Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

バイオリン

合宿レポの前に、少しだけ・・
いや。。合宿レポとも関係なくはない・・


まず、私がバイオリンをはじめたきっかけは
近所の70歳くらいの方がやってるアンサンブルをずっと聴きに行ってて
私もやりたくなってはじめました。

その70歳の方に、バイオリンを習いたいんだけど
先生を紹介してほしい~といいに行き、今の先生のとことを紹介してもらいました(#^.^#)
他に体験レッスンも受けないで、今の先生のとことに決めましたが
ほんとにいい先生を紹介してもらったな~と思います。

そして、その方にバイオリンはどうするの?って聞かれ
今から5~6万くらいで探すつもりと答えたところ
その方が、使ってた2代目があるとのこと。。
しかも、全然知らない人に使われるより、私に使ってもらえたらすごく嬉しいと。。なぜか・・・この言葉にひかれた私。

それは、嬉しいですけど・・お値段は???
50万だけど・・・30万でいいとの事。。

さ・・・・さんじゅうまん!??

聞いてましたか?私5~6万で探すと言ったはずですが。。

そ・・そんな高いの無理です。
まずは、5万くらいのでいいです。。って言ったのですが
やり始めたら、ぜったい30万クラスのがほしくなるよ。
そしたら、最初っから買ってたほうがいいよ。
それに高いの買ったら絶対続けようって思うし・・

まぁ~一回、音聴きにおいで~!

とまぁ・・いろいろやりとりをした結果、私の元へやってきたのです。

なので、他のバイオリンを一切弾いた事がないのです。

何を書きたかったかというと・・

今回合宿で、はじめて自分以外のバイオリンを弾いた!

そして、バイオリンひとつひとつ
ぜんぜん、音がちがう~

今回分かったのは、
私の楽器は、相当よく鳴る・・・というかうるさい(@_@;)

バイオリンを始めてから4ヶ月目くらいで
耳の調子が悪くなり
耳鼻科に行きましたが、とくに悪いところはないとか言われましたが・・
ちょっとした音でも耳の奥が痛くて・・・
どこも悪いところはないって言われても、ほんとに痛かったんです

原因はバイオリンって事だけは分かってました。。
とりあえず。。バイオリンを弾く時は耳栓。
耳栓すると、音がすごく柔らかくなってちょうどよかったです。
耳栓をするようになってから、耳も治りました。

それから、バイオリンレッスンと発表会以外は、耳栓。
なんか悲しい(>_<)


それなりに気に入ってたマイバイオリン。

でも、
やっぱりいろいろ試奏して決めればよかった(>_<)

なんとなく、弦楽器を買うって敷居が高い気がして・・・・
バイオリンのこと分からないし。。。って気持ちがあったのですが・・

今考えれば、先生にアドバイスももらえたのになぁ。。。

と後悔。。


まぁ。。。そうこう言っても縁があってやってきたマイバイオリン
これからもよろしくです(#^.^#)




スポンサーサイト

Category - バイオリンあれこれ

- 2 Comments

ぴっぴ  

バイオリン

今、探し始めたところなので、とても興味深く読みました。
クラシックの先生は
「バイオリンは向こうからやって来る。待ってたらいい。」
と言っていました。
しかし、待てど暮らせと来ないので、
私は自分から探しに行く事にしたのですが、
koyukiさんの記事を読んで、あー向こうからやって来るって
こういう事を言うのねーと納得。
なんだか素敵ですね!!
そんなご縁、誰にでもやって来るものではありませんよー!
でも耳栓が必要なくらい鳴るってすごいパワフルですねー。

2010/10/25 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: バイオリン

ぴっぴさん



> クラシックの先生は
> 「バイオリンは向こうからやって来る。待ってたらいい。」
> と言っていました。

そうなんですか!
バイオリンは向こうからやって来るもんなんですか!

> しかし、待てど暮らせと来ないので、
> 私は自分から探しに行く事にしたのですが、
> koyukiさんの記事を読んで、あー向こうからやって来るって
> こういう事を言うのねーと納得。

じゃ~
私のバイオリンは、私のところへ来る運命だったんでしょうか!

> なんだか素敵ですね!!
> そんなご縁、誰にでもやって来るものではありませんよー!

そう言ってくださってありがとうございます。
縁があってやってきたってのは嬉しいです。
ただ・・みなさんが、いろいろ試奏して決められてる様子をブログ等で見ると
ちょっぴり羨ましいなぁ~って思いました。
でも、縁があってやってきたバイオリン。大事にしたいと思います。

ぴっぴさんも、きっと運命のバイオリンに出会えると思います(#^.^#)


> でも耳栓が必要なくらい鳴るってすごいパワフルですねー。
そうなんですよぉ~
ほかのバイオリンを弾いたことがなかったので
どのバイオリンも、これくらいの音って思ってたので
かなりの衝撃を受けました(笑)

耳が弱いので
もっと違うバイオリンだったら耳悪くならなかったのかな・・・なんて思ってしましました。。

2010/10/27 (Wed) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

