2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.29 (Mon)

一人反省会

発表会終わって、2日たったのですが

やっぱり、コケたのはへこんでます(T_T)

今までにバイオリン以外で、人前で演奏するという機会は割りとありました。

小さい頃からさかのぼると

ピアノの発表会

中、高時代のクラス別合唱コンクールのピアノ伴奏

キーボードでバンドに参加してた時(年2回のライブ)を数年やってました。
(キーボードのソロとかありました)


ここまで、一度もミスをしたことがなかったんですよね。

むしろ本番が一番よかったという感じだったんです。

バンドに入ってる時は、本番に強い人と思われてました。

そして大人になってバイオリンを始めて初めての発表会でも

本番が一番の出来でした。


えぇ!!ここまでは!!!




本番でコケはじめたのは

2回目の発表会から・・・この時はデュオだったのですが落ちてしまいました。

そして先日の3回目(T_T)

2回目の発表会の反省部分はとういうと・・・

この時は最後から2番目という演奏順で、極度の緊張に見舞われたのが原因のひとつ。

そしてもうひとつ

とにかく音程がとりにくい箇所があって、毎回苦手意識がありました。

練習中はちゃんと弾けてましたが、練習中でも

苦手部分の前になると、もうじきくるっていう緊張感がありました。

本番、ただでさえ緊張している中で、苦手部分が近づくにつれて

緊張感が増して弓が振るえだした。

ただ、落ちた部分は苦手でもなんでもないところだったのですが^_^;


先日の3回目は

自分がやりたかった曲であって、準備期間も充分の期間があり、仕上げも充分に仕上がってました。

そして、特にここが苦手というところもなかった。

緊張感も心地よい緊張感。


では何が原因かと考えると

演奏に100パーセント集中できてなかったのが原因だと思います。

本番何が起こるかわからないですが

今回は100パーセント集中できてなく、起こるべきして起こった感じがします。



バイオリンがずり落ちそうな気がして、

弾きにくいと感じ、それが頭によぎってしまって集中力が欠けてしまった。

気にせず思いっきり弾けなかったが原因かと。

弾きにくいと感じたのもただの気のせいだったのかも?

どっちにしろ、最初にちゃんと構えを確認できてなかった自分が悪いのです(T_T)


ただ・・・出だしのコケはなんで??って感じです(笑)


反省する部分が多いですが

よかったところもあったと思います。


一番のコケた部分では

ここで諦めたくない!って気持ちがあって持ち直そうと冷静に対処できたところです。

パニックっていたら、戻ってこれなかったかもしれません。


次の発表会ももちろん出るつもりです!

次回こそ、100パーセントの力で弾ききりたいものです。

さて、次は何を弾こうかな。

これが弾きたいっていうのはある事はあるのですが

言っていいものか(笑)


その前に、やっぱりドッベルに挑戦したいなぁ~

もし弾く事があったら

アドレス交換した、ラ・フォリアを弾いた方にお相手してもらおうかと。

帰りにその事をお話したら

いいね~!!と乗り気になってくれてました。

この方は、昨年の先生とのデュオで、2楽章を弾かれてました。


たくさん、挑戦してみたい曲があるので

これからももっと練習して弾きたい曲に挑戦していきたいです。


一人反省会もしたことだし

終わったことはもう忘れて次に進もうと思います。


















スポンサーサイト
12:00  |  バイオリン発表会  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様でした~

発表会、お疲れ様でした♪

思う事って沢山ありますよねェ・・・

人前の演奏って、大人になる程緊張しちゃうみたいです・・・

(なんででしょうねェ・・・?)

私も、ようやく?少しづつ立ち直ってきて^^;

次回もがんばろ~って思えるようになってきましたよ^^

ヴァイオリンが好きで、ずっと続けていたらいつかはもう少しでけ満足な演奏が出来る時がくるって思ってがんばります~^^
anis |  2011.09.05(月) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お疲れ様でした~

anisさん

お返事遅くなってすいません。

anisさんも、発表会お疲れさまでした♪

発表会、自分の演奏は満足いく結果でなかったですが

楽しかったです。

失敗しても、やはり次回も発表会に出たいと思ってます。

次回に向けてがんばりましょうね♪

koyuki |  2011.09.14(水) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
