2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.03 (Wed)

練習開始!

まず、「Nearer My~~」から。

私が主旋律を弾く。

2回繰り返すことにして、3パートあるので、
ナナさんが
2回目の時は、Vn3を弾く。

これで繰り返しても
1回目は主旋律+Vn2のバージョンと
2回目は主旋律+Vn3とバリエーションがでます。

早速、せーのであわせる。

ほらほら!もっと音だして!
ここはもっと弓つかって!!と70歳さんの激が飛ぶ!

ひぃぃ~\(◎o◎)/!
まるでレッスンを受けてるよう(笑)


ここは、もっとフォルテでとか、ここの部分の音は、ふわっと抜けるようにして!と
いろいろ指示を出してくれる。

ビブラートはまだ習ってないのですが
単に音を伸ばすだけでなく、音にふくらみを持たせましょうと。
ここのところ、ちょっとやってみて!と
一人で何回か弾かされる。

練習っていうより、もうレッスンです(笑)
ありがたい事です。

そんな感じで何回かあわせて、後は家でよく練習しておきますって事で^^;


続いて、「Donm by the~~」

この曲も繰り返す。
1曲目と同じように、ナナさんが、Vn2とVn3を弾く。

この曲もフォルテや、ピアノなどもろもろを決めてくださり、あわせる。
こちらは、結構あっさり終了。

続いて「モーツァルトのカノン」

この曲は、今!初めて楽譜を読みます。

私「この曲、今始めて読みます」
ナナさん「うん!分かった。じゃあわせよう!」

だ・だから・・・初見だって言ってるのにぃ~(笑)
練習とかなしですかぁ~

せーので、弾く。

必死で音符を読む。
途中で、二人が合わなくなって(私のせいですが)ぐちゃぐちゃに(>_<)
3連譜のところだけ、部分的にあわせてみる。
なかなか面白い。
二人がそろうとほんと、ちょっとかっこいいヽ(^o^)丿

この曲も淡々と弾いてたんじゃ面白くないからと

主旋律側の時は、フォルテで、伴奏部分になってるところはピアノで・・とサクサクと決めていかれるナナさん。
頼りになります~ヽ(^o^)丿

この曲は、主旋律が交互に変わる。
弾けば弾くほど、面白くなってきました。

初見で弾かされちゃいましたが、何回かあわせているうちにちゃんとと弾けるようになってました。
この曲は面白いわ~と70歳さんもヽ(^o^)丿

こんな感じでレッスンいや。。。練習終了!

またいい楽譜があったら見とくわ!との事。

そして、よくがんばってるね~と褒めてもらう。

今何やってるの?って聞かれたので
新しいバイオリン教本3のザイツを開いて、これをやってますと見せました。

もうこんなんやってるん?
ザイツ??こんなの知らんわ~
ほぉ~!
といいながら、弾き始めました。
初見なので少しつっかかる所もあったけど一通り弾いてくれました。
初見でそれだけ弾けるとは・・・
今の私よりは、断然上手に弾かれてました^^;

ナナさんは、50過ぎからバイオリンを始められたそうで・・
レッスン通い出したのは、60歳前くらいからだそうです。
ナナさんから言わせると、私なんか若かいうちに習ってるからまだまだ伸びるわ~という事らしいです^^;
50過ぎから習うのとは全然伸びが違うよ~!とのことです。
ですが、ナナさんはすごく上手になったと思います。
7~8年前くらいから演奏聴きに行ってるので、分かります。

大人から始めたみなさん!
50過ぎから習っても上達します。本人のやる気しだいです!
励みになりましたでしょうか?
そして、30歳40歳でも若いそうです(^^ゞがんばりましょう~ヽ(^o^)丿

お茶入れるから飲んで行って~との事でお茶をよばれることに。

お茶をよばれながら、いろいろとお話を~

また、私にとっていいおはなしが舞い込んできますが、

それは、また明日にでも。

つづく。。

スポンサーサイト
20:00  |  バイオリンあれこれ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■いいお話

なんだろうな~^^
今日はいい休日だったようですね
私は3時間、エアロビクスで大汗かいてきました(超ハードw)
なんか久しぶりにスッキリした気分です

50歳ではじめても70歳まで20年ありますもんねー
ゆっくりでも楽しみながらやっていれば上達もしますよ
60歳ではじめて3年後にはバッハの無伴奏ソナタ弾いてるオバチャンもいます!
あこがれます~~~
いねむりチワワ |  2010.11.03(水) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

■Re: いいお話

ちわわさん

> なんだろうな~^^
> 今日はいい休日だったようですね
> 私は3時間、エアロビクスで大汗かいてきました(超ハードw)
> なんか久しぶりにスッキリした気分です


ちわわさんは、エアロを3時間ですか?!!
エアロ3時間ってきつくないですか?
すごい~タフですね!
でも体、動かすとすっきりしますよね~

> 50歳ではじめても70歳まで20年ありますもんねー
> ゆっくりでも楽しみながらやっていれば上達もしますよ
> 60歳ではじめて3年後にはバッハの無伴奏ソナタ弾いてるオバチャンもいます!
> あこがれます~~~

そうですよね~
20年かぁ~
ゆっくりでも20年続けるってすごい事ですよね!
目の前の事にあせらず、私も長い~目で見てがんばろうと思います。

60歳から初めて、バッハの無伴奏ソナタが弾けちゃうんですけ?!
すごい~!!
会ってみたいです~
何でも始めるのに年齢は関係ないって事ですね~
koyuki |  2010.11.04(木) 06:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
