Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

すごい音がした(@_@

2週間ほど前のある日のこと。。

いつもはA線、安定してるのだけど

数日、A線だけ狂いまくりで・・・

よく見ると、A線だけペグに巻く手前くらいの部分がよじれてきてました。

なんか嫌~な予感してたんですが

ブチッと切れました。

A線なんて切れるの初めてです。

E線は、張るときに巻きすぎて切った事はありますけど。。

先生も、エヴァはA線だけよじれてくるって言われてました。。

E線は、予備に2本ほどいつもあるのですが

他の線は切れるなんて思ってなかったので、新しい弦がありません。

ですが、前回のインフォルド赤を袋に入れておいてました。

助かったぁ~なかったら数日練習できないところでした。

よかったよかったとA線を変えている時、

それは起こりました。


ペチッ!!!



すごい音がしました。

何が起こったのか????

もしかしてA線切った?????

恐る恐る弦に目をやったのですが、切れてませんでした。。

じゃ・・・今の音は????

バイオリン全体を見た時に異変に気付きました。


そう・・・駒が倒れてました!!ヒェェ~!!

駒、倒してしまいました(@_@。


なんとか元あった場所に戻しましたが・・・

先生に話したら、調整に出した方がいいかもですねと。。

年明けに調整だしてきます。。

ついでに毛替えもしてきます。。

みなさんは、ちゃんと気をつけてると思いますが・・くれぐれもお気をつけてくださいまし。。

スポンサーサイト

Category - バイオリンあれこれ

- 6 Comments

智和  

とうとう

恐怖の体験をしましたね~(他人事みたいに)
ほんとスゴイ音がするでしょ、駒倒すとw 私はトラウマになってます
弦がペグ側で切れるときはナット(上駒)の不具合が原因だったりするんですって
私は指板ごと修正してもらいました
G線までブチ切れたので・・・G線切れると迫力あります(・・;)
駒倒すと魂柱ズレるとか、だから先生の仰るとおりこの際精密検査してもらいましょうね

2011/12/18 (Sun) 13:33 | REPLY |   

koyuki  

Re: とうとう

智和さん

はい。
恐怖の体験をしました。
あのすごい音、知ってるって事は・・・
智和さんも、経験者ですね!
トラウマになるのも分かります。
年明けたら、調整にだします~
その時、いろいろと見てもらおうと思います。。


2011/12/20 (Tue) 06:15 | EDIT | REPLY |   

ぴっぴ  

ひぇー!

怖そうですーーー!
私もいつか体験するんだろうか・・・。
すごい音がするんですね。
気をつけます。
でも気をつけててもやってしまいそうだわ^^;

私もそろそろ毛替え&メンテナンスを計画してます。
来年は新しい弓が欲しいなぁ~(^-^)

2011/12/22 (Thu) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ほっとけーき  

お久しぶりです

ご無沙汰しています(>_<)ほっとけーきです!

A線切れちゃって、駒倒れちゃってで、大変でしたね((((;゚Д゚)))))))
私も駒倒したことありますが、本当に凄い音ですよね。一瞬何がなんだかさっぱり分からず、頭が働きませんでした。

気づかないうちに駒にヒビが入ったり、指板や裏板が剥がれかけたりしていたこともあったので、調整に出してプロに見てもらうのは大切ですよね。
私も年明けに出そうと思ってます(*^^*)

2011/12/22 (Thu) 08:29 | REPLY |   

koyuki  

Re: ひぇー!

ぴっぴさん

怖かったですよ!
先生もすごい音を知ってたみたいなので・・
一回は経験するかもですね。
ほんとすごい音ですよ。。

新しい弓いいですね~!
実現するといいですね♪


2011/12/25 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: お久しぶりです

ほっとけーきさん

お久しぶりです♪

ほんと!
A線は切れるは駒は倒れるはでさんざんでした(T_T)
ほっとけーきさんも、あのすごい音を知ってるんですね。
あの音はやっぱりすごい音ですよね。。
これからはもっと気をつけないと。。

年明けたら調整出してきます♪

2011/12/25 (Sun) 08:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

