Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

進行状況

Category - 未分類
バイオリンは、↓の記事で書いた通りお休み中。
ピアノは、バイオリンの発表会で伴奏をしてくれた先生に習っています。

子供の頃習っていて終わらせたのは
ブルグミュラー25は最後まで。
ピアノの練習ABCも最後まで。

ハノン途中。
ソナチネ最初の方だけ。

先生の方針としては
人前で弾けるレパートリーを増やしましょう!でした。
ただ、曲を弾くにはやはり基本も大事です。
かなりのブランクがあるので
ブルグミュラー25の中から抜粋して何曲かしましょう。
ピアノの練習ABCも抜粋して何曲かしましょう。
そしてハノンもやりましょう!
それと弾きたい曲があればそれもはじめましょう!でした。
そこで私は、花の歌をやりたい!と言い
いいでしょう!ちょっとずつやりましょうとういう事でスタートしました。

現在は
ブルグも終わり、ピアノABCも終わりました。
リハビリもやっと終わり(笑)
今は
ハノン、ツェルニー30、ソナチネアルバム、を基本に
やりたい曲
とうプログラムです。

花の歌は、一応完成?しました
ただ、弾かないとすぐ弾けなくなるので
毎回、弾くようにしています。
でも、最初の三連符が、流れるうように綺麗に弾けないのです。
三連符の最初の音がオクターブの和音からなんですが
和音からの次の音がブツっと切れる感じになってしまうのです。
何回か練習すると、よくなるのですが・・・
課題です。

ちなみに 花の歌 こんな曲です。



ショパンの ワルツ イ短調(遺作)
これもレパートリーに入れれるように定期的に弾くようにしてます。

新たな挑戦、ショパン ワルツ64-2



これ、かなり背伸びだと思うのです。
でも、先生がやりたい曲ならやりましょう!!とかなり勧めてくれているので
がんばろうと思ってます。
でも難しいです。
一小節ごとの進みです(^_^.)
半年後くらいに弾けてたらいいな・・いや1年後かな??

この方のを見て、私もがんばろう!と思えた動画です。



年がいってこの方のように弾いていたいなと思いました。


先生は、すごく教えるの上手だなと思います。
弾きにくく悪戦苦闘してても、先生のちょっとしたアドバイスで
今までのはなんだったの??ってくらいに激変です!

先生も、大人はいろんな事情で練習できない事もあるけど
長く続けてねって言ってくださるので、長く続けたいと思います。















スポンサーサイト

Category - 未分類

2 Comments

智和  

最近、ヘタでもいいや、って思ってる
そりゃ上手になるにこしたことないけど^^;
でも上手より、自分の思い通りに、楽しい音楽をしたいと思ってる
だから、落ち着いたらヘタなピアノで結構!
セッションしよ~~~ねっ(^_-)
また連絡ちょーだい♪

と、ここをクリックしたらクリック前と違うオシャレな模様になっとる\(◎o◎)/!

2017/05/06 (Sat) 20:00 | REPLY |   

koyuki  

Re: タイトルなし

ちょうど、変更してる時に来てくれてたんですね!
へへへ
おしゃれになったでしょう!
びっくりしたでしょう(笑)

下手でいいのね!
ありがとう!
グノーのアベマリアやりたい!
あれなら、ちょっと練習したら大丈夫だと思う!

落ちついたら、連絡するね!
年内にはぜひ♪


2017/05/06 (Sat) 20:09 | REPLY |   

Post a comment