Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

2011発表会 当日

今日は、3回目の発表会でした。

私は、10時から11時の間でのリハーサルとの事で

10時ちょっと前に着きました。

リハーサル室に入るともう始まってました。

なんだかたくさんの人がいて、リハーサルでも緊張しそう。。。

大人の方で、ラ・フォリアを弾かれるかとお知り合いになれたので

二人でがんばって!!と励ましあいました(笑)

リハーサル、

やっぱり、ミ ラ シ ド シ ラ

が速くなったので、すぐに辞めて

最初から弾き直しました(汗)

弾きなおした後は、まずまず普段弾いている感じで弾けてよかったと思いました。

やはり、最初の出だしが心配ですね、速くなりすぎないように。。

伴奏の方に、本番も万が一、出だしが速くなったりしたら弾きなします!!とお願いしました。

リハーサルで特にに振るえもなく普段どおりに弾けたのでちょっと安心しました。

11時までの部の方のリハーサルが終わり

早めのお昼に行くことに。

大人の方4人でランチに行きました。

とても楽しい方ばかりで、ちょっと緊張もほぐれた気が。。

そこで、私より出番が早い方にICレコーダーを託しました。



13時半くらいから発表会開始。

出番は14番目。

まだまだです(汗)

12番目くらいの人が弾くくらいの時に楽屋に行って

小さい音で1回通して弾いて、それから舞台袖にいく事にしました。


今回の発表会、お子ちゃまたち

ザイツ大人気でした(笑)

聴きながら、あ~なんか懐かしいなぁ~なんて自分のレッスンを思いだしたりしながら聴いてました。


そうこうしているうちにだんだん出番が近づいてきました。

楽屋に入って練習しようかと思ってたら

私の前で一回休憩を入れるとの事。

ちょっとラッキー♪

普通に練習してそのまま舞台に立てる。

10分の休憩との事だったので2回通して弾きました。

うんうん♪いい感じ♪

そしていよいよ舞台袖に。。



緊張はまぁまぁと感じ。

特に緊張しすぎという事もなく心地よい緊張。

ただ手が汗かいてました。。

ピアノの方と一緒に舞台へ。。

いよいよ本番です!!



挨拶していよいよです。

深呼吸して入る合図をだし弾きました。



そこでまさかの・・・・

ミ・ラ・シ・ド・シ ラ

の三つ目のシの音を外した(汗)



ピアノの方とは最初の失敗だったら弾きなおしましょうねと言っていた。


なので、ピアノの方は止める感じだったんでしょうね。。


でもなぜか・・・

あれだけ最初に何かあったら弾き直すと言っておきながら

頭の中に弾きなおすって事がすっとんでました(汗)

ほんとうにすっとんでました。


ピアノの人は弾きなおすつもり・・私はすっとんでそのまま弾く。

で、ちょっと伴奏と合わなかったのです。。

まさかの速さでない失敗をしてしまい

出だしそうそうコケコケ。。。

何をやってるんだか。。

おまけに・・・肩当というか・・・顎のあて具合か・・・

とにかくバイオリンの角度がしっくりこず弾きにくい。。

どこかで直したい。。

おまけに手に汗をかいてるのでポジション移動もしにくい(汗)


音程も微妙になってるのが自分でも分かりました。

そして、1分あたりからの16分音符のところも何箇所かごまかしましたが

ちょっと残念な感じ。


その後はまぁまぁ持ち直したような気はするのですが

弾いている間、やはりバイオリンの位置がひきくい。。

どこかで直したいなんて考えてたら

一番の聴かせどころの16分音符の盛り上がり

ここで、またコケちゃいました。

あれだけ弾いてたのに・・・

どこを間違えてつまづいてしまったのか・・・何が起こったか自分でも分かりません。。

とにかく正しい音を見失ってしまいました。。(泣)

とにかく止まらないで・・・と思いがあって

ごまかしごまかし弾いてたので音が出てません(泣)



あぁ・・・

ここの部分、一番自信があったところなのに。。

先ほどの2回の練習でも言うことなしだったのに。。

あぁ・・・

まさかここで・・・つまづくとは。。


なんとか止まらずに弾き持ち直したのでそれはそれでよかったのですが・・・



全体的振り返ると

3箇所でコケました。

あぁ・・・ちょっと残念です。。

いや・・かなり残念です。


こんな結果に終わってしまいましたが、まぁ・・・楽しかったです!

ほんとうに楽しかったです。

本番ではコケてしまいましたが

半年間の練習の中でしていろいろとステップアップできたと思うし。

決して無駄ではなかったかと思います。。


そうそう!

お昼に一緒に行った方たちと、また1年後に合うのは寂しいですね~って事で

アドレス交換しました。

近いうちに飲みにいく予定です(笑)





録音どうしようか・・・

正直言って・・・2日ほど前に撮ったほうをアップしたい気分です。

聴かせどころの16分音符のところもいい感じだし。。

2日前に撮った方と本番と両方アップしようか(笑)

なんだか未練がましいですね。


まぁ。。。

コケたのをアップするのはどうかと思ったのですが・・・


上記を踏まえたうえで聴きたい方は聴いてみてください。。



期間限定とし、削除しました。。



スポンサーサイト

Category - バイオリン発表会

4 Comments

ぴっぴ  

お疲れ様です♪

発表会、お疲れ様でした(*^▽^*)

本番は何かと大変ですね^^;
録音聴かせて頂きました♪
koyukiさんのバイオリンの音~♪
またカラバヨで聴かせてくださいね~!
こんな難しい曲を舞台の上でって、本当にすごい事だと思います。
ご自分で思ってらっしゃるよりも
ちゃんと弾いてはると思います(^-^)

バイオリンの角度がしっくりこないのってよく分かります~。
私はレッスンの時にしょっちゅうで、よく注意されます。(T T)
でも弾き始めないと気付かないから、研究が必要なのかしらねぇ・・・。

2011/08/27 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: お疲れ様です♪

ぴっぴさん

発表会終わりました~
あっという間です。

コケコケの本番、聴いて下さってありがとう。。
一番自信があったところでつまづいちゃったので
残念です。。
まぁ・・・これが本番の怖さでしょうか。。

バイオリンのあて具合がほんとうに、なんか違ってたんです。。
今までそんな風に感じた事なかったんですが・・
とにかく弾きにくく感じました。。

最初のつまづきで、弾き直してたらバイオリンも持ち直せたのになぁ・・・

まぁ・・いろいろいと思うところはありますが

発表会楽しかったです♪

発表会も終わった事だし
涼しくなりつつあるので
またカラバヨよろしくお願いしますね♪


2011/08/28 (Sun) 05:40 | EDIT | REPLY |   

智和  

とまらなかったね!

なぜか自分の演奏ではないけど、親しい方の発表会って聴くの、ドキドキしますね
なんかしらんけど、太ももの上で両手がグーになっちゃって息止めて聴いちゃいました^^;
大コケ?部分で「やめるな、やめるな、そのままいってまえ!」とさらにグーに力が入りました
Koyukiさんが「なんとかしなきゃ」と演奏している自分自身に語りかけている・・・
それでも演奏しているKoyukiさんの身体は淡々と弾き続ける
肉体と精神が分離しますよね、舞台の上・・・
身体はちゃんと訓練どおりに動いていくれるもんです
そしてだからちゃんと戻ってくることが出来た!
あきらめないでとまらなかったから、と思いますよ(⌒^⌒)b 

どんな失敗しても、本人が感じるほど、悪い演奏というのはひとつもありません
演奏は技術面だけで成り立つものではないからです。 by先生

と言う自分も演奏会後はガッカリして反省しきりだけどね(^_-)って先生に言われたのを思い出しました
よい音でしたよ♪←このよい音、と感じるところがミソなんだな、と思います
おつかれさまでした
ゆっくり休んでくださいね

2011/08/28 (Sun) 06:09 | REPLY |   

koyuki  

Re: とまらなかったね!

智和さん

演奏、聴いてくださってありがとうございます。
最初のコケはアララ~(T_T)って感じですよね。

親しい人の発表会はほんとこちらもドキドキしちゃいますね。
コケた部分・・
とにかく止まらないで・・・
練習してきたんだからどこかで戻れるはず。。と
とにかくここで諦めたくないって気持ちだけでなんとか弾いてました。
しかし・・・舞台上での予測してなかった事態にほんとにあせりました^_^;
よく戻ってこれたもんだ・・と録音を聴きながら思いました(笑)

智和さんの先生の言葉
じ~んときました。ありがとうございます。

よい音でてましたでしょうか!
ありがとうございます。

ゆっくり休もうかと思いましたが
金曜日にレッスン入れてたので
なんだか練習したくなってきました。
今日は休み!
ヴィヴァルディの1楽章から教本再開なので練習しようかな~

智和さんには
伴奏をもらったりほんとお世話になりました。
また、バヨ練習会でご一緒した時に(またしたいですよね~)
チャルダッシュもお聴きしたいです~!


2011/08/28 (Sun) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment