2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

湿気対策

少し前の話ですが
ふとバイオリンケースに付いている湿度計を見たら80% ヒィィ~~\(◎o◎)/!
よく分からないんですが
バイオリンケースの中の湿度ってどれくらいまでなら大丈夫なんですかね??
湿度計に50~70までの間が太く印が付いてるので、その範囲内ならいいのかな?って勝手に思ってました(・・?
どちらにしても80%は多いですよね(@_@;)

この前弦をネットで買ったついでに
↓買いました。

shikke

特殊湿度調整剤というものです。

湿気と乾燥に対応するそうです。
でも有効期間が3ヶ月って事は、この梅雨の時期、乾燥する事なんかないですよね。
ひたすら吸水で、脱水する事などないですね(~_~;)


まぁ。。それは置いといて(~_~;)

これ入れて翌日に見たら65%くらいになってました。

湿気が多いとどうなるのかなって思って先生に聞いたら、
弓の毛とか湿気ると音がかすれるって言われてました。

湿度調整剤をいれる前、ほんとに音全体がかすれた感じでした(~_~;)

先生に聞いたのに頭になくって
なんで、こんなに音悪いのぉ~(ToT)/~~~
下手になる一方(ToT)/~~~って思ってました。

それが、湿度調整剤を入れて2日くらいして練習したら
今までかすれてたのが無くなりました\(◎o◎)/!
すごく弾きやすかったです!


でやっと、先生に聞いた事を思い出しました。

もしかして、湿気のせいだったの?







スポンサーサイト
19:25  |  バイオリンあれこれ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■えー!

こんばんは!

私、最近ものすごく音がかすれて
なかなか改善されず、
落ち込み続けていたんです(^_^;)

私の場合、湿度のせいだけではないと
思いますが(笑)、楽器屋さんに行ったときに
見てみようと思います!!
*アリア* |  2010.07.14(水) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

■そうなんですか~!

こんばんは(´▽`)

この時期、弓がかすれるのは、湿度のせいなのですか?
自分の腕のなさだと思っていました・・・(;´д`)ノ

ちなみに、私湿度計が大好きで
部屋のあちこちに置いていますが、
湿度計には「45~65%」が最適とかかれていますよ。

人間の最適と、バイオリンの最適には、
ちょっと差があるのですかね~?
ありるま |  2010.07.14(水) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■Re: えー!

アリアさん
おはようございます!

> 私、最近ものすごく音がかすれて
> なかなか改善されず、
> 落ち込み続けていたんです(^_^;)

そうなんですか~
私もすごく音が汚くって、なんでこんなに音が汚いのか??
って思ってました。
そう言えば・・・去年の梅雨時期も音、きたなかったです。

> 私の場合、湿度のせいだけではないと
> 思いますが(笑)、

弓の毛の角度とかもあると思いますが、、
湿度も関係してるかもしれないですよね。

楽器屋さんに行ったときに
> 見てみようと思います!!

あって損な事はないと思うので楽器屋さんでまた見てみてください~♪
koyuki |  2010.07.15(木) 05:53 |  URL |  【コメント編集】

■Re: そうなんですか~!

ありるまさん
おはようございます!

>この時期、弓がかすれるのは、湿度のせいなのですか?
> 自分の腕のなさだと思っていました・・・(;´д`)ノ

この時期だけなら、湿度が関係してるかも。
先生の言われるかすれ具合と私のかすれ具合はちょっと違うかもしれませんが^^;

でも、ここ最近すごく音が汚くってどうしたものかと。。(ToT)/~~~
湿度調整剤を入れて2日目くらいに
あれ??
音がかすれた感じがなくなってすごく弾きやすかったです。

> ちなみに、私湿度計が大好きで
> 部屋のあちこちに置いていますが、
> 湿度計には「45~65%」が最適とかかれていますよ。

ありるまさん、湿度計が好きなんですかぁ~
私はバイオリンケースの中の湿度計だけです~

> 人間の最適と、バイオリンの最適には、
> ちょっと差があるのですかね~?

どうなんでしょうね~
今度、先生に聞いてみます♪

koyuki |  2010.07.15(木) 06:05 |  URL |  【コメント編集】

■なんと・・・

こんにちわ!

なんと!
湿気で音がかすれるとかあるのですか・・・
なんという繊細な楽器。。。

最近音がかすれるというか、ひっくり返るというか時々変な音がなるなぁ・・・と思い始めていたところです。音がかすれるのとひっくり返った感じになるのってまた別なんですかね?^^;

私の場合、完全に腕のせいだとは思いますが、1割くらいは湿気のせいにしちゃってもいいのかなぁ・・・

ぷぃぷぃ虫 |  2010.07.15(木) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

■Re: なんと・・・

ぷぃぷぃ虫さん
こんばんは~!


> なんと!
> 湿気で音がかすれるとかあるのですか・・・
> なんという繊細な楽器。。。

そうみたいですね~
でも先生が言われる、かすれると、私達のかすれる音とかなり違いがあるような気もします(~_~;)
あ~でも乾燥剤いれたら、2日ほどで、かなり音がよくなったので
やっぱり湿度のせいかなぁ~なんて思います。

> 最近音がかすれるというか、ひっくり返るというか時々変な音がなるなぁ・・・と思い始めていたところです。音がかすれるのとひっくり返った感じになるのってまた別なんですかね?^^;

よくひっくり返るって聞くのですが
ひっくり返る音ってどんな感じなんでしょうか?
ひっくり返る音がよく分からないんです(~_~;)
逆に質問しちゃってすいません^^;


> 私の場合、完全に腕のせいだとは思いますが、1割くらいは湿気のせいにしちゃってもいいのかなぁ・・・

湿気も少しは関係してると思いますよ。。


koyuki |  2010.07.15(木) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

■湿気

ドイツはからっとしていると私は思うけれど、
アメリカ出身の友達は
湿気が多い~なんて嘆いています。

日本より湿気少ないし、楽器は大丈夫だなぁ
なんて油断していましたが、油断できないかもですね(>_<)

ケースに室時計も付いてなければ、
部屋にも無いので。。。どうしよう。。。。

やっぱり日本で湿気対策グッズも買ってくれば良かったです(´ω`;)
今のところペグもスムーズに動いているし、
大丈夫かなぁなんて思ってますが。。。
ほっとけーき☆★ |  2010.07.16(金) 03:56 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 湿気

ほっとけーき★☆さん
こんにちは♪


> ドイツはからっとしていると私は思うけれど、
> アメリカ出身の友達は
> 湿気が多い~なんて嘆いています。

ヨーロッパはカラッとしてますよね。
アメリカはもっとカラッとしてるんですかね?

> 日本より湿気少ないし、楽器は大丈夫だなぁ
> なんて油断していましたが、油断できないかもですね(>_<)

日本はほんと湿気多いですよね(>_<)
不快指数100%って感じです(>_<)


> ケースに室時計も付いてなければ、
> 部屋にも無いので。。。どうしよう。。。。

日本のような湿気がなければ大丈夫じゃないでしょうか?
でも心配ですよね(>_<)

> やっぱり日本で湿気対策グッズも買ってくれば良かったです(´ω`;)
> 今のところペグもスムーズに動いているし、
> 大丈夫かなぁなんて思ってますが。。。

やっぱりドイツは湿気とかないので、湿気対策グッズとか売ってないのですかね。
っていう事は、大丈夫ではないでしょうか!
湿気対策入れる前は
ケース空けたら、弦がビローンってなってた事あります(>_<)
koyuki |  2010.07.16(金) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
