Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

アンサンブル

ナナさんは、
私の先生が指導に行っている市民オケに入団されてがんばってます。
そして、アンサンブルの会にも2つ入って活動されてます。
おまけに年末には第9にも参加。
お忙しい人です。

私の将来の目標は、ナナさんの入ってる市民オケに入りたい。。
でも、その前に、アンサンブルの会に入れてもらいたいなぁ~と思ってます。

先生が言うには
とりあえずポジション移動をマスターすればアンサンブルの会は入れますよ~とのこと。

後少しでポジション移動に入るのでアンサンブルの会に入れてもらえるのも間近かな~

ナナさんとのお茶の時間。

年末、ナナさんの入ってる市民オケの演奏会があります。
先生も客演という形でソロの部分を演奏されます♪
先生の演奏はもうすごいわ~
みんな聞きほれて自分達がはいるの忘れてた~とお話されてました。

楽譜見てみる?と出して来られて見せてもらいました。。
ぱっと見て、難しすぎる!というのが第一印象です。
早いパッセージが延々と続いてる(~_~;)

先生が、オケはとりあえずポジション移動できたら入れる。
でも、楽しく参加したいなら、クロイチェルを終わらせた頃にはいると
無理なく弾けて楽しいと思えるとお話されてました。

楽譜をみながら
私「こんな長くて難しい曲、どこ弾いてるか見失ったりしないんですか?」といかにも初心者らしい質問をする^^;
ナナさん「今のところ、それはないわ~!見失うようになったらもう止め時かなぁ~」
ナナさん「koyukiさんも入り~!」
私「そのレベルまで行ったら入りますね~」
私「それより先にアンサンブルの会に入れてください。もう少ししたらポジション移動に入りますし」
ナナさん「そうやね~待ってるよ~♪」
ナナさん「あっ!二つ入ってる一つの方は、難しいのやってるしポジション移動は必須だけど・・もうひとつのアンサンブルの方は、ポジ移動出来なくても入れるよ!」
私「え?!ほんとですか?じゃぁ~いれてください~ヽ(^o^)丿来年からでもお願いします~」
ナナさん「来年からなんて言ってないで、すぐおいで!!今月の練習からおいで!」
私「え??そんな急に大丈夫なんですか?」
ナナさん「いいよ!みんなには言っておくから、○日の10時から、○○に集合ね♪」
私「わ・わかりました!よろしくお願いします。。」

ということで、念願のアンサンブルの会に入れてもらう事になりました。
月1回の練習だそうです。
発表の場は、例の演奏会と老人ホームへの慰問などだそうです。
でも、ほんとに大丈夫なのかな?と不安もあります。
ま。。ナナさんが大丈夫と言うのだから、大丈夫なのだろう。。
怖がっていては前に進めません。。

今度の○日。楽しみです。
でも楽譜も何も一切まだもらってません~(@_@;)
行った日にもらえるのかな?
当然ながらその日は初見?!\(◎o◎)/!

スポンサーサイト

Category - バイオリンあれこれ

- 10 Comments

いねむりチワワ  

はいり、はいり!

ポジション移動マスターしてからだなんて言ってたらくたばっちゃうよ(笑)
だって最低、1st・2nd・3rd・4th・5th、でしょ・・・
たしかあたばよは2nd・3rdがメインで5thの出番ほとんどナシだもん・・・
チャンスは逃さない!

2010/11/04 (Thu) 22:04 | REPLY |   

ぴっぴ  

わー!♪

すごい!素敵な流れですねー(^-^)
ついにアンサンブルデビュー♪
なんかかっこいい!たくさん楽しんでくださーい!
いつか聴いてみたいです。

70歳さま、すんごい素敵ですー。
お話聞いただけでファンになってしまう。
50歳すぎて始めてそんなにご活躍とは!
自分で限界作らないで
がんばって楽しんで進んで行きたいなーと思いました。

2010/11/05 (Fri) 01:10 | EDIT | REPLY |   

まめそら  

アンサンブル!

念願のアンサンブルの参加決まって、良かったですね。

それにしても、70歳さんはパワフルですね!
私も一生の趣味って思ってバイオリン始めましたが、
70歳まで続けられるかなー。

合宿も楽しそうでしたね~。
関西であれば、参加したいなってちょっと思いました!

2010/11/05 (Fri) 12:29 | REPLY |   

koyuki  

Re: はいり、はいり!

ちわわさん

> ポジション移動マスターしてからだなんて言ってたらくたばっちゃうよ(笑)

ハハハ~そうですね!くたばっちゃいますね(笑)

> だって最低、1st・2nd・3rd・4th・5th、でしょ・・・
> たしかあたばよは2nd・3rdがメインで5thの出番ほとんどナシだもん・・・

私はとりあえず2ポジと3ポジとマスターすればいいかなと考えてました^^;

> チャンスは逃さない!

そうですよね!
せっかくのチャンス!逃しません~!

2010/11/05 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: わー!♪

> すごい!素敵な流れですねー(^-^)
> ついにアンサンブルデビュー♪
> なんかかっこいい!たくさん楽しんでくださーい!
> いつか聴いてみたいです。

そうなんです~
ついに!って感じですヽ(^o^)丿
せっかくのチャンス!楽しもうと思います♪

> 70歳さま、すんごい素敵ですー。
> お話聞いただけでファンになってしまう。
> 50歳すぎて始めてそんなにご活躍とは!
> 自分で限界作らないで
> がんばって楽しんで進んで行きたいなーと思いました。

70歳さん、素敵ですよね~
私のこの方のような老後?を過ごせたらいいなと思います。
70歳さんは、この他にも
陶芸もされてて、庭に釜まであるんですよ~
自分に限界作ってしまったら、楽しめるものも楽しめなくなっちゃいますよね!

2010/11/05 (Fri) 15:32 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: アンサンブル!

まめそらさん

> 念願のアンサンブルの参加決まって、良かったですね。

ありがとうございます~
すごく嬉しいですヽ(^o^)丿

> それにしても、70歳さんはパワフルですね!
> 私も一生の趣味って思ってバイオリン始めましたが、
> 70歳まで続けられるかなー。

70歳さん、ほんとうにパワフルです!
ぴっぴさんの返事にも書いたのですが
他にも陶芸もやられてて、庭に釜も置いてあるんですよ!
70歳まで、いえそれ以上!
続けていきましょう!!

> 合宿も楽しそうでしたね~。
> 関西であれば、参加したいなってちょっと思いました!

合宿は、楽しかったですよ。いい人ばかりでしたし。
ぜひぜひ、参加してください~
私もまめそらさんにお会いしたいですヽ(^o^)丿

2010/11/05 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |   

ありるま  

アンサンブル、いいな~♪

こんばんは(´▽`)

アンサンブル、ホントうらやましいですよ~。
じゃ、来年の合宿のときは、koyukiさんは
アンサンブルのプロフェッショナルになっていると
思うので、ぜひ、ご指導、よろしくお願いしますね~(笑)

今後の、アンサンブル活動の内容とか、興味があるので
ぜひ、これからも、ブログに報告してくださると
嬉しいです。楽しみにしていますヽ(´ー`)ノ

2010/11/05 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

せー  

展開はや!!

すごいスピードで話が進みましたね。
アンサンブルの会への参加おめでとうございます。
コンサートでの演奏といい、koyukiさんの積極な行動すごいですね~。
忙しくなると思いますが、頑張ってくださいねー。\(^▽^)/

2010/11/06 (Sat) 01:13 | REPLY |   

koyuki  

Re: アンサンブル、いいな~♪

ありるまさん
おはようございます。
>
> アンサンブル、ホントうらやましいですよ~。
> じゃ、来年の合宿のときは、koyukiさんは
> アンサンブルのプロフェッショナルになっていると
> 思うので、ぜひ、ご指導、よろしくお願いしますね~(笑)

アンサンブルはとても楽しみです。
プロフェショナルですかぁ~
いい響きです(笑)
って!!むりむり!(笑)
ありるまさん、むちゃ言わないで下さい(笑)

> 今後の、アンサンブル活動の内容とか、興味があるので
> ぜひ、これからも、ブログに報告してくださると
> 嬉しいです。楽しみにしていますヽ(´ー`)ノ

アンサンブルの活動は、書いていくつもりでいます♪
初めての練習参加は、第4週になるので、もうちょっと先なんですが
ここでその時のことも書きたいと思います。
気になるのはメンバーです。
どんな方たちだろう~?

2010/11/06 (Sat) 09:12 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 展開はや!!

せーさん

> すごいスピードで話が進みましたね。

ですよね~私もびっくりです。

> アンサンブルの会への参加おめでとうございます。
> コンサートでの演奏といい、koyukiさんの積極な行動すごいですね~。
> 忙しくなると思いますが、頑張ってくださいねー。\(^▽^)/

ありがとうございます!
私は、見た目そういうタイプではないので、よくびっくりされます。
前回のソロで出た時も・・
10ヶ月で、すごいな。すごいなぁ。。。って散々言われました。
演奏云々より、人前で弾く根性がすごいなぁ~ということでしょう。
忙しくなりそうですが
大好きなバイオリンのことで忙しくなるのは、嬉しいです(#^.^#)
がんばりますね~ありがとうございます♪

2010/11/06 (Sat) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

