Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

近況

Category - バイオリン練習
お久しぶりです。

レッスンは楽しく通っております。

カイザー1巻を終えてしばらくエチュードはお休みしてたのですが・・・

ついに再開です。

カイザーはもういいので、クロイチェルとのことです。

カイザー1巻終わった時から、クロイチェルを買っておいてねと言われてたので買ってしまってあります。

このまま忘れてくれててもいいかなぁ~(笑)とか思ってたのですが

覚えていらっしゃったみたいです。

言われてた時は、教本持って言ってなかったので

2番を見てくるように言われました。デダッシュでと弾いてくれました。

楽譜見ないでも覚えてるみたいです。

先生全部覚えてるんですか?と聞いたところ

レッスンでみんな通る道なので覚えてるそうです~


これからは

小野アンナ音階教本

クロイチェル

新しいバイオリン教本3巻

の3本立てのレッスンです。

新バヨ3巻は、ヴィヴァルディ 

次回くらいで合格もらえるようにがんばろう!



話は変わって、猫ちゃんが増えました!

夫の職場にいついてた猫ちゃんがいたのですが

大変、人懐っこい猫で誰でも寄っていきます。

寄っていって悪さをした人には二度と近づかないようですが

追いかけまわされたり・・・なんだか心配で・・・

夫が家に連れて来たいみたいなことを言ってまして。。

家には2匹の猫ちゃんがいるので

猫エイズと猫白血病の検査をして陰性なら連れてきてもいいかな。と思っていたのですが

結果、猫白血病の方が陽性でした。

しかし、一度連れて来た子をまた元のところに戻すのも偲びなく

家猫になることになりました。

先住猫たちは、白血病の予防接種をしているので神経質にならなくてもいいとの事。

ですが、部屋は別にしています。(トイレ、ご飯のお皿なども)


我が家は、現在使っていない部屋が2部屋あります。

ひとつは、趣味の部屋にしようと思っていたが現在、物置状態。

もうひとつは、和室。

何も置いていないお客さま用。アイロンをかける時に入る程度の部屋。

和室はちょっと。。。と思って

物置状態の部屋を片付けてそこにと思ったのに

夫が、私のバイオリンの練習部屋に使っている部屋にすると言い聞きません。

エアコンも付いてる。

先住猫ちゃんは、どんなドアでも自分で開けてはいるので

この部屋は鍵もかけれるので調度いいと。。


夫、一度言い出すと何を言っても聞きません(怒)

なので、バイオリン練習部屋に猫ちゃんがいます。

朝などは、ベランダに出してあげて日光浴とかもしてます。


そこで、問題なのがバイオリンの練習です。

さすがに練習中には猫ちゃんうるさくていられないので

いちいち、練習する時に、ゲージに入ってもらって避難してもらってます。

それが、じゃまくさい!

幸い、猫ちゃんはゲージに入ってもらっててもおとなしく寝てくれてますが・・・


おまけに、一人ぼっちの時間多いとかわいそうとのことで

夫は猫ちゃんと同じ部屋で寝てます。

寝るのは全然かまいません。。

私も一人で寝れて安眠できます。

ですが、場所が問題なわけで・・・

私の休みの日と夫の休みの日が同じ日が何日かあります。

せっかくの休みの日。朝からもしくは昼からどっぷりと練習したいじゃないですか!

ですが、寝てるんですよ!

夜型なので、ひどい時だと夕方くらいに起きてくる事もしばしば。

練習できないじゃないか!!

たたき起こしてたって起きないんですよ。。

なんだかイライラしている毎日です。。


猫ちゃんは可愛いです。

とっても小さくガリガリでした。(餌、もらってたのに)

家に来て大分増えてきました。

小さいですが、いい大人猫です。

過酷な環境でがんばっていたと思うと・・・

おうちに来てよかったと思っていてくれてるといいのですが。。。


スポンサーサイト

Category - バイオリン練習

4 Comments

智和  

きっとニャンコは今までストレスだらけの生活だったのでしょう
おうちにやってきた、ニャンコちゃん、ぷっくりしてしまうほど安心しているのではないでしょうか
またケースをガリガリされる心配が増えたね(笑)

たたき起こしても起きないダンナ
いいじゃない!
思い切り練習したって大丈夫よ、たぶん・・・(爆)

2011/10/07 (Fri) 23:23 | REPLY |   

koyuki  

Re: タイトルなし

智和さん

そうなんです。
すごいストレスだったと思います。
行動範囲が制限されてしまったけど、安心してくれてるみたいです。
ケースは、毎回バスタオルで覆ってるので、今のところ大丈夫みたいです^_^;

ダンナは、意地が悪いので
起こせば起こすほど起きません(汗)
逆に何も言わなかった方がすんなり起きてくることも。。
ほんとにイラ~ときますよ!!
寝てる横で弾いてやろうか!!と思います!!


2011/10/09 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ぴっぴ  

にゃんこさん!

わぁ!家族が増えたんですね~(^-^)
猫ちゃんよかったにゃー!これからはごはんも寝床も安心だにゃー!

私はダンナが寝てても弾いてます。(笑)
ウチは狭~いマンションなので、
どこで弾いても寝ているすぐそば!
ダンナは弾きだすとぬぼぼーんと起きてきますが、
犬はおかまいなしで寝てまーす。

2011/10/10 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: にゃんこさん!

ぴっぴさん

はい~(*^_^*)
家族が増えました!
体は子猫みたいに小さいのですが、気だけは強いみたいで^_^;
先住猫2匹はタジタジです^_^;

ダンナ寝てても弾いてるんですね~
昼間なら、別に防音の部屋で弾かなくてもいいんですが・・・
なんで防音の部屋があるのに、他の部屋で弾かないといけないんだ!とか思うとイラつきます( 一一)
わんちゃん、弾いてても寝てるんですか!?
うちの猫たちは、弾きだすといなくなります^_^;


2011/10/10 (Mon) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment