Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

# レッスン行って来ました~

45分レッスンになって2回目です。

私が通っているのは、先生のご自宅です♪
しかも車で5分という近場です。

こんな近くで、いい先生にめぐりあえてほんと良かったなぁ~と思います。

2回ほど先生の演奏会聞きに行ったのですが、
それはもう素敵で。音の響き、膨らみとかもう!鳥肌ものでした!
正直、テレビによく出てらっしゃる方より数倍素敵だと思いました。(個人的にね。。)

いつも部屋に通してもらうと、
ケースを開けて、肩当をつけて、先生にお渡しして
先生が調弦してくださいます。

バイオリンを渡すまでに、けっこう世間話もします♪

レッスン開始。

★ますA線からロングトーン。
ボウイングのチェック。

綺麗です♪とお褒めのお言葉。


★カイザー5番

これは、いろんなリズムでやってきたので、今日で5番は合格となりました。
次回から6番。
♭3つの変ホ長調です。
苦手です。。それに臨時記号がバンバン入って来て、訳わからなくなりそう~(ToT)/~~~


★新しいバイオリン教本2 58番 ガボット

今日初めてみてもらいました。
音程もばっちしでとても綺麗に弾けてるそうですが。
G線にはいるところ
ドソソラファーミファ~~と入るところの肘の角度が悪い。
肘をひかないように注意。
それと
ファーレードレミ
となる最後の16分音符のところは、はっきりと弾くように。

先生いわく、G線に入ったところが一番難しいですとの事。

って事で。上記を気をつけてもう一回です。

ロマンスは発表会で弾いたので、
次の60番ガボットも少し先生と一緒に弾きました。

★発表会で弾くデュオ Funf Stucke ⅡGavotte

今日は最後まで先生と通して弾きました。
いやぁ~!!
ほんと難しい!!
ドファソのシャープ
その上、臨時も入ったりして頭パニック(ToT)/~~~
二人ではもるので、ちょっとでも音程が狂ったらすごい違和感!(ーー;)
そして、二人で同じ音を出す所も何箇所かあり、ここも音程ばっちしにしないと目立つ(ToT)/~~~

要はどこで外しても目立つ(ーー;)

特に、後半、調が変わるところが、すごく音程とりにくいです(ーー;)
今日は、その辺りを重点的にしました。

あと、二人の呼吸を合わせる。ボウイングをあわせる。などなど課題はいっぱい~(ToT)/~~~

6月7月8月とあるので、一つずつクリアしていけたらと思います。

さぁ~
一週間、後半部分をしっかり弾き込もうと思います。





スポンサーサイト

Category - バイオリンレッスン

2 Comments

ありるま  

おめでとう!

こんばんは(´▽`)
早速遊びにきました!
ブログオープン、おめでとうございます(≧▽≦)ノ゛゛

ブログ書くのは結構大変ですけど、
でも楽しいですよ~(´▽`)

発表会の練習、大変そうですね~。
でも、先生と一緒だから、すごく楽しそうです~!
うらやましい!

2010/05/28 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

ありがとうございます。

ありるまさん

早速のご訪問ありがとうございます~♪

ブログ毎日は無理かな~?
マイペースでやっていこうと思ってます。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

発表会の練習は、大変~(@_@;)
そうなんす。
先生と一緒だから楽しいです。

前半の前半は、ぴったし合ってたりして
とても綺麗なんで、
がんばります♪

2010/05/29 (Sat) 05:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment