Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

次回の発表会

昨日のレッスンの時に、次回の発表会の話題が上がりました。

当初、来年3月と言ってらっしゃたと思うのですが、
どうやら確定ではなく
4月か5月くらいにしようかなと言われてました。

先生は、毎年、2月後半くらいからドイツでリサイタルをされてるので、
多分3月は無理かなぁ・・って思ってました。

4月、5月となると
当初考えてた曲と違うのにしてもいいかなぁ・・・と思ってます。

ありるまさんの所で、発表会で弾いてみたい曲っていうのを書かれてたので
私も書いてみたいと思います。


私が目標としてるのは

ベートーベン ソナタ 「春」 1楽章

タイスの瞑想曲

ショパン ノクターン№20
(映画 戦場のピアニストで使われてた曲。)のバイオリン版

何年か先には、こういうのを弾きたいと思ってます。

そして発表会で弾きたいと思ってます。

何年先になるか分かりませんが(~_~;)


ショパン、バイオリンをやってると無縁ですが
ショパン大好きです。
ショパンは、バイオリンの曲、1曲もかいてないんですよね。

上にあげた、ノクターンもピアノの曲ですが

バイオリンで弾いてもすごくいいのです。

むしろバイオリンで弾いたほうがいい??みたいな(私の感想です。。)

You Tubeでよく見てるのが、五嶋みどりさんの演奏です。




この曲って、なんポジくらい使うんでしょうかね??

楽譜買ってみようかな。(将来のために。。)

さて、来年の発表会は何を弾こうかなぁ~
まだ時間があるので、いろいろと考えてみたいと思います。

スポンサーサイト

Category - バイオリン発表会

- 14 Comments

まめそら  

こんばんは~

ベートーベン ソナタ 「春」 1楽章 は、のだめで峰が演奏していた曲ですよね。レッスンで練習しましたが、最後の早い所がかなり難しかったです。

ショパン、私も好きです。今度「別れの曲」を練習しようと思ってます。

五嶋みどりさんの演奏もいいですよね。音がせつなくて、独特の世界があります。




2010/09/11 (Sat) 22:29 | REPLY |   

ぴっぴ  

ショパン

ノクターンのバイオリンバージョン
ものすごく素敵ですねー!
本当に、バイオリンの方がいい!?みたいな感じですね。
五嶋みどりさんのすてきな演奏を紹介してくださって
ありがとうございます。

先生ドイツでリサイタルですか!
すごい!かっこいいですね。

2010/09/11 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

credenza  

ショパン・・・

こんばんは。

この曲をヴァイオリンに編曲したミルシュティンの演奏も残っていますね。
意外とちょっとあっさりした感じですけど・・・

それからもう来年の発表会の曲探しですか?素敵な曲が見つかるといいですね。

「目標とする曲」いろいろあってなかなかまとまりません。でも理想と現実のギャップはどうしようもないのですが。

2010/09/12 (Sun) 01:04 | REPLY |   

koyuki  

Re: こんばんは~

まめそらさん

> ベートーベン ソナタ 「春」 1楽章 は、のだめで峰が演奏していた曲ですよね。レッスンで練習しましたが、最後の早い所がかなり難しかったです。

そうですね~
峰君、春なのに、稲妻のような演奏してましたよね(笑)
まめそらさん、レッスンでされたのですか!
最後、難しかったですか!
今の私には、最初から難しそうです(笑)


> ショパン、私も好きです。今度「別れの曲」を練習しようと思ってます。

ショパン、やはりお好きですか!
いいですよね♪
別れの曲ですか~!
この曲もバイオリンで弾いてもよさそうですね!

> 五嶋みどりさんの演奏もいいですよね。音がせつなくて、独特の世界があります。

そうですよね。
そう~独特の世界がありますよね。

2010/09/12 (Sun) 08:15 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: ショパン

> ノクターンのバイオリンバージョン
> ものすごく素敵ですねー!
> 本当に、バイオリンの方がいい!?みたいな感じですね。

ノクターンのバイオリンバージョン、素敵ですよね!
そう~!
ほんと、ピアノよりいいんじゃないのぉ~なんて思います(笑)

> 五嶋みどりさんのすてきな演奏を紹介してくださって
> ありがとうございます。

いえいえ~
五嶋みどりさんの演奏いいなぁ~と思いまして♪

> 先生ドイツでリサイタルですか!
> すごい!かっこいいですね。

毎年、ドイツに行かれて
ご自分のリサイタル、そして室内楽の演奏会などをされてます。
なので2月後半から3月上旬は、レッスンお休みになっちゃいます。
国内の演奏会では、馴染みのある小曲集みたいな感じの演奏ですが
ドイツはでは、本格的なクラッシックの演奏をされるので
一度、ドイツに旅行がてら聴きに行けたらいいなぁ~なんて思ってます。

2010/09/12 (Sun) 08:30 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: ショパン・・・

credenzaさん
おはようございます!
>
> この曲をヴァイオリンに編曲したミルシュティンの演奏も残っていますね。
> 意外とちょっとあっさりした感じですけど・・・

さすが!
credenzaさん!
お詳しい!
この曲をヴァイオリンに編曲された方の演奏残ってるんですね~!

> それからもう来年の発表会の曲探しですか?素敵な曲が見つかるといいですね。

はい~もう探してます(笑)

発表会の曲、4ヶ月前くらいからはじめるので、今から探してて丁度いいかもなのです。
ま。。年明けたら決まってたらいいかなと思います。

> 「目標とする曲」いろいろあってなかなかまとまりません。でも理想と現実のギャップはどうしようもないのですが。

理想と現実。。。
そうですよね。。。
そのあたりよく考えて決めようと思います。。

2010/09/12 (Sun) 08:38 | EDIT | REPLY |   

ありるま  

ステキ!

おはようございます(´▽`)

他の人の記事で、
「発表会で弾いてみたい曲」とか読むと
楽しいものですね~(´▽`)

>ベートーベン ソナタ 「春」 1楽章
>タイスの瞑想曲
>ショパン ノクターン№20

どれもステキな曲ですね~!!(≧▽≦)ノ゛゛
私も、実はショパンのノクターンも考えてました。
これ、バイオリンの方がいいですよね(´▽`)

ですが、ちょっと難しいかな~と思い、
その代わりに、「別れの曲」の楽譜を買いました。

お互いに、弾きたい曲が弾けるように
がんばっていきましょうね!

2010/09/12 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: ステキ!

ありるまさん
こんにちは(´▽`)

> 他の人の記事で、
> 「発表会で弾いてみたい曲」とか読むと
> 楽しいものですね~(´▽`)

そうですよね~
私も、ありるまさんの記事読ませてもらって、楽しめました(´▽`)


> >ベートーベン ソナタ 「春」 1楽章
> >タイスの瞑想曲
> >ショパン ノクターン№20
>
> どれもステキな曲ですね~!!(≧▽≦)ノ゛゛
> 私も、実はショパンのノクターンも考えてました。
> これ、バイオリンの方がいいですよね(´▽`)


ありるまさんも、ノクターン候補にあがってったんですね~
ショパンさんには、悪いですが
ほんと・・・バイオリンの方がいいなぁ~って思いますよね。

> ですが、ちょっと難しいかな~と思い、
> その代わりに、「別れの曲」の楽譜を買いました。

そう!
難しいそう~と思います。
ま。。今すぐって訳でなく目標だからいいかな(笑)
「別れの曲」 楽譜買われてたんですか!
別れの曲も、バイオリンで弾いたらいい感じでしょうね~!!

> お互いに、弾きたい曲が弾けるように
> がんばっていきましょうね!

はい~!
弾きたい曲目指してがんばりましょうね♪
なんでも目標があるとがんばれますよね!

2010/09/12 (Sun) 15:19 | EDIT | REPLY |   

せー  

もう来年の・・・

素敵な動画の紹介ありがとうございました。
ちょうど五嶋みどりさんの演奏を聴いてみたいと思ってたんです。
この演奏を聴いてると、もうヴァイオリンの曲にしか聴こえませんね。

もう来年の演奏会用の選曲ですか~、いろいろ曲探すの楽しそうですね♪
私は先週、先生の「来年発表会ありますよ」の言葉を「いえいえ」とスルーしてしまいました。( ̄▽ ̄;)!!

2010/09/13 (Mon) 13:58 | REPLY |   

ぷぃぷぃ虫  

ノクターン

こんにちわ~

ノクターンのバイオリンバージョン、初めてききましたがもの凄くいいですね!
むしろバイオリンで弾いたほうが良いっていうの同感です。
心の中のいつか弾きたい曲リストにさっそく加えておきました。

途中のすごい高いところはいったい何ポジなんでしょうねぇ・・・

2010/09/13 (Mon) 14:11 | REPLY |   

キキ  

はじめまして

こんばんは。
合宿でご一緒させていただきます!

話題のノクターンですが、楽譜を持っています。
昨シーズンのフィギュアスケートで、何人かバイオリンバージョンを使っている練習がいて、その時に惚れて譜読みしてみたものの、18連符とかの連符系が苦手で、即白旗ものでしたi-229
長調になって重音が出てくるところがステキなんですよね~

弾きたい曲をあれこれ妄想するのは楽しいですね☆

2010/09/14 (Tue) 01:20 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: もう来年の・・・

せーさん
こんばんは!

> 素敵な動画の紹介ありがとうございました。
> ちょうど五嶋みどりさんの演奏を聴いてみたいと思ってたんです。
> この演奏を聴いてると、もうヴァイオリンの曲にしか聴こえませんね。

五嶋みどりさんの演奏、タイムリーでよかったですヽ(^o^)丿
この映像は・・
18か19歳でカーネギーホールでの演奏だったと思います。
10代には見えない、貫禄がありますよね(笑)

> もう来年の演奏会用の選曲ですか~、いろいろ曲探すの楽しそうですね♪

そうなんです~(笑)
発表会の曲、4~5ヶ月前くらいから始めるので、今から探してて丁度なんですよ~

> 私は先週、先生の「来年発表会ありますよ」の言葉を「いえいえ」とスルーしてしまいました。( ̄▽ ̄;)!!

え~~!
スルーしちゃったんですかぁ~
そう言わず、出ましょうよ♪

2010/09/14 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: ノクターン

ぷぃぷぃ虫さん
こんばんは~

> ノクターンのバイオリンバージョン、初めてききましたがもの凄くいいですね!
> むしろバイオリンで弾いたほうが良いっていうの同感です。
> 心の中のいつか弾きたい曲リストにさっそく加えておきました。

ノクターン、バイオリンバージョン、いいですよね!
ぷぃぷぃ虫さんも、バイオリンの方がいいって思われますぅ~
やっぱりいいですよね~
いつか弾けるようにがんばりましょうね♪

> 途中のすごい高いところはいったい何ポジなんでしょうねぇ・・・

そうそう!!
いったい何ポジ使うんでしょうね~!
初心者の私にはさっぱり??です(笑)

2010/09/14 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: はじめまして

キキさん
こんばんは!
そして、はじめまして!

> 合宿でご一緒させていただきます!

合宿では、どうぞよろしくお願いします!
お会いするの楽しみにしてます。

> 話題のノクターンですが、楽譜を持っています。
> 昨シーズンのフィギュアスケートで、何人かバイオリンバージョンを使っている練習がいて、その時に惚れて譜読みしてみたものの、18連符とかの連符系が苦手で、即白旗ものでしたi-229
> 長調になって重音が出てくるところがステキなんですよね~


バイオリンバージョン、すごくいいですよね
キキさん、楽譜お持ちなんですね!
即日、白旗ですかぁぁ・・・
これは、まだまだ先の先になりそうです(>_<)
重音が出てくるところ、いいですよね~!!
まだまだ無理ですが、いつか綺麗に弾いてみたいですヽ(^o^)丿
楽譜見ると、撃沈しそう(笑)ですが
楽譜は買ってみようと思います~


> 弾きたい曲をあれこれ妄想するのは楽しいですね☆

そうなんですよね~
いろいろ妄想すると楽しいです♪
ひとつくらいは、妄想で終わらないで弾いてみたいものです(笑)

あっ!
リンクさせてもらいますね。

2010/09/14 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

