Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

急展開

早朝、電話が鳴りました。

取ると、バイオリンの先生を紹介してくれて、マイバイオリンの前の持ち主。
ナナさん

ナナさん「毎年やってる作品展&コンサートの日が決まったよ。
何か出すのない~?」

「毎年出してるし、もう出し尽くしてないですぅ~^^;」
ナナさん「そしたら、またバイオリン弾いてよ~」

説明しましょう。

このコンサートは、
バイオリン、チェロ、ビオラ、ピアノが集まったアンサンブル
そのほかにもバイオリンだけの組。
ピアノのソロ、
リコーダーのアンサンブル

などなどのグループが出て発表する会なのです。

コンサートといっても、聴きに来る人は
出演者とその家族くらい(笑)

この毎年恒例のコンサートで
私は去年、バイオリンの先生の勧めもあって、発表会前に人前で弾いて度胸をつけようという理由でソロででました。

この時、バイオリン暦10ヶ月。

当然、バイオリンのベテランさんも大勢います。

誰も、バイオリンでソロで弾かないのに、バイオリン暦10ヶ月のものが、ソロ\(◎o◎)/!

今、考えるとなんとも怖いもの知らずもいいとこです。


そんな経緯があて、今年も弾いたら~とお誘いがあったんです。

当然、今年はそんな怖いもの知らず、空気よめない事などしませんよ^^;


「いやいや・・もういいです。去年は発表会前で、人前で弾く経験をしたかっただけですから~」
ナナさん「そうなのぉ~残念やわ~」
ナナさん「そしたら、他に何かしようよ~!」
「何か?そうですね~ナナさんとデュオとかだったらしてみたいかも~」
(えぇぇ!?また何か軽はずみな事を言った気が・・・(笑)

ナナさん「じゃ~しよう!楽譜持ってる?」

楽譜なら、フフフ。。この前の合宿のがいっぱいあるじゃないですか(笑)

「簡単のならありますよ。でも、70歳さんには簡単すぎて物足りなくないですかね?」
ナナさん「そんなことないよ~
難しい曲やって間違えまくるより、簡単なのを綺麗に弾いたほうがいいよ(#^.^#)」

「じゃ~楽譜持って行きます。練習もしたいですし」
ナナさん「今日なら一日いるよ」
私「午前中で仕事終わるので、じゃ昼から行きます~」
私「では、また後ほど。。」

ガチャ、電話を切る。

デュオで出る事決定!

なんかすごい急展開です。

つづく
スポンサーサイト

Category - バイオリンあれこれ

- 4 Comments

いねむりチワワ  

人前に出る

ソロでもデュオでもなんでもいい!
機会があればどんどん出たほうがいいよ~(⌒^⌒)b 
面の皮は厚くなってもなかなか心臓に毛は生えてこないけどね・・・
でも人前に出るんだから心構えも違いますわなぁ
上達に加速がつくことでしょう
がんばって♪

2010/11/01 (Mon) 23:58 | REPLY |   

koyuki  

Re: 人前に出る

ちわわさん

> ソロでもデュオでもなんでもいい!
> 機会があればどんどん出たほうがいいよ~(⌒^⌒)b 
> 面の皮は厚くなってもなかなか心臓に毛は生えてこないけどね・・・

どんどん出た方がいいですよね~
こういう機会があるって事は、幸せな事だなぁ~と思います。
ほんと!!
何回出ても、心臓に毛が生えてきません(笑)

> でも人前に出るんだから心構えも違いますわなぁ
> 上達に加速がつくことでしょう
> がんばって♪

そうですね。
内輪で弾いているのと、人前で弾くのとでは心構えも違いますよね!!
これで、また成長できるよがんばります!
ありがとうございます♪

2010/11/02 (Tue) 05:38 | EDIT | REPLY |   

ぷぃぷぃ虫  

すごい

10ヶ月で人前でソロとか、緊張しぃの私にはとてもとても・・・
バイオリンも場数踏んでいかないと・・・ですねぇ

ところで、70歳さんは今は別の楽器をお持ちなんでしょうか?
自分が元々弾いていた楽器とアンサンブルするのってどんな気持ちなんでしょうねー

続きが楽しみ(´∀`*)

2010/11/02 (Tue) 14:15 | REPLY |   

koyuki  

Re: すごい

ぷぃぷぃ虫さん

> 10ヶ月で人前でソロとか、緊張しぃの私にはとてもとても・・・
> バイオリンも場数踏んでいかないと・・・ですねぇ

そうなんです。
今思うと、すごいことをしてたなぁ~と思います。
そう!
場数踏んでいかないといけませんよ!
と言っても、毎回毎回緊張します。
どれくらい場数踏んだらいいんでしょうね~


> ところで、70歳さんは今は別の楽器をお持ちなんでしょうか?
> 自分が元々弾いていた楽器とアンサンブルするのってどんな気持ちなんでしょうねー

70歳さんの楽器のことは、今日の夜アップする記事(予約済み)に書いてます~
よかったら読んでください~(^^ゞ
そうなんですよね~
自分の持っていた元楽器と今の楽器でアンサンブルっていいなぁ~と思います。
きっと、嬉しいんじゃないですかね~
と勝手に思ってます^^;

2010/11/02 (Tue) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

