Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

クロイツェル

Category - バイオリン練習
苦戦してます。、

クロイツェル。

2番からのスタート

もう2番だけで次回のレッスンで4回目。。

きっと5~6回くらいになりそうな予感。

じっくりやっていけたらいいなと思います。


今週気をつけて練習しているのは


           2011110503.jpg

↑の○で囲んだところ。こういうのが何箇所か出てくるんですが・・・

オクターブの音。ここは二つならして合っているか確かめる。

指は離さない。

この時、手首が曲がるくせがあるので気をつける。

手首は曲げると余計1の指と4との指との距離が遠くなっちゃう。

指を開く事を意識して。

意識してると出来るんですが・・・気を抜くとダメです。。


この練習曲。

割とⅡポジがたくさん出てきます。

この練習曲をやりだして、今まで苦手意識があったⅡポジが前より苦手感がなくなってきたかも?!

先生からは2ポジをマスターするとすごく便利になります!とのこと。。



ところでこのクロイツェル。

42番まであるんですが・・・見ると恐ろしいデス(@_@。


私はカイザー1をやってそれからクロイツェルをやり始めてます。

先生に2巻3巻はやらないんですか?って聞いたら

1巻をきっちりやっていればいいでしょう!

2巻3巻は似た感じなので、クロイツェルをしっかりやっていった方がいいでしょう。との事でした。

このクロイツェルを最後まできっちり弾けたらオケに入っても楽しく弾けるそうです!

って・・終わるのなんて10年後?

もっとかかりそうな感じです。

まぁ・・・10年を目標にがんばっていきたいと思います。


アマオケはクロイツェル終わらなくても入ってもいいんでしょうが・・・

やっぱりいっぱいいっぱいになってしまいそうなのが目に見えてます。

それよりも、アンサンブルなんかを楽しめたらなと思います。

先生からアンサンブルのお相手を探している方がいるのでどうですか?って紹介されました。

先生の生徒さんなんですが、アマオケではコンミスもやっていた方らしいのです。。

え・・?そんな方に私でいいんでしょうか・・

簡単な曲でもいいらしいく、家庭の事情であまり外にいけないので友達が欲しいらしいので

私でも充分みたいな。。

さてどうなるでしょうか。




Category - バイオリン練習

0 Comments

Post a comment