Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

合宿レポ その⑤

まだまだ続きますよ~
パソの調子いつどうなるか分からないので、予約投稿です。

★宴会編 その2

バヨやってる人が集まると、当然バヨの話で盛り上がります。


おのおのの使ってる教本の見せ合いが始まりました!
私とありるまさん。ちわわさんは 同じあたバヨ
せーさんは篠崎
mayさんはYAMAHA
キキさんは、スズキ
ぷぃさんは、超マイナーなマイアバンク
これだけ人が集まると、教本もいろいろ集まりました。

私の席は
前にせーさん、ありるまさん、
横にmayさん。

私とありるまさんとで、せーさんに、あたバヨを見せる。
せーさんに、最後のザイツを見せて思いっきり怖がらせてしまいました(笑)

そして篠崎も見せてもらいました。
うわさの「しのざきくん」
命令口調がなんともいえません(笑)

あっ。。ちなみに
「しのざきくん」とは篠崎教本に、バイオリンを構え、もしくは弾いてる男の人の絵のことなんですが
その「しのざきくん」
課題の前に注意点を「~~~しなさい!」と毎回命令口調で言うのです。
それが、けっこう面白い。


そして前方の席から
超マイナーしかも日本語でないマイアバンクが回ってきました。

ぱらぱらと見る。
基礎基礎の教本。
ぷぃさん、最速で終わらせたとか。
ぱらぱらとめくっていくと
衝撃の事実が判明!!


篠崎とマイアバンクを並べてみる人は、そうそういないはず!
篠崎教本とマイアバンクが並ぶ事事態、奇跡に近いと思うのですが・・
私たちは、そこで大発見!!をしてしまいました。


世の篠崎教本を使ってる方!
あの「しのざきくん」の正体が明らかに!!

マイアバンクの教本をめくっていくと
1巻なので、バイオリンの正しい構え方とかが数パターン載ってるんです。

それが、どうみても「しのざきくん」なのです。

もう髪型から、姿勢からそっくり!
顎だけでバイオリンを挟んでる姿もそっくり!!
とにかく数パターンとも、そっくりなんです!
びっくり~!!

しのざきくん・・・ってこの人だったのか?!

篠崎教本を使ってる方、ぜひマイアバンクの教本を見つけたなら
ページをめくってください!

でもマイアバンクは、本屋にあるかな?(笑)


スポンサーサイト

Category - バイオリンあれこれ

10 Comments

いねむりチワワ  

マイアバンク

本屋とか楽器店で注文するときドキドキするだろうな
「マイアバンクください」って、何か言い出しにくい
はぁ~!?って言われそうで(^^ゞ
マイアバンクの写真の男性の名前が知りたいです
篠崎がしのざき君なら、彼はカール君?

2010/10/28 (Thu) 20:30 | REPLY |   

ありるま  

しのざきくんの正体発見!

こんばんは(´▽`)

しのざきくんの正体を発見したあのときの
感動?は、今でもしっかり覚えています。

だって、あまりにも衝撃的だったから(笑)

なんか、大発見した気分で、すごく嬉しかった
ですよ~(´▽`)

2010/10/28 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

credenza  

しのざきくん!

へぇ~。これは知りませんでした。ヴァイオリン界の大発見かも(笑)

てっきり篠崎オリジナルかと思っていたのですけど、ちゃんとネタがあったんですね。ま、そもそも篠崎にしてもスズキにしてもほとんどはどこかの教本のパクリみたいなものですから・・・(とくに篠崎ってカイザーの簡易版がそのまま入っていますよね)

2010/10/29 (Fri) 00:36 | EDIT | REPLY |   

ぴっぴ  

篠崎大先生

私は篠崎教本ですー。
いつも大先生の命令を素直に聞いてます(笑)
あのイラストしのざきくんがマイアから来ていたとは!
それは大発見ですね!
並べて見る事が出来たとは、貴重な体験しましたね~(^^)

2010/10/29 (Fri) 01:01 | EDIT | REPLY |   

せー  

興奮

そうそう、これをを見つけたときは興奮しましたね~。
あの絵の謎をついに突き止めた!!って感じでした。
きっと篠崎さんも「バレタかぁ」って焦るほどの大発見だったと思いますよ。(笑)

みんな教本見比べるの楽しかったなぁ~。
YAMAHAはデザインにすごい凝ってて生徒受けするように作られてましたね。
「マイアバンク」は、もし体験レッスンで見せられたら絶対違う教室を探してた自信があるほど難しそうでした。( ̄▽ ̄;)

2010/10/29 (Fri) 20:53 | REPLY |   

koyuki  

Re: マイアバンク

ちわわさん

> 本屋とか楽器店で注文するときドキドキするだろうな
> 「マイアバンクください」って、何か言い出しにくい
> はぁ~!?って言われそうで(^^ゞ

確かに~(笑)
はぁ~?もう一度言ってくださいとか言われそう(笑)

マイアバンクの方、気になりますね~(笑)
何か、名前をつけないといけませんね(笑)

2010/10/30 (Sat) 08:42 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: しのざきくんの正体発見!

ありるまさん
おはようございます(´▽`)
>
> しのざきくんの正体を発見したあのときの
> 感動?は、今でもしっかり覚えています。
> だって、あまりにも衝撃的だったから(笑)

ですよね~!!
かなりの衝撃でした!!

> なんか、大発見した気分で、すごく嬉しかった
> ですよ~(´▽`)

ほんと大発見です。
せーさん、書く様子がなかったので(?)
わたしが、この衝撃的事実を発信してみました(笑)

2010/10/30 (Sat) 08:50 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: しのざきくん!

credenzaさん

> へぇ~。これは知りませんでした。ヴァイオリン界の大発見かも(笑)

おぉ!
詳しいcredenzaさんも知らなかったですね~
ほんとに、バイオリン界の大発見と言ってもいいと思います(笑)


> てっきり篠崎オリジナルかと思っていたのですけど、ちゃんとネタがあったんですね。ま、そもそも篠崎にしてもスズキにしてもほとんどはどこかの教本のパクリみたいなものですから・・・(とくに篠崎ってカイザーの簡易版がそのまま入っていますよね)


そうそう~
篠崎教本のオリジナルって思いますよね。
まさか、マイアバンクからパクッていたとは(笑)
こういう教本は、パクリが普通なんですかね(笑)
篠崎には、カイザーも入ってるんですかぁ~

2010/10/30 (Sat) 08:54 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 篠崎大先生

ぴっぴさん

> 私は篠崎教本ですー。

そうですよね~

> いつも大先生の命令を素直に聞いてます(笑)

おぉ!
そうですかそうですか~
素直に聞いてますかぁ~(笑)

> あのイラストしのざきくんがマイアから来ていたとは!

そうなんですよ!
篠崎を使ってるぴっぴさんに見せたかったです!!


> それは大発見ですね!
> 並べて見る事が出来たとは、貴重な体験しましたね~(^^)

ほんと大発見です~
きっと並べて見る人なんてそうそういないでしょうね~

2010/10/30 (Sat) 08:57 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 興奮

せーさん

> そうそう、これをを見つけたときは興奮しましたね~。

ですよね~!

> あの絵の謎をついに突き止めた!!って感じでした。
> きっと篠崎さんも「バレタかぁ」って焦るほどの大発見だったと思いますよ。(笑)

ほんと、突き止めた!!って感じですね~
しのざきくん。
バレてしまったかぁ~って感じですかね(笑)

> みんな教本見比べるの楽しかったなぁ~。
> YAMAHAはデザインにすごい凝ってて生徒受けするように作られてましたね。
> 「マイアバンク」は、もし体験レッスンで見せられたら絶対違う教室を探してた自信があるほど難しそうでした。( ̄▽ ̄;)

いろんな教本が見れて楽しかったですね。
ほんとYAMAHAの教本はデザインがおしゃれでした♪
紙の質も違ってましたね~

マイアバンクはねえ~(笑)
私も、丁重にお断りさせてもらいます(笑)

2010/10/30 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment