Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

ナナさんとの練習2回目 ①

先週の月曜日に練習して以来、あれから二人での練習が出来てませんでした。
時間ある時に電話するわ~との事だったのですが
先週はあれから練習できてないし、今週はしないとヤバイと思い、
こちらから電話してみましたが・・・
なかなかつかまらない~(汗)
携帯は持ってらっしゃるのですが、出先にまで電話するのって、あまり好きでない。

今日の昼からだといるかなぁ~と思い電話したら
いました~

今週で練習できる日ありますか?と聞くと、今週は今日の夕方しかないわ~との事。
なので、ちょっと早めに犬の散歩に行き、
夕飯の用意もして・・
今日はお好み焼きにしました(^^ゞ
いつでも焼ける状態にしておきました(^^ゞ

これで準備万端!ナナさんちにGO~!

一応、買った楽譜を持って行ったのですが

二人であわす練習が、もう今日を入れて2回しか取れないので
新しい曲は無理ということで、
3曲でいきます。

また次回?(次回あるの??)
バッハのガボットとか、しよう~♪と。。なりました。


曲順は
「Nearer My~~」は一番に持ってくるのは私が危険なので(汗)
2曲目にしてもらいました。

一曲慣らしておけば大丈夫だろうか・・?

決めた曲順から、とおして弾きました。

今日は、フォルテとピアノ、めりはりをつけて演奏するのを課題に練習しました。

音、膨らませてとかは言われませんでした。

モーツァルトは、合えば綺麗です。

最初の一回目は
私のテンポが悪く、ぐちゃぐちゃ・・・
楽譜上、ふたりが合うポイントを覚えておく。。

合えば綺麗なのですが、
ミスをしてしまったら、ちょっとぐちゃぐちゃになる危険性 大です。

2回目からは、合うポイントを覚えたのでなんとか合わせられたと思います。

この曲も強弱をメインに練習。

3回目くらいは、いい感じに仕上がったと思います。

では、録音をしてみましょう~としてみました。

先ほどの3回目のはすごくよかったのに(>_<)
録音は、前半がかなり残念な感じになっちゃいました。
(残念な感じにしてしまったのは、もちろん私です(@_@;))

あ。。でもフォルテ、ピアノの感じはいい感じで出来てるのでは~と思います。

楽譜さかさまにしてあわすとこんな感じです。

ちょっと前半残念な感じですが(>_<)

興味がある方は聴いてみてください。。


[VOON] モーツァルトのカノン
スポンサーサイト

Category - バイオリンあれこれ

8 Comments

いねむりチワワ  

むずかしいでしょ

あれ~、原曲とはぜんぜん別物ね\(◎o◎)/!
と楽譜の落ち主がぬかす・・・
原曲もお茶目でかわいげタップリな曲調とは裏腹に、めちゃ合わすのがむずかしく、とうとう合わせられず仕舞いでUPしちゃったんですよ(--;)
まあ、お互いが京都と埼玉で別々に演奏して録音した(別録音をミキシングした)からますますもって難しかったんだけど^^;
本番はバッチリあうといいね♪

2010/11/14 (Sun) 21:52 | REPLY |   

koyuki  

Re: むずかしいでしょ

ちわわさん
> あれ~、原曲とはぜんぜん別物ね\(◎o◎)/!
> と楽譜の落ち主がぬかす・・・

そうでしょ~!
原曲とはもう別物ですよね~!

> 原曲もお茶目でかわいげタップリな曲調とは裏腹に、めちゃ合わすのがむずかしく、とうとう合わせられず仕舞いでUPしちゃったんですよ(--;)
> まあ、お互いが京都と埼玉で別々に演奏して録音した(別録音をミキシングした)からますますもって難しかったんだけど^^;

そうだったんですか!
京都と埼玉で別々に演奏して、機械で合わせたんですかぁ~
それは難しいわぁ。。
横で一緒に弾いてても合わない時あるんですもん(汗)

> 本番はバッチリあうといいね♪

本番はバッチリあえばいいんですけどね~
3曲目に持ってきたんで、
ちょっと慣れてくる頃だと思うんで、合わせたいです~
ありがとうざいます!

2010/11/15 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ぴっぴ  

楽しそうですー!

デュオ楽しそうですね♪
そして次回もあるんですね!?バッハのガボット。
自分より出来る人と一緒に練習するって
ものすごく勉強になりそうで羨ましいです(^^)

モーツァルトのカノン、これが例の楽譜をひっくり返して
弾くという曲なんですね!おもしろいですね。
楽しそうな感じが伝わって来ます。
練習も本番もたくさん楽しんでください♪

2010/11/15 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ありるま  

録音聞きました!

こんばんは(´▽`)

録音、早速拝聴いたしました。
いい感じじゃないですか~!
すてきです。
やっぱりアンサンブルはいいですね。

他の曲の録音も聞いてみたくなりました(´▽`)

2010/11/15 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 楽しそうですー!

ぴっぴさん

> デュオ楽しそうですね♪
> そして次回もあるんですね!?バッハのガボット。
> 自分より出来る人と一緒に練習するって
> ものすごく勉強になりそうで羨ましいです(^^)

デュオ楽しいですよ~
次回ねぇ~ほんとにあるんでしょうかねぇ。。
アンサンブルは、自分より上手な人とすると楽しいよってよく言いますよね。
って事は・・
ナナさんは楽しいのか???とちょっと考えちゃいますが(笑)

> モーツァルトのカノン、これが例の楽譜をひっくり返して
> 弾くという曲なんですね!おもしろいですね。
> 楽しそうな感じが伝わって来ます。
> 練習も本番もたくさん楽しんでください♪

そうです~これが、楽譜ひっくりかえして弾く曲です~
けっこう、楽しいですよ(#^.^#)
ぴっぴさんとお会いすることがあれば、ぜひ一緒にこの曲やりましょう~ヽ(^o^)丿
本番、楽しめるといいのですが~
ありがとうございます(#^.^#)

2010/11/16 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: 録音聞きました!

ありるまさん
こんばんは(´▽`)
>
> 録音、早速拝聴いたしました。
> いい感じじゃないですか~!
> すてきです。
> やっぱりアンサンブルはいいですね。

聴いて下さってありがとうございます~
合えばいい感じなんですよ~
前半はちょっと残念な感じですが(>_<)
まだ練習できるので、毎回合うようにしたいなぁ~と思います♪
そう♪アンサンブルは楽しいですよ~(#^.^#)

> 他の曲の録音も聞いてみたくなりました(´▽`)

他の曲もですかぁ~
録音できそうならしてみますね~
ありがとうございます♪

2010/11/16 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ぷぃぷぃ虫  

うわぉ!

すごいですー
強弱とか曲想がしっかりついてて素敵です。

本番が楽しみですね~


私は、合宿の楽譜の中にあったコレを見た瞬間「無理!」ってなりました(笑)

2010/11/22 (Mon) 14:57 | REPLY |   

koyyuki  

ぷぃぷぃ虫さん

聴いてくださってありがとうございます。
ちょっと残念な録音ですが・・・
曲想しっかりついてると言っていただけてよかったです。

本番!
これ本番で弾くってこと、ちょっと忘れそうでした(笑)

私は合宿終わってから見つけました(笑)

2010/11/23 (Tue) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment