Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

イツァーク パールマン リサイタル

行って来ました~

CDで聴いてたパールマンさんの演奏、生で聴けてほんと嬉しかったです♪

プログラムは

★モーツアルト
 ヴァイオリンソナタ 第32番 ヘ長調

★ベートーベン
 ヴァイオリンソナタ 第9番 イ長調 「クロイツェル」


★ブラームス
 「F.A.Eソナタ」のためのスケルツォハ短調

★シューマン
 ヴァイオリンとピアノのための幻想小曲集

★ヴァイオリン名曲集(ステージ上で発表)


モーツァルトとベートーベンは、CD買ってよく聴いてたので
よりじっくり聴けたと思います♪

シューマンとブラームスは聴いてなかったけど
すごくいい曲でした。
また聴きたいです。


今回、奮発して、いい席を取りました。
前から5列目
座れば、正面にパールマンさんが♪
何回も目があった!!(ような気がする(笑))

目の前にパールマンさん♪
右手に左手にとガン見です!
手はほんと大きい~

あたり前の事なんだけど・・・
左手の指の動きとか・・・全然バタバタしてない。。
すご~く難しい曲を弾かれてるのに
それを感じさせない。。
軽々と弾いている感じがしました。
パールマンさんの世界に酔いしれました~(#^.^#)


ヴァイオリン名曲集は、ステージ上で発表との事なので・・
毎回、違うかも知れませんが・・・
みたくない人はみないでください~。

ヴァイオリン名曲集


★クライスラー
 ガェターノ プニャーニの儀式によるテンポ ディ メヌエット

★クライスラー
 ウィーン奇想曲

★J ウィリアムズ
 シンドラーのリスト

★ブラームス 
 ハンガリー舞曲第1番

★ヴィエニャフスキ 
 奇想曲 イ短調

★ガーシュウィン
 It ain't nocessanly so

アンコール
★リータ 
 組曲第3番より無窮動

クラッシックは、詳しくないので
パールマンさんが曲名言って、曲が浮かんだのはシンドラーのリストだけ。。

曲名だけ聞いてもぱっと浮かばないところが悲しいですが(>_<)

曲が始まると、あ~この曲ね~って感じで知ってる曲でした。

お隣の方は、
パールマンさんが、曲名を言うたびに、「おぉ~!」とか言われて
ちゃんと曲名だけでも分かるのね~なんて関心しました。。

ステージ上で発表って事でしたが・・
ほんとに、ステージ上で決めてるのですか?

ピアニストの方なんて、分厚い楽譜いっぱい積み上げて持って来ましたよ~

パールマンさんが
楽譜みながら、どれにしようかな~なんて感じで選んでるように見えました。
選んでる時、ちょっとおちゃめな感じ(笑)

ヴァイオリン名曲集


シンドラーのリストも聴けて(って映画を見てないんですけど・・)
You Tub でよく聴いてた曲も聴けて
大満足でした。

また来日されることがあれば、行きたいです♪

スポンサーサイト

Category - バイオリンあれこれ

2 Comments

ぴっぴ  

私も行ってきましたー!

火曜日に名古屋へ日帰りで行ってきました。
余韻と疲れで、今週はぼんやり過ごしてます。
本当に素晴らしかったですねー。
前から5列目ってすごいー!いいな~!
私は真横の2階から見下ろす感じでした。
手をガン見してしまいますよねー、やっぱり(^^)
名曲集は会場によって少しずつ違うんですねー。
また来日してくれますように・・・。

2010/10/21 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 私も行ってきましたー!

ぴっぴさん
こんばんは!

> 火曜日に名古屋へ日帰りで行ってきました
> 余韻と疲れで、今週はぼんやり過ごしてます。
> 本当に素晴らしかったですねー。

日帰りだったんですね~!
私も、余韻でちょっとぼんやり過ごしてました~
ほんと!
すばらしかったですよね♪


> 前から5列目ってすごいー!いいな~!
> 私は真横の2階から見下ろす感じでした。
> 手をガン見してしまいますよねー、やっぱり(^^)

そうなんですヽ(^o^)丿
前から5列目のパールマンさんの真正面でした♪
やっぱり、ぴっぴさんもガン見でしたか~(笑)
そうですよね!やっぱりね~

> 名曲集は会場によって少しずつ違うんですねー。
> また来日してくれますように・・・。

ほんと!
また来日してほしいですよね~!

2010/10/21 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment