Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

急展開その2

午前中で仕事も終わり、昼ごはんを食べ終え楽譜を探す。
あまりいっぱい持っていかず、独断である程度絞って持って行く事にしました。

比較的簡単で、メロディーも好きなものを選びました。

「Donm by Sally Gardens」

「Nearer My God To Thee」

そう、合宿でした曲を選びましたヽ(^o^)丿


そして、練習すれば出来そうな「カノン」

そして、パラパラと楽譜を探してると
面白い楽譜を発見。


モーツァルトのカノン(ちわわさんの楽譜かな?)

どこが面白いというと、
Vn1は、頭から弾いて
Vn2は、楽譜を上下ひっくり返して弾くというもの。

M2.jpg


M1.jpg


モーツァルトさんの得意そうな感じですね。

これ!面白そう~って事で、この楽譜も持っていくことに。

いざ!
ナナさんのお宅へGO~!
お久しぶりと挨拶をかわし、早速楽譜を見てもらいます。
「Donm by~~」と「Nearea My~~」
は、即OK。

そして、モーツァルト
これも、面白そう!これいいやんって事になって3曲決定。

カノンは、リコーダーのアンサンブルでやるらしいので、やめておこうと。

早速練習開始~!

バイオリンを出して
ラ~♪

ナナさんとマイバイオリン。
久々のご対面。

ナナさん「久々に聴いたけど、いい音なってるやん~!」
私「そうですかぁ~」
ナナさん「こんないい音してたかなぁ??
あっ!!肩当変えた?」


と買い換えたマッハワンの肩当に気づかれたようです。
弓もグレードアップさせましたヽ(^o^)丿と報告。

マイバヨ、実は私は耳元で聴く音より、遠く離れたところで聴く音の方がすき。
最近では録音もしているし、そう思う。
ナナさんも、ずっと耳元で聞いてたから、客観的に聞いた時、違った音に聞こえたのかなぁ~とか思いながら、肩当交換したりして、ちょっと遊ぶ(笑)

ナナさんのバイオリンは、100万超えのイタリー製
すご~く興味があったのですが・・
さすがに、高いバイオリンを弾かせてとは何となく言いにくい^^;
ナナさんから、弾いてみる?って言ってくれるまで待つことにしよう~


まっ。。時間もないのでそこそこに練習開始~!

つづく
スポンサーサイト

Category - バイオリンあれこれ

4 Comments

いねむりチワワ  

Der Spiegel

そそ、それ私のね^^
それは簡単バージョンで、「チワワさん楽譜」の中のspiegel.pdfがオリジナルです
これはゆみっぺと演奏したのがTubeにUpしてありますよ
モーツアルトらしいお茶目な曲ですよね~♪
練習がんばってね

あ、バイオリンを演奏しているときは右耳で聴きなさいって言われますよ
右耳が客観的な耳、らしいです

2010/11/02 (Tue) 22:08 | REPLY |   

ほっとけーき  

面白い!!

モーツァルトのカノン、初めて見ましたー!!
面白そうですね~(*´`*)楽譜をさかさまにするなんていかにも
モーツァルトが好きそうです♪♪

70歳さんのバイオリンは弾けたんでしょうか!?
続きが気になりますo(●´ω`●)o

2010/11/03 (Wed) 04:47 | REPLY |   

koyuki  

Re: Der Spiegel

ちわわさん

> そそ、それ私のね^^
> それは簡単バージョンで、「チワワさん楽譜」の中のspiegel.pdfがオリジナルです
> これはゆみっぺと演奏したのがTubeにUpしてありますよ
> モーツアルトらしいお茶目な曲ですよね~♪
> 練習がんばってね

これ簡単バージョンなんですね~
今、原曲の楽譜見つけました。
あぁ~これが原曲なんですね~
原曲があれば原曲の方をしたい気持ちはあるのですが・・
本番まで1ヶ月しかないですので、
ここは簡単バージョンでいこうかと。。
原曲の楽譜は見なかったことに(笑)

あっ。Tube聴かせてもらいましたヽ(^o^)丿
簡単バージョンは原曲とはもう別ものって感じですね^^;
でも、簡単バージョンもそれなりにいい感じですよ~


> あ、バイオリンを演奏しているときは右耳で聴きなさいって言われますよ
> 右耳が客観的な耳、らしいです

右耳が客観的な耳なんですね~
右耳、澄ませて聴くようにしてみます♪

2010/11/03 (Wed) 07:38 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 面白い!!

ほっとけーきさん

> モーツァルトのカノン、初めて見ましたー!!
> 面白そうですね~(*´`*)楽譜をさかさまにするなんていかにも
> モーツァルトが好きそうです♪♪

私も初めて見ました♪
この間の合宿で、弾かなかったけど楽譜たくさんあったんで
その中から見つけました(^^ゞ
面白そうですよね!
ほんとモーツァルトが好きそうですよね。
二人であわせると、いい感じなんですよ~
モーツァルトの頭ってどうなってるの??ってほんと思います。
やっぱり天才ですね。
実は、この楽譜は簡単バージョンなのですが
原曲も、きっとパッパッと即興で書いたんでしょうね。

> 70歳さんのバイオリンは弾けたんでしょうか!?
> 続きが気になりますo(●´ω`●)o

70歳さんのバイオリン、実は弾く機会がありませんでした。
後何回かチャンスはあるかも?(笑)
横から聴こえてくる音は、それはそれは美しかったですよ(#^.^#)

2010/11/03 (Wed) 07:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment