Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

ザイツ練習~

Category - バイオリン練習
ザイツの練習、楽しい~~!

楽しいって言っても、もちろん簡単に弾けて楽しいって訳じゃありませんよ(~_~;)

どうやら、私はうすうす感じていたのですが、ドMのようです^^;

難しくなればなるほど、燃えるというか・・

できない箇所があると、そこばかり部分練習1時間くらい平気です。


一番部分練習で長いことしたのは、

新バヨ1巻の時

最初の方にメリーさんの羊の編曲で、指をトンネルにするのが出てきたんです。

atabayo1

D線の2を押したままA線を弾く。D線の1番を押したままA線って感じの練習なのですが
A線に指が当たると、綺麗な音がでないので、隣の弦に当たらないように手をトンネルの形にするって練習なんですが・・・

最初、これがすごく難しくって!!
1小説だけを2時間くらい永遠とやった事とかあります^^;

そんな甲斐あって、次のレッスンでは完璧に出来て
先生にすごい~!すごく練習しましたね!って言われました。
えぇ~そこばかり永遠と毎日2時間ちょっとやってました!
って言ったら、びっくりされてました(~_~;)

あぁ~なんだか書いてて懐かしくなって来ましたヽ(^o^)丿

懐かしついでに
これ↓

hanon


ピアノの教本、「ハノン」

この教本も大好きでした!

どうやら、このハノン、嫌われもののようで(@_@;)
大人になっていろん方のブログを見て知りました。

ハノン好きは、やはりドMだそうです(@_@;)

私がハノンが好きだった理由は、
譜読みしなくても、初見で、ポロポロ弾けるところだったんですけどね(@_@;)
でもって、もっと早くやってみようとか遊んでました~練習してました。
スポンサーサイト

Category - バイオリン練習

8 Comments

ぴっぴ  

す、すごい!

koyukiさん
こんばんは!

部分練習1時間とか2時間ですかーーー!??
すごいです!かっこよすぎる。
私も見習いたい!が、そんな根気が・・・。
投げ出しそうになった時、
koyukiさん思い出して
がんばって乗り越えて行こうと思います。

2010/08/09 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ありるま  

トンネル~!

こんばんは(´▽`)

実は、私今まで、トンネルってやったことがなかったんです(T_T)
でも、あたバヨ3巻の2番にトンネルが出てきて、
それが宿題になったので、
泣きながら?!練習中です(>_<)

トンネルのコツって、ありますか~?(;´д`)ノ

2010/08/09 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ほっとけーき☆★  

部分練習2時間は本当に凄いですね
頭が下がりまくります…笑

こんなに根気と忍耐力があるから、
他の趣味でも師範の免状をお持ちになるほど
お上手なんですね!!(*´`*)

私もkoyukiさんのように
根気強く練習が出来るように頑張ります!

2010/08/10 (Tue) 06:31 | REPLY |   

koyuki  

Re: す、すごい!

ぴっぴさん
おはようございます!
>
> 部分練習1時間とか2時間ですかーーー!??
> すごいです!かっこよすぎる。
> 私も見習いたい!が、そんな根気が・・・。

部分練習は、もう意地になってるだけなんです・・
とにかく、出来ないと悔しいので
出来ないまま練習を終えるのが嫌で、ちょっとでもよくなったところで終わろうと思うと
気づくと2時間とか経ってるって感じなんですよ。。
やりすぎで、手とか痛めてもあれなので、ほどほどにしようと思ってるんですけどね。。


> 投げ出しそうになった時、
> koyukiさん思い出して
> がんばって乗り越えて行こうと思います。

お役に立てるなら、どうぞ♪思い出してください♪
でも、あまり無理しないで下さいね♪

2010/08/10 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: トンネル~!

ありるまさん
おはようございます(´▽`)

> 実は、私今まで、トンネルってやったことがなかったんです(T_T)
あっ!
そう言えば・・ありるまさん、鈴木の1巻でしたよね。

> でも、あたバヨ3巻の2番にトンネルが出てきて、
> それが宿題になったので、
> 泣きながら?!練習中です(>_<)

おぉ!
また出てくるんですね~

> トンネルのコツって、ありますか~?(;´д`)ノ


ありるまさん、
リュリのガボットの重音の嵐とか、ザイツの3ページ目の重恩の嵐とか
こなされてきてまよね。
これ、トンネルが出来てないと出来ないはずです。
なので、知らず知らずのうちにトンネルできてるはずだと思うんです。

上のメリーさんの羊でいえば

ファとラの重音ならゆっくり鳴らせますよね。
その時の指の形をくすさないまま、別々にファとラを鳴らせばいいと思います。

難しい重音をこなして来られてるので、難しくないと思いますよ~

2010/08/10 (Tue) 08:00 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: タイトルなし

ほっとけーきさん
おはようございます!

> 部分練習2時間は本当に凄いですね
> 頭が下がりまくります…笑

いえいえ(~_~;)
意地になってるだけなんですよ。
とにかく、ちょっとでもよくなった所で終わりたいと思うと
気づくと2時間とか経ってるんです


> こんなに根気と忍耐力があるから、
> 他の趣味でも師範の免状をお持ちになるほど
> お上手なんですね!!(*´`*)

自分では忍耐力があるって思ったことないのですが
確かに根気だけはあるかもです^^;

> 私もkoyukiさんのように
> 根気強く練習が出来るように頑張ります!

そう言われると、ちょっと小恥ずかしいです~(笑)

2010/08/10 (Tue) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ぷぃぷぃ虫  

やっぱり・・・

ドMだったんですね(笑)

こんにちわ。

以前私のブログで「ハノン大好き」とコメントをいただいていたので薄々思っておりましたが(´∀`*)

それにしても部分練習2時間とはすごいですね(・∀・;)
私も長時間の練習は苦にならない方ですが、出来ない同じところばかりを延々やっていると、イライラしてきて崩壊していくので持ちません。

私はトンネルは今回の課題から出てきたところです。
私は指が太くて、指先のお肉がしっかりと隣の弦に当たってくれるので苦労しそうだなぁ・・・・。

2010/08/11 (Wed) 15:56 | REPLY |   

koyuki  

Re: Re: Re: やっぱり・・・

ぷぃぷぃ虫さん
こんばんは!

> ドMだったんですね(笑)
>
そのようです(笑)


> 以前私のブログで「ハノン大好き」とコメントをいただいていたので薄々思っておりましたが(´∀`*)

覚えていてくれましたかぁ~!
薄々感じてましたか?(笑)

そう!ハノン好きです♪
って言うか、なぜあれを嫌うのか分かりません~!(笑)

> それにしても部分練習2時間とはすごいですね(・∀・;)

なんと言うか・・・
出来ないと意地でもやってやるって思うんです。
少しでもよくなったところで終わろうと思ってやってると知らない間に2時間。。って感じなんです。


> 私はトンネルは今回の課題から出てきたところです。
> 私は指が太くて、指先のお肉がしっかりと隣の弦に当たってくれるので苦労しそうだなぁ・・・・。

トンネルの課題、でましたか!
部分練習、いろいろやりましたが、
私は、このトンネル2時間コースが一番苦労しました。
でも、ギターとかやられてたなら、以外とすぐ出来るかも?(違う??)
とにかく、がんばって下さいね~( ̄ー ̄)ニヤッ

2010/08/11 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment