Welcome to my blog

趣味がある毎日

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

アンサンブル

先日、アンサンブルの会に初めて参加して来ました。

駐車場でナナさんとちょうど一緒になったので、ナナさんに案内してもらって練習場所に入っていきました。

入ると、一人こられてて、「今日から入れてもらうことになりました、よろしくお願いします。」

と挨拶。

この会のメンバーは、恒例のコンサートでよく見てるのでだいたいの人の顔は知っています。

相手は私のこと覚えてるかどうかは・・・・と思っていましたが

よく覚えてくれてました。

去年、ソロで弾いた方ですよね~と。

後から来たメンバーともだいたい同じ流れの挨拶になり

あぁ~去年のソロで演奏した方ですね~と。

みんな覚えてるんですね。。

今年も出るの?と聞かれ・・・

今回はナナさんと一緒に出るんですよ~

雑談しながら、譜面台のセット、バイオリンのセットなどを済ませました。

そして、

気になる楽譜。

今日、私が来るって知ってたのはナナさんだけで(え??)

譜面のコピーがなく

余分に持ってる方からもらったりしました。

私は、セカンドを弾いたらいいよ~と

セカンドはそんなに難しくなく大丈夫そうでしたが...

今から所見で弾くには真ん中あたりが・・・・

ちょっと練習したいなぁ。。。と思うものの・・・
誰も弾いてなく・・・
シーンしたその中で、練習するには勇気がなく
イメージトレーニング。

すると、じゃこれやりましょうかといきなり始まる。
ひえぇぇ・・・・

横のセカンドの人をチラ見しながら控えめに弾く。
途中のところは、いきなり音程ずれて音を乱すのもと思い休んだり。。

曲が終わると、主にファーストの方の指つかいなどの説明などの話をされていました。
私にもどこかわからないところありますか?
と聞かれて・・・
「え・・えっと・・・ボウイングは・・・」と聞くと

一箇所だけアップアップで弾くところを説明してもらいました。


やっぱり、練習しないといきなりは無理だぁ~と思い
セカンドが主になるところを練習してみました。
シーンとした中、むっちゃ響いてるぅぅぅ
ひえぇ・・・みんな聞いてるし・・

区切りのいいところで終わると

よく響いてますね!音程もしっかりしてますね~
と言っていただきました。

広いところで弾くと、ほんとよく響いてるなぁ~と実感します。
弾いていて聞こえて来る音も、家で弾いている感とはぜんぜん違います
弾いていて気持ちいい。

何回か合わし、よ~し!
次回から思いっきり弾こう!!と思ったら

お話が始まり

・・・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






1時間くらいたっただろうか・・


練習再開。

さっきの曲をするとばかり思ってたら次の曲をするとのこと。。

ひえぇ・・・・またまた所見・・・
また、おそるおそる弾く。
2曲目はファーストはすごく難しいそうだけどセカンドは大丈夫そう。
2回目からは、消化不良気味になって終わるのはいやなので、弾けるとことは思いっきり弾きました。

ここでもう時間がないので
気持ちよく終わりたいので、最初の曲を合わせて終わりましょう!と

よかったぁ!!
消化不良で終わらずにすみそう!
最後にボウイングも大きくつかって自分なりに弾けた感じで終わりました。


ここのアンサンブルの会は、こんな感じですぅ~
雑談もありますが、
雑談の中にも何か人生の勉強になるようなこともありますしね~と。

確かに、年上の方が多いのでタメになる話もありそうです。。

次回は、家で練習してこれるので、今日よりはアンサンブルを楽しめそうな気がします。




そして今日は午後からはナナさんとの練習が控えてる。
時間を決めてなかったので

ナナさんに
「今日、昼から何時に行ったらいいですか?」

ナナさん

え??今日は昼から美容院にいくねん!」

えぇぇぇぇぇぇ~~~~~!!!!
完全にナナさん忘れてる!!
約束自体を忘れてる????

私があまりにびっくりした顔をしてたので思い出したのかどうかはわかりませんが

ナナさん
「夕方にしようか?」

「は・・はい!ナナさんがいいなら、それでお願いします。」

やっぱり、約束は一週間前とかにするのは危険だな。。
しつこく言い続けるか、ナナさんちのカレンダーに大きく書いてあげるとか
こっちが気をつけないといけないなぁ。。。と実感。

そういえば、ナナさん今日のアンサンブルも危うく忘れるところだったとか話してましたから。。

まぁ・・・夕方から練習できてよかったです。

つづく。
スポンサーサイト

Category - バイオリンあれこれ

- 2 Comments

ぴっぴ  

どきどき

アンサンブルの会の初練習、
ドキドキしながら読みました。
初見で弾くなんて私だったらものすごく緊張しそうです。(>_<)
いえ、緊張の前に無理です。(←譜面読めない^^;)

バイオリンの音も違って聞こえるんですか?おもしろいですね♪
気持ちよく弾けるっていいですね(^^)
次回はもっと気持ちよく弾けそうですね。

そしてその後にナナさんとの練習だったんですね。
ナナさん忘れるなんてー!と思いつつ自分もそういう方へ
年々向かっているから分かる気もしたり・・・^^;
どうなるのか続きが気になります。

2010/11/26 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

koyuki  

Re: どきどき

ぴっぴさん


> アンサンブルの会の初練習、
> ドキドキしながら読みました。
> 初見で弾くなんて私だったらものすごく緊張しそうです。(>_<)
> いえ、緊張の前に無理です。(←譜面読めない^^;)

アンサンブルの初練習、ほんとドキドキものでした(~_~;)
G線のドのシャープとか出てきて、音はずさないか・・・とかいろいろ考えちゃいました^_^;

> バイオリンの音も違って聞こえるんですか?おもしろいですね♪
> 気持ちよく弾けるっていいですね(^^)
> 次回はもっと気持ちよく弾けそうですね。

そうなんです。
家の狭いところで弾くのと違って、広いところで弾くとすごくまろやかに響いてるように思いました。
音楽専用の部屋なので、響きもよかったのかなとは思います。
ぴっぴさんも、よく響くところで弾く機会があれば弾いてみてください~

> そしてその後にナナさんとの練習だったんですね。
> ナナさん忘れるなんてー!と思いつつ自分もそういう方へ
> 年々向かっているから分かる気もしたり・・・^^;
> どうなるのか続きが気になります。

そうなんです。ナナさんとの練習の約束をしてたんですが・・・
忘れてるとは・・・\(◎o◎)/!
若い人だったら、忘れるなんて、ありえない( 一一)
って思うんですが・・
ナナさんは、年齢も年齢だし・・・
自分でも忘れることが多くなって・・・って話してらしゃったので
仕方ないなぁ。。。と
これからは、一週間先の約束とかはなるべくしないようにしようと思いました。

だんだん私たちもそういう時期がやってくるだろうし・・・
仕方ないですよね。。

2010/11/26 (Fri) 06:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

