Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

9月 2回目のレッスン

今日はレッスンでした。

前回、バイオリンの構え方が外側に向き気味ということで直してもらって

家でも気をつけて練習しました。

レッスンでもちゃんとできていたようでよかったです。


今日のレッスンは

小野アンナ教本の音階。

新しいバイオリン教本3巻  ヴィヴァルディ


この2本立て。


ヴィヴァルディは、

8分音符にはビブラートを入れる!命令が出ました!

16分音符は勘弁してもらえました(笑)



生徒さんのご家族の方が発表会を撮ってくださって

先生と一緒に見ました。。

先生は、私が言うほど悪くないですよ~と。。

みんな上手でしたよ♪と言ってくださいました。。

DVDで見ると、音源だけで聴くよりはなんかマシに聞こえました。。

それから、立ち居地があまりよくなかったです。

先生にももうちょっとだけこっち(正面側)向いたほうがよかったですね~と言われました。

DVDはお借りして、家でコピーさせてもらうことになりました。



それから

以前からお願いしてみようと思っていたのを、思い切って言ってみました!

何を言ったかといいますと・・・



以前バイオリン合宿でご一緒させてもらったキキさんに

ショパンのノクターンの楽譜をもらったのですが・・・

楽譜を見た瞬間!こりゃ~無理!!って思いました。。

ですが、レッスンで何年かかってもいいから少しずつ見てもらって練習したらいつか弾けるのではないかと思いまして^_^;

大人からの趣味なのだし

やはり好きな曲をみてもらったっていいじゃないか!!無謀でも!!と思いまして^_^;

今日、先生に思い切って言ってみました。

「先生!教本の合間に見てもらいたい曲があるのですが・・・」と言ってノクターンの楽譜を見せました。

そしたら先生!

私もこの曲好きですよ~!!

ドイツにいた時はコンサートでもよく弾いてましたよ~!

指番号みましょうか!って言って

軽く弾きながら、指番号とかいろいろ書いてくださいました。

説明うけると、余計に難しそうに思いました(汗)

ですが、ちょっとずつ・・・何年かかってもいいのでがんばってみようかな~と思います♪

そして、いつか発表会で弾けたらいいな♪















スポンサーサイト

Category - バイオリンレッスン

4 Comments

ぴっぴ  

ノクターン♪

わぁ!いいですね~。
ノクターンの練習するんですね♪
そうそう!大人の趣味なんだから好きな曲やるのっていいと思いまーす(^▽^)
練習も気合いが入りそうですね。
いつか聴かせてくださいね(^-^)♪

2011/09/14 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

智和  

弾きたい曲

わたしはきっと弾きたい曲がたくさんあると思う
でも選ぶのに迷っています
弾けるのか、弾けそうなのか、無謀なのか、素人には判断つかなくて(笑)
あたばよ3巻もうすぐ終わり
終わったらもう教本はやらないそうです
弾きたい曲を持ってきなさい、なので・・・
でもどれ選んだらいいか・・・そのうち弾きたい曲がわからなくなっちゃいました
弾きたい曲、どんどんチャレンジしましょうね~♪

2011/09/15 (Thu) 09:27 | REPLY |   

koyuki  

Re: ノクターン♪

ぴっぴさん

先生に指番号教えてもらいました♪
説明受けると、余計に難しく思ってしまいました^_^;
1レッスンで1小節くらいの感じで進めていこうかと^_^;
出だしそうそう、難しいです^_^;
最後まで弾けるようになったらぜひ、聴いてくださいね♪
いつの事やらって感じですが^_^;

2011/09/19 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 弾きたい曲

智和さん

弾きたい曲はたくさんありますよね~
そうそう!
弾けそうなのか、無謀なのか?よく分かりませんよね。。
ノクターンは、無謀だという事は自分でも分かりました^_^;
無謀だけれども、少しずつ練習すれば何とかなるかも
まぁ。。がんばってみます!
 

3巻終わったら好きな曲できるんですね~
でも自分で選らんで持っていくって迷いますね~
でも、好きな曲にチャレンジできるのっていいですよね!!
がんばりましょうね!!



2011/09/19 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment