Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

9月分 3/3回目のレッスン

レッスン記録です。


★カイザー9番

合格

次回は、10番は後回しにして、11番を先に。
クレッシェンドもつけて練習。
2ぺージありますが、次回まで2週間あるので、ゆっくりコツコツとやっていきます。


★あたバヨ2巻 ザイツ№2 1楽章

今回、仕上げということで、
またまた先生がバイオリンで伴奏してくださいましたヽ(^o^)丿

1ページ目の
カデンツァの部分に入るまえの所が、(レレレ~レレの部分)ゆっくりになってしまってるので
オケ(一応、コンチェルト)とあわせる時、合わなくなるので
ここはちゃんと楽譜通りに弾き
カデンツァの部分で、ゆっくり伸ばしたりしましょう。

カデンツァ部分の終わり部分? オケが入り安いように呼吸するとか、分かりやすく(入りやすい)弾くように。

こういう指導を受けると、なんだかほんと、オケをバックに弾いてる感じがして、
かっこいい~~

伴奏の楽譜をみて
どういう伴奏になってるかを見ることで、楽しく弾んで弾くとかそいういのが分かりますとの事。
なるほど~
なんとなく分かりました(^^ゞ

1楽章は、合格となりましたヽ(^o^)丿

★2楽章

これも、また先生の伴奏つきで。

ピアノでの伴奏もいいんだけど、バイオリンで伴奏もすごくいいです。

まるをあげてもいいんだけれども
ゆったりと綺麗に弾く練習になるので、2楽章はもうちょっとしましょう!との事です。


次回から3楽章にも入ります。

3楽章も、難しい部分もあるんだけれど
先に1楽章をやってるので、やっぱり1楽章に比べるとだいぶ楽なように感じます。

3楽章、綺麗に弾けるようがんばります~ヽ(^o^)丿


★あたバヨ3巻  1番

3巻の一番も宿題になりました。
ポジション移動に入る前の第一ポジション左手の確認みたいな感じです。
手の形をくずさないように。。

あたバヨでは、3巻からポジション移動にはいります。

2巻でバイバイしたザイツさんがまた登場で№5が終わるとポジション移動開始です。

楽しみでもあり不安でもあり。。

がんばります~ヽ(^o^)丿




スポンサーサイト

Category - バイオリンレッスン

- 2 Comments

ありるま  

ザイツ

こんばんは(´▽`)

ザイツ、順調そうですね!
第一楽章、合格おめでとうございます(≧▽≦)ノ゛゛

3巻になると、またザイツ、次にポジション移動
そして、どんどん難しくなる曲・・・
と、進むのがコワイと感じてしまうときが
ありますよね~(;´▽`A``

私もザイツ練習中です!
お互い、「打倒・ザイツ」でがんばりましょう~(≧▽≦)ノ゛゛

2010/09/19 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: ザイツ

ありるまさん
こんばんは(´▽`)
>
> ザイツ、順調そうですね!
> 第一楽章、合格おめでとうございます(≧▽≦)ノ゛゛

ありがとうございます。
合格しましたが、毎日弾くようにしてます~

> 3巻になると、またザイツ、次にポジション移動
> そして、どんどん難しくなる曲・・・
> と、進むのがコワイと感じてしまうときが
> ありますよね~(;´▽`A``

ポジション移動!
どんな感じなんでしょうか!
ありるまさんは、もうされてますものね~
私は、これからで、楽しみなんですが・・・
ちゃんとできるなかって不安でもあります。

> 私もザイツ練習中です!
> お互い、「打倒・ザイツ」でがんばりましょう~(≧▽≦)ノ゛゛

3巻のザイツまで入れると
かなり先になりそうですが(~_~;)
お互いがんばりましょう~!!

2010/09/20 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

