Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

4ヶ月ぶりのレッスン

久々のレッスンに行って来ました。

3月の終わりにバイオリンの調整と弓の毛替えも済ませてきました。

調整して、なんだかすごくいい音になりました。


さてさて、4ヶ月ぶりのレッスン。

まずロングトーンでA線、D線、G線、E線

1ポジションでの音階を見てもらいました。

4ヶ月も弾いてないので、どうなってるか不安でしたが・・・

先生から、

弓もまっすぐだし綺麗ですよ!と言っていただきました。

音程も4の指もちゃんと開いてるのでOK。

今まで熱心に練習していたので、体にしみついてるですね、と言っていただきました。

よかった!

自分でもそんなに崩れてないとは思ってはいたものの、先生から見たらぐちゃぐちゃだったりして。。なんて思ってので、とりあえずよかったです。

後はロングトーンでの音階をビブラートをかけて弾きました。

以前より動きがよくなってますね~と言ってもらいました。

でも4の指と1の指は難しいなぁ。。

こんな感じのレッスンでした。

小野アンナの第一ポジションの音階を練習、これくらいかな宿題は。

ま。。ボチボチやっていこうと思います。

スポンサーサイト

Category - バイオリンレッスン

9 Comments

ぴっぴ  

おかえりなさい!

わーい♪レッスン再開ですね!
待ってましたよ。
4ヶ月も弾いていないのに崩れてないなんてすごいです。
私は最近koyukiさんを見習って部分練習を取り入れました。
今頃・・・^^;
なんとなーくでも出来てくるとずっと楽しいですね。
またカラバヨ行きましょうね!

2012/04/03 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

智和  

熟成されたバヨ

ガシガシも必要だけど、休養も必要なのかもね
てなわけで!(^^)!
ぢゃ、そろそろ、やろか、カラバヨw
の~~~んびりやろ~~~
ぴっぴちゃまに同意w

2012/04/04 (Wed) 23:01 | REPLY |   

koyuki  

Re: おかえりなさい!

ぴっぴさん

ただいま!
やっと再開です。
ぴっぴさんがもし休むような事があってもきっと大丈夫だと思いますよ~

↑で智和さんからカラバヨのお誘いが♪
雪も溶けた頃だし、やりますか!
いつします?

2012/04/05 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 熟成されたバヨ

智和さん

てなわけで!(笑)
やりますか!
雪も溶けた頃だし♪
いつしますか~!

2012/04/05 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

智和  

雪はもうないよ

第2・第4土曜日と日曜日がお休みです
GWは4/28から5/6、まで超ロング、予定ナシ
来週あたりにタイヤ交換します(もう安全だ♪)
調整方、よろぴこ^^

春だけど、ビバル爺の冬、やろやろ!
ファイナルファンタジーの楽譜、合奏用に書いたのでそれも持っていきま~す♪

2012/04/05 (Thu) 21:48 | REPLY |   

ぴっぴ  

わーい!

話が早くてテンション上がります(^▽^)
早速ゆるく集いましょう♪
智和さんと私の休みが合うのは、第4土曜と日曜日。
GWは私はカレンダー通り、同じく予定ナシ!

ビバル爺さん、練習せねば!!
ファイナルファンタジー楽しみです。
私はスウェーデントラッド持って行きます。
ファーストとセカンドにパートが分かれてるので
マニアックなアンサンブルができます。

2012/04/06 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ぷぃぷぃ虫  

復帰おめでとうございます。

復帰おめでとうございます。

私も一昨年父親が倒れた時に2ヶ月くらい殆ど弾けなくなったのですが、案外普通に復帰できて驚いたものです。


そして早速カラバヨですか(笑)

2012/04/06 (Fri) 16:58 | REPLY |   

koyuki  

Re: 雪はもうないよ

智和さん ぴっぴさん

お二人とも仕事が早い(笑)
早速ありがとうございます!
今月は私は第4土曜は仕事でして(汗)

ゴールデンウィークはカレンダー通り休みです。
同じく予定なし(笑)
4月29日、30日あたりなんてどう?

ビバル爺さん春だけど冬いいね♪
やりましょ♪
お二人とも持ち込みありがとう。
私も、せーさんが弾いた「バタフライ」の二重奏の楽譜ありますよ~
去年デュオでやったけどなかなかよかったよ(^^♪

ちょっとがんばって練習しないと!

さて、後ほどお二人に携帯の方にメールしますね。


2012/04/07 (Sat) 19:52 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 復帰おめでとうございます。

ぷぃぷぃ虫さん

ご無沙汰してます。
なんとか復帰できた?ようです。
ありがとうございます。

もっと崩れるかと思ってたのですが、案外普通に復帰できるもんですね。

そうそう(笑)
早速カラバヨですよ(笑)
ゆる~~い集まりですが、よかったら一緒にどうですか?

2012/04/07 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment