速くならないように注意です。

1回目は、かなり速いテンポで行ってしまいました。

なんとか最後まで弾きましたが、いっぱいいっぱいでした。

先生は、すごくよかったですよ。全然今のテンポでも問題ないって言ってくださいましたが・・・

やはりちょっとテンポは落とします。

最初の所が速くならないように、何回か合わせました。

私が緊張して速くならないようにピアノの伴奏も気をつけてくださいます。

注意点は、そんなところでしょうか。



あ・・・何回かあわせてる時に1回だけ他にワープしちゃいそうになりました。

ピアノの伴奏があったのでなんとかワープせず未遂で戻ってこれましたが。。。

本番でもちゃんと対応できるかな・・

ワープしそうにならないのが一番ですが。。


先生も、ピアノの方も

全然心配ないですね~!

って言ってくださるのですが・・・私は心配だらけです(笑)

ピアノの方に、すごく練習してきてるんだから、自信持って弾いたら大丈夫ですよ!

っと言われました。



こんな感じでのピアノレッスンでした。

ちょっと時間があったので 髪型の事で質問を(笑)

サイドに束ねるのですが

右か左かどちらに束ねたらいいのかを。。

ピアノの方は、やっぱり右じゃない?って言われてたんですが

先生は、左がいいんじゃないかと。

右だとじゃまになるそうなのです。。

どちらの言うのも一理あるので迷います(笑)

一度両方で試してみます。

写真写りの事も考えないとね。。

1週間きると、緊張してきたりするので、髪型の事とか衣装の事とか考えるのも

ちょっと気晴らしになります。

残り1週間ないですが、最後の練習がんばりたいと思います。



あっ!そうそう・・

ICレコーダーの調子が悪くって充電できなかったんですが

もしかして、充電用の電池かな??って思って新しいのを買ってきて入れたら動きました。


ピアノ合わせも録音しよう!!とバイオリンケースに入れて持っていきました。

が・・・

撮るのをすっかり忘れてました。

このところ、レッスンも撮ってないし、撮るっていう習慣がなくなってて

帰りの挨拶をした時に思い出しました。

あぁ~~


この調子だと本番も忘れるかもしれません。。

前回の発表会も忘れちゃったしねぇ。。。
スポンサーサイト

Category - バイオリンレッスン

- 4 Comments

智和  

写真写り

それっていちばん重要かも!(^^)!
だって、左でも右でも、邪魔になろうがなろまいが、本番ってそんなこと気にしてる余裕ないし(笑)
そうそう、主役はバイオリンだから、自分の苦しくないペースってのを忘れないようにしないとね
私はそれで失敗しました^^;
伴奏の人は、プロだし、どんなペースでもあわせてくれちゃうので
レコーダ、自分は見に来てくれた父親に託しました
今までは客席にあらかじめ放置してたんですけどね
持って帰るの忘れそうで~(実は忘れたw)
まあ、そんなことはどうでもいいので、思いきりいい音響かせてきてください!

2011/08/21 (Sun) 21:21 | REPLY |   

ぴっぴ  

がんばってくださ~い♪

わぁ!もうすぐ!!!
ドレス着て、かわいい髪型して、新しい弦で!って
そういうイベント、いいですねー(*^▽^*)
次回は観に行けたらいいなぁ♪と思ってます。

髪型が右とか左とか・・・。
私はいつもバイオリン弾く時は後ろか右でくくってますが、
先生は左がいいと・・・???
左だとなんか髪の毛で肩当てが滑ったらどうしようとか
心配して避けてたけれど、試してみようかな?
そんな事も考えれるなんて
発表会も奥が深い!?(笑)

2011/08/25 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 写真写り

智和さん

写真写り重要ですよね(笑)
いろいろ考えた結果、右にしようかな~と。。

緊張すると速くなりがちなので、落ち着いて自分のペースで弾けるようにしたいです。

レコーダー
智和さんはお父様に頼まれたんですね~
どうしようかな~
母親に頼んでもいいんだけど・・・
失敗して撮れなかった・・とかありえそうで(笑)

同じ時期に入った教室の生徒さんに頼もうかな~とか思ってます。
私より3人前くらいに弾かれるので私の時にはもう出番終わってるので
頼んでも大丈夫かな~

いよいよ明日です!
悔いのないように思いっきり弾いてきたいと思います!



2011/08/26 (Fri) 05:47 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: がんばってくださ~い♪

ぴっぴさん

はい~とうとう明日になりました。
発表会の時くらいしかドレスなんて着れないので
いろいろと楽しいです(*^_^*)

先生は左って言ってましたね~
多分、観客側(右)をすっきりさせたいんだと思います~
まぁ・・・どっちでもいいっって言ったらいいんだけど(笑)
こんなくだらない事を考えるのも発表会です(笑)

2011/08/26 (Fri) 05:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

