2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

11月2回目のレッスン

2週間ぶりのレッスンでした。

★カイザー10番

先生が前回のレッスンの時に、弓を使う場所を絵で書いてくれてたので
家に帰って、その図のとおりに弾いてました。
前回レッスン記録にも、先弓を使うって書いてます。

一段弾いた時に、先生が、ごめんなさい~(;゚Д゚)!
絵を適当に書いてしまって・・・
本当は、真ん中なんです~と。。
ちゃんと忠実に守ってくれてるのに・・ごめんねぇ~と。

いえいえ!
そういえば・・レッスンの時真ん中あたりを使ってって言われてました(/ω\)
忘れてる私が悪いです(/ω\)

10番、ほんとに難しいです。

手首に無駄な力が入ってるんだと思います。
後、置いておける指は置いておかないといけないので
重音を弾いてるような指つかいになるんですが、
その時に、手首がくの字になってたりするので、気をつける。

一回一回手の形を確認しながら練習してみてくださいとのこと。

★新バヨ3巻 ザイツNo5

1楽章

zaitu5.jpg

後半

↑の楽譜の最初の部分
ゆっくりしっとりと弾く部分はすごくよいと褒めてもらいました。

次の16分音符のところは、自分でいろいろとリズムを変えて練習してみるように。

次回あたりが仕上げかなぁ~と思います。


次回、2楽章も見てきてください。


先生、教本をパラパラ見ながら何やら考え中。

なになに・・・と思っていたら

2楽章からビブラートをしていきましょう!

おぉ~ビブラートですかぁ~!

ビブラートは習ったからと言って、すぐに出来るものじゃないです。
ずっとやってるうちにかかるようになりますので
やっていきましょう!

との事です。

とうとう次回のレッスンからビブラートレッスンデビューです(´∀`*)

これから、ポジ移動とか新しい事がいっぱいです!

次回の発表会には、ビブラートかけれて出れたらいいなぁ。。


13:02  |  バイオリンレッスン  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ビブラートデビュー、おめでとう♪

こんばんは(´▽`)

おぉ~~~!
とうとうビブラートデビューですか~!
おめでとうございます(≧▽≦)ノ゛゛

私もビブラートは未経験なので、
どんな感じなんだか、さっぱりわかりませんが、
次回のレッスン記事を楽しみにしていますヽ(´ー`)ノ
ありるま |  2010.11.19(金) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

重音を弾いてるような指つかい・・・
( ̄m ̄*)プッ、今日のあたしと同じだ~
先生の予告では、これから徐々に重音地獄を味あわせてくれるそうです
あたばよ3巻にそんなのあったっけ?
カイザーのこと?
ビブラート、入門して3ヶ月から始めさせられました
はやくても2年、3年はかかるそうです(--;)
ビブラートさぼると「びぶらぁああとぉおおお~~~!!」の声が響きわたります
がんばってね^^

いねむりチワワ |  2010.11.19(金) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

■ビブラート!

わぁ!ビブラートデビュー!
わくわくですね(*^^*)
バイオリン!って感じにぐっと近づきますね。

私は今のクラシックの先生が現役講師でいて
くださるうちに(ご高齢なのです)
ビブラートやポジション移動を習うところまで
行くのがひとつの目標です。

koyukiさんのビブラートのレッスン記事、
楽しみにしていまーす!
ぴっぴ |  2010.11.21(日) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

■憧れのビブラート

すごい、ビブラートまでたどり着いたんですねー。
ビブラート憧れるけど、2~3年目に習うイメージなのでまだまだずーっと先です。
以前に一回だけ見よう見まねで指を振動させてみたら、ヴァイオリンがガタガタ揺れて悲惨なことになりました(笑)
koyukiさんの今後のレポートを将来の参考にさせてもらいますね。
せー |  2010.11.22(月) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

■>ビブラートデビュー、おめでとう♪

ありるまさん

こんにちは♪
はい(*^_^*)
次回のレッスンからビブラートです!
嬉しいのですが、新しいことにちょっと不安もあったりしますが・・・

次回のレッスンどうなるでしょうかぁ~
私も楽しみです♪
koyyuki |  2010.11.23(火) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

ちわわさん

>あたばよ3巻にそんなのあったっけ?
>カイザーのこと?

そそう~カイザーです。
苦戦しましたが、なんとか形になってきました(*^_^*)

ちわわさん、入門3カ月でビブラートはじめられたんですね~
やっぱりものになるまでには、2~3年はかかるんですね~
あせらないでやっていこうと思います♪

koyyuki |  2010.11.23(火) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

■>ビブラート!

ぴっぴさん

ビブラートができると一気にバイオリンらしく?なりますよね!
わくわくとちょっと不安と入り混じってます。

ビブラートとポジ移動ができるようになると
曲の幅もぐっと広がりますよね(*^_^*)

先生はご高齢なのかな?
ぴっぴさんに伝授するまでは、現役でいてもらいましょう!
お互いがんばりましょうね♪
koyyuki |  2010.11.23(火) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

■>憧れのビブラート

せーさん

あこがれのビブラートレッスン解禁です!
ゆっくりしっとりした曲は、やっぱりビブラートができたほうがいいので、やりましょう!といわれました。
ビブラートのレッスンは次回から始まりますが
習得できるようになるには、数年はかかるみたいです!

レッスン記事・・・・簡単に書きすぎなので
参考になれるかどうか・・・
できるだけ詳しく書くようにしてみますね。

koyyuki |  2010.11.23(火) 13:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
