Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

ガボット練習2日目

Category - バイオリン練習
bahha 1

書いてないですが、最初の ラ ラファソ~ ラソミファ~
のところもたっぷり弓を使う。
で、使っていくと、Pのところで弓先にちゃんとなるようになってます。


自分では、ちゃんとPで、PからFに向かっていくように弾いてるつもり。。
ですが、昨日の録音聞いてると、あんまり分からない(>_<)

難しいですね。

今日は、1ページ目の後半部分を練習。

bahha2

↑のようにE線に②の指を置いたまま、A線の③の指を置く。
2を置いたままのほうが、音程も撮りやすく、また同じ音に戻るので、指もバタバタしなくてスムーズになります。

とりあえず、今日は1ページ目を練習しました。
先生は、1ページ目だけでもいいよ~と言っておられました。
1ページ目がめどが付いたら、2ページ目も行ってみようと思います。
次のレッスンまでの期間が、一週間しかないので、2ページまでいけるかどうか^^;
2ページまでやって、つっこみどころ満載より
1パージだけを弾きこむのもいいかもしれません。。

とりあえず、今日の練習も録音してみました。

録音し出すと、あ~ここ気になる。

撮り直し。

今度は、ここがぁ~(>_<)

ってきりがありません。。
まぁ~よく練習できていいです。

最終的に、気になるところがなくなったかと言うと、そんな事はありません。。
とりあえず、今日はここまででって感じです。

パソコンに取り入れて聞いてます。

ここどうにかならんのか!などと、自分につっこんでます^^;

録音をするようになって、練習量はすごく増えました。

今日のところは、これが限界です^^;

では。。







「ガボット3」

最初の部分の繰り返し部分。
2回目の出だし、間違いました。。
でも、そのまま流しました。

他も、いろいろあります^^;

明日またがんばって練習します~(^^ゞ
スポンサーサイト

Category - バイオリン練習

4 Comments

ありるま  

うまくなってる~!

こんばんは(´▽`)

今日も早速、拝聴させていただきました。
先日の録音よりも、とっても
よくなってますよ~!(≧▽≦)ノ゛゛

そうそう!
これってfとpが交互で出てくるので、
弓をたっぷり使うようにって、先生に注意されました。

あと、E線に2の指を置いたまま、A線の3の指を置く
っていうのも、先生に教えていただきました。

最初は難しいですけど、何度か練習したら
できるようになってくるので、
がんばってください!(≧▽≦)ノ゛゛

2010/06/20 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: うまくなってる~!

ありるまさん、こんばんは♪
> 今日も早速、拝聴させていただきました。

今日もありがとうございます(#^.^#)

> 先日の録音よりも、とっても
> よくなってますよ~!(≧▽≦)ノ゛゛

ほんとですかぁ~!
ありがとうございます!
昨日の録音を聞いて、ちょっと気をつけてみたりしたので
そう言ってもらえると嬉しいです(#^.^#)


> そうそう!
> これってfとpが交互で出てくるので、
> 弓をたっぷり使うようにって、先生に注意されました。

FとPが交互に出て
メリハリある演奏にしたいのですが、難しいですね(>_<)
弓もたっぷり使って、
いろいろと気にしないといけませんね。。


> あと、E線に2の指を置いたまま、A線の3の指を置く
> っていうのも、先生に教えていただきました。
> 最初は難しいですけど、何度か練習したら
> できるようになってくるので、
> がんばってください!(≧▽≦)ノ゛゛

はい!
ありがとうございます!
だいぶ、慣れて来ました~

2010/06/20 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

*アリア*  

こんにちは!

バイオリン初心者の私の感想は・・・

音がすごくキレイ!!(^O^)☆
すごく伸びのある音というか、響いています!
こんな私と比較してもどうしようもないですが、
きっと右手(弓)の違いなのかな~と思いました!!

またアップしてくださいね♪

2010/06/21 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: こんにちは!

アリアさん
こんにちは♪いらっしゃいませ♪

録音聞いて下さってありがとうございます~

> 音がすごくキレイ!!(^O^)☆
> すごく伸びのある音というか、響いています!

そう言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます(#^.^#)

> こんな私と比較してもどうしようもないですが、
> きっと右手(弓)の違いなのかな~と思いました!!

いえいえ。。
アリアさんも1年すぎれば、私なんかよりもっと綺麗な音になってると思いますよ(^^♪
右手は、永遠の課題かもしれません(~_~;)

> またアップしてくださいね♪

今度のレッスンを受けたらアップしますね。
この録音、音程も悪いし。。
次回は、もっといい演奏をお聞かせしたいです!

2010/06/21 (Mon) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment