Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

苦手克服

Category - バイオリン練習
苦手といえば・・初見演奏。

♪の音は(ドとかソとか・・・)は見ただけで分かります。

まぁ・・・子供の頃サボってたとは言え・・ピアノやってましたから。。

苦手なのはリズムの方です。

ピアノやってたのに、リズム感悪いです。

4分音符、8分音符とかの簡単なリズムはまぁ大丈夫です。

ですが、そこにスラーやら休符やらが入ってくるとダメなんですね。

この間、先生から紹介してもらった方デュオとした時に

こんなのが出て来ました。↓

      rizumu3.jpg


上に3連譜の記号が・・・

ここでもう、あれあれ??ってなっちゃうんですよ。

ゆっくり考えれば分かるんですが、これを初見でパッと演奏ができない。。

これから、アンサンブルとか楽しみたいと思っているので、

とにかく、楽譜に書いてあるリズムをちゃんと弾けるようになりたいと思いまして

ちょうどいい教本を見つけたので買ってみました。

中はこんな感じ


    rizumukyouhonn2.jpg

楽器を出さなくても、手でたたくとかでも練習できます。

この教本をしっかりやって苦手を克服できればと思います。

せっかくなので、レッスンでみてもらおうと思います。


話題が変りますが、紅葉がみごろですね。

どこにも見に行けてないですが、自宅の庭でもきれいにもみじが紅葉してます。


             201112031.jpg
   

            201112032.jpg
 
義両親の庭です。

私達側の庭にも1本あるのですが、いつも汚い色です(T_T)

なんでかなぁ。。。

まぁ・・・手入れしてないし・・多分原因はそんなところかと思います。。
         
スポンサーサイト

Category - バイオリン練習

- 4 Comments

智和  

リズム教本

出典を明らかにしなさいっ!
切にほすぃ~~~(;_;)

from 世界最強のリズム音痴

2011/12/04 (Sun) 17:46 | REPLY |   

koyuki  

Re: リズム教本

智和さん

これねぇ~なんか外国の本みたいで出版社とかわかんないだけど
クライスラーミュージックで買いました。

http://kreislermusic.ocnk.net/product/300

けっこう、うすっぺらい本ですよ。
28番までで、私にはちょうどいいけど、智和さんには簡単すぎるんじゃない?
リズム音痴は、私の方が最強です!(笑)

2011/12/04 (Sun) 18:33 | EDIT | REPLY |   

智和  

さんきゅ♪

クライスラーミュージック、いつもエヴァをバラで買うとこ♪
分厚かったら克服意欲なくすから、うすっぺらいのでいいのぉ~^^
わたし、きっと死ぬまでにスキップできないかもよ
すごいでしょ、エアロのインストやってたのに(爆)

2011/12/04 (Sun) 20:34 | REPLY |   

koyuki  

Re: さんきゅ♪

智和さん

クライスラーミュージック、いつも利用されてたんですね~
確かに~!
分厚いと終わりが見えないもんね。
うすぺっらいけど、全部きちんと出来たら、だいぶんリズム音痴も治るかなぁ~
お互いがんばりましょう!

智和さんの、エアロも拝見してみたいです♪

2011/12/07 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

